La Dolce Vita...

~イタリア・ピアノ留学はスキャンダラスで~


テーマ:
お久しぶりです。




昨日まで、体感気温39度とかで、

暑かったイタリアです。

昨日は、イモラの夏祭りの最終日で、

友人のバンドが演奏していて、

最後のアンコールだけ間に合って聴けた!






最近は日本、イタリア行ったり来たり、

ほぼイモラの家にいないで

演奏に出かていることが多いのです。


日本では、カワイ楽器さんの、VIPルームで練習させていただいたりして、



素敵音符な時間を過ごさせていただいたり、



これは、友人の結婚式のお食事で、

ほんとに、優しそうな旦那様に愛され、

幸せいっぱいの友人の笑顔でおなかいっぱいラブ





さて、明日からまたまた移動。

ドラマティックな毎日、頑張ろう。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
カラブリアの後、

日本に、マスタークラスで指導をしに、

バタバタの一時帰国していました。

同時に、イタリアで師事しているアシュケナージ先生も

アシュケナージパパとの公演で来日中で、

パタパタと時間が過ぎてしまいました。



リーガロイヤルホテルでの朝食にて。



ちょうど、日本滞在の最終日に、

イタリアから、電話。

”急に明明後日のトリオのコンサートに出演予定のピアニストが、

ソリストと合わないから、逃げた。

りさ、明日イタリア帰ってくるよね?

帰る時間に合わせて、コピー譜渡すから、

1日あるから、それ読んで、コンサートでて!”

と強引に、決して簡単ではない音源が送られてきて、

緊急のオファーを受け、

自分でも、これ、引き受けたら、

本当、狂ってると思いながらも、

もっと、自分を強くするために、

お引き受けして、

イタリアに帰ってからの1日、

生徒のレッスンなどの合間の時間に、

とにかく音を頭に入れて、めまいしながら、

また、ストライキに巻き込まれながらの、

電車でたどり着き、

会場入り。

共演者は、ヨーロッパで、今、人気急上昇中の

ヴァイオリニストと、チェリスト。

雨なのに、サングラスをかけて歩くほどの、スターっぷり 笑

りさ、なんでサングラスかけないの?スーパースターだったら、サングラスかけなよ 

って注意されました 笑 えー。

チェリストさんとは、前日の夜少しだけ打ち合わせはできて、

最終、まぁ、僕に合わせて、

インプロヴァイズして!

って言う感じでおわり(笑)

ただ、夕食を一緒に食べて、

お話をしたので、

一緒にひくにおいて、人間性が少し理解できたのがよかったです。


ヴァイオリニストくんにおいては、

本番二時間前に、初めまして。

テンポの指示だけもらって、おしまい(笑)


オーガナイザーたちも、このハチャメチャぷりには、

苦笑です。

全力で、企画者たちが、私をサポートしてくれていたので、

何とかして期待に答えたくて、

最後まで、イメージで、鬼のように練習して、

ここには書けないような、

天才肌のクレイジーな音楽家ならではのハプニングがいっぱいあり、

楽しかった とか 苦しかった とか なんだこりゃ とか

いろんな気持ちがいっぱいの、

忘れられない経験になりました。

とにかく、彼らのカリスマがガンガンの、

大成功に終わりました!


また、多くのことを、学びました。











音楽仲間の輪も広がり、

素晴らしい尊い音楽が運んでくれた、人との出会いに感謝です。





不可能だと決めつけて、諦めなくてよかった!と思いました。

できるって信じて、

なんでもやってみるものだな。



テレビのインタビューの様子。






音源は、ここには、載せられないので、

カーテンコールのシーンだけ。




https://www.facebook.com/pianistrisaiwai/

Risa Iwai - Pianist



ここちらの、私のページでシェアしているので、

ぜひ彼らの演奏を聞いてみてください!



さて、

私の日本での生徒さんが、今イタリアに来ていて、 

国際コンクールに参加中です。

順調に、満場一致満点のグランプリーを獲得しています~!

生徒が必死に頑張った後、幸せそうにしていて、

そんな生徒のの成果、成長というものは、

自分のこと以上に嬉しいものですね。



というわけで、

自分のコンサートに、生徒のサポートに、落ち着いた時間がなく、

コメントのお返しが遅れてしまっていて、

ゴメンなさい・・・。



今日はちょっとしたいいことがあったので、


ぷちお祝いです!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
黒いピッツァ。

古代小麦のピッツァのお店で、限定販売らしい黒ピッツァ。



デリバリーで、別のものを頼んだのに、

なぜかこれがきてびっくり(笑)




カラブリアでのソロリサイタル、

無事に大盛況で終えることができました!

また、本番前日に、

ポテトの皮むきで、皮むき器が、

親指のピアノに、当たる場所にざっくり!(笑)

ぎゃーーーーーガーン

と叫んでしまいました。





飛行機等、あらゆる交通網を使って、

8時間かけて長靴の先っちょまで、嵐の中たどり着きました。


乗り換えがタイトで、

朝もお昼も機内のスナックしか食べていなかったので、流石にヘトヘト。

本番二時間前にホテル到着。


オーガナイザーが連れてきてくれた、

今回の私のアシスタント付き人君(彼もピアニスト)に、

"15分寝るから、15分後にがんがん部屋ノックして叩き起こしてほしい!あと、それまでに何でもいいから食べ物と、パワーレード(栄養ドリンク 笑)買ってきて!お願い!"

と、早口でお願いしてやっと休憩えーん




会場前の、ポスター。


控室、とても快適!



ピアノもおいてくださっていて、ありがたい!


本当に偶然にも、

前日にこの街で、私の師匠が演奏されていて、

オーガナイザーに、よろしくとお声をかけてくださっていたらしく、

本当に至れり尽くせりしていただいて、感謝でした。




曲目も、急遽増やして、

というのも、

ここは、リストの楽曲にも出てくる、聖フランチェスコの生地で、

皆様、敬虔なクリスチャンでいらっしゃって、

日本震災の追悼のお祈りの時間を設けてくださったのです。




オーガナイザーの先生方、左端が付き人君。


鳴り止まない拍手と、

ブラヴァーーー!とあちこちから叫んでいただいて、

Bisコールを、頂いて、

思いっきり楽しんで弾ききることができました。



打ち上げのパスタ




コンサートのお祝いに。




毎日、音符一つ一つとひたすらにらめっこして、

地味に、感情と耳を研ぎ澄ませて練習するわけですが、

本番前は、プレッシャーで少々(笑)クレイジーになったりもして、

でも、やはり、こうしてお客様の前にでて、

音楽を通して、いろんな感情を出して、
それを受け取ってくださって、

舞台から、お客様のニコニコしたお顔がみれて、

終演後、来てよかった!と興奮していってくださった時には、

ピアノしててよかったー。
ここまで来るの遠かったけれど、
頑張ってきてよかったー。

と思う瞬間なのです。




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:



まず、Berlin HBFが、大きい!!





そして、さすが都会!

私の住んでいたフライブルクでは見たことない、

かっこいいドイツ人ばっかり!

イタリアのチャラっとカッコつけた感じとはまた違って、

実用的な革靴、鞄に、無駄のないシャキっとした身なり。

モノトーンでまとまっている!





UDK ベルリン芸大のレッスン室。




私の師とご友人であるリー先生。

気さくな方で、ずーっとおしゃべりしてしまいました!




友人宅にお世話になり、

ぐるーっとベルリン観光ー!




ドイツ料理、

ここのは、ほんとに薄味で美味しかったー!




戦争でかけたままの教会。




アンペルマン信号、かわいいーー!





そして、イモラで、私の家から、

3分先に住んでいる仲間と、

お互い何も知らずに、ベルリンで遭遇するという奇跡(笑)

え?何してるのここで?


って、びっくりです、音楽の世界は狭いー!




East side gallery ベルリンの壁。





最後ベルリンに住む音楽家達に、

美味しいイタリアンを作ってもらい、

有意義な時間が過ごせました。




ルンルンルンルンルンルン

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
デュッセルドルフに2日ほど滞在していました。


ずっとピアノでひきこもっていたのに、

なぜか、写真は、食べ物ばかり(笑)



一角が日本人街になっていて、

たくさんの日本食屋さん!

とにかく美味しそう!





こんなおいしいお寿司、ドイツで食べられるなんてー!




やはり、ドイツのお空はド迫力!




ヨーロッパで、初生卵!






ピアノひきながらちらちら見えたウサギちゃんうさぎクッキー

ピアノの写真は、ないですが、(笑)

本当に勉強になった二日間でした。




ごちそうさまでした!

さて、次はベルリンへ!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。