町の法律日記

司法書士 行政書士 おがわ町総合法務事務所の司法書士・行政書士達脇清将(たつわききよまさ)です。本ブログは日常のフツ~の出来事から「法的に解釈するとどんな問題があるのか」という疑問を抽出。皆様の知的欲求をちょこっと満たせる(ことを目指す)法律コラム集です!


ちょこっと法律的なお話と、立場を無視した生の私のつぶやきと。どっちもホントの私です( ̄ー ̄ゞ-☆

テーマ:

皆さん、こんにちは。


前回更新したのがいつなのか、

記憶に無いくらい久しぶりのアップになりました、

埼玉県比企郡小川町で

司法書士をしている

達脇(たつわき)です。


久しぶりの更新なのに、

アップするネタがこれというのも何なのですが、

誠に勝手ながら、

本年は、


8月11日(木)から16日(火)までの

6日間、

夏季休業

とさせていただきます。


以上、業務連絡でした!m(_ _ )m


【 司法書士 土地家屋調査士 行政書士

おがわ町総合法務事務所 HP 】

http://ogawalegal.com


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

埼玉県比企郡小川町で

司法書士をしている

達脇(たつわき)です。



・・・めちゃくちゃ久しぶりの

更新になりました。ドクロ


実に約4か月ぶりの更新です。


独立開業して、はや19か月。

おかげ様で、バタバタの年男(うま年)、

いや、

馬車馬のような一年

を送ることができました。


ありがとうございます!

来年も

よろしくお願いいたしますクラッカー



と、それはさておき、

いくら馬車馬でも、

私生活では三児の父。


クリスマスクラッカー


という、子ども達にとっての

大イベントをスルーするわけには

まいりません。


あれは、そう、

10日くらい前のこと(既にウロ覚え)・・・。


チョージョ(6歳)とジジョ(3歳)の

クリスマスプレゼントを買いに、

トイ○ラスへ行った時のことです。ニコニコ


あ、ちなみにサンジョは、

まだ0歳なので、

サンタさんを信じるもクソもありませんから、

「親の愛情がプレゼントぢゃ!」Σ(゚д゚;)

という理屈により、

プレゼントは買いませんでした。

ふふっ。


ともあれ、トイ○ラス。


お目当ての商品、

いや、プレゼントですが、

チョージョの分は、

ポケモン図鑑。(゚_゚i)

ジジョの分は、

シル○ニア・ファミリー(●´ω`●)ゞ

でした。


ポケモン図鑑・・・。


そんなもんが欲しいと

チョージョが言ったとき、

「へ?そんな安そうなでいいの?」

と思ったのですが、

これ、ゲームなんですね。


ゲームでクイズに答えたら

ポケモンを次々にゲットできるという、

通常の「ポケモン」と何が違うのか

よく分からない商品なのであります。


子どもというものは、

自分もそうでしたけど、

いつの時代も、

人生において何の足しにも

ならなさそうなものを

無性に欲しがるものなんですね・・・。(-"-;A


5000円くらいでしたが、

まあ、そこはサンタさん。

「人生において・・・」なんて

ウンチク垂れるサンタさんは

いないでしょうから、

素直に買ってあげることにしました。


さて、次にジジョの分。


欲しいものは

「シル○ニア・ファミリー」と聞いて、

益荒男ぶりの私は、

聞いたことあるけど

何だそれウマイのか状態。

頭の上にハテナマークが

3つ点灯しておりました。(@Д@;


「ワッツ・シル○ニア・ファミリー・・・。」(・Θ・;)

帰国子女の私はブツブツつぶやきながら

トイ○ラスの中を

「シル○ニア・ファミリー」求めて探し始めました。


そして、ついに見つけました!!


はい。

「ついに」というのは嘘です。

ソレは、がっつり一区画占めていましたから、

簡単に見つかりました。


というか、そもそも

「帰国子女」という時点で嘘です。

英語力は、「アイ・アム・ア・ペン」レベルです。得意げ


しかし、ここからお話することは

嘘偽りのない、ノンフィクションです!


改めまして、たどり着いた

シル○ニア・ファミリー区画。


なるほど・・・。

こういうのを、

シル○ニア・ファミリーというのですね!ひらめき電球


CMで見たことある、ある。

ジジョが欲しいというのも、

わかる、わかる。


そう納得して、

手を伸ばしたその時です!


Σ(゚д゚;)


(シル○ニアの)家が、

6000円・・・?

結構するじゃない。


お隣に、グレードがグンと落ちた

コテージみたいな

簡易な家バージョンのものもありましたが、

5000円くらい・・・?

結構しますな。


いずれも、ウサギの親子とか

ネコの親子とかの人形(猫形?)や、

ベッドとかいくつかの家具が

オプションとして付いていますが、

要は、おままごと的な玩具ですよね?


と、ためらいつつも、

サンタなら

そんな夢のない突っ込みは入れないだろうと

気を取り直し、買おうとしたのでした。


が!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


ふと振り返ると、

そこには

さらにシル○ニア・ファミリーの世界が

広がっており、なおかつその一角は、

シル○ニア・ファミリーの

椅子とか箪笥とか車とか

何やらかにやら、

「パーツ」を扱っている棚だったのです。


これ全部コンプリートしたら、

ネコの親子は

家の中を移動することすらできなくなります。

恐ろしい量です。


恐るべし、シル○ニア・ファミリー!


しかし、次の瞬間、

更なるサプライズが待ち受けていたのです!


テーブルセットの値段を見た瞬間!


1200円??!


ケタが1つ違うのかと思いました。


しかし、間違いなく、

1200円です。

もう少し詳しく言うと、

1199円です!


家(ネコの親子とかも付いて)が

6000円に対して、

テーブルセットが1200円??

(@_@)


これを実際の俗にまみれた世の中に

置き換えてみてください。

家が6000万円で買えるとして、

テーブルセット1つが

1200万円ですよ???


あ・・・ありえん!!Σ(゚д゚;)


と、思ったのですが、

自分自身が何日かしたら

サンタになることを思い出し、

結局購入したのでした・・・。

6000円の家のみですが。


そんな、現実路線の、

というか、ケチなことばかり考えて

プレゼントを買った報いでしょうか。


クリスマス当日の朝、

ジジョが包装紙を破って

シル○ニア・ファミリーの箱を取り出したとき、

「トイ○ラス限定」

という印刷が

施されていることに気づいてしまいました。


チョージョさえも意味がわからない

そのプリント。

命拾いしましたが、

今後は、プレゼントの内容とか、

値段とかにばかり気を取られることなく、

パッケージに何が書いてあるかまで

気にしなきゃいけないな、と思いました。


来年は、チョージョも7歳ですからね~。


それではみなさん、

よいお年を!


【司法書士 土地家屋調査士 行政書士 おがわ町総合法務事務所 HP】

http://ogawalegal.com




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

埼玉県比企郡小川町で

司法書士をしている

達脇(たつわき)です。


前回、

「土地家屋調査士って

何する人?」

と銘打っておきながら、


測量士さんたちと違う

ということしか触れませんでした。( ̄Д ̄;;


※前回のブログはこちら

ダウン

土地家屋調査士って何する人?


今回は、もうちょっと詳しく

お話ししたいと思います。


といっても、この手の説明、

一般の方々には非常にわかりづらく、

「どうでもいいや」Σ(゚д゚;)

と思われてしまいがち。


それは司法書士も

同様なのですが・・・。(-"-;A


もはや

慣れっこなわけですが・・・。(-。-;)


めげずに

ご説明したいと思います!グー



まず、

ざっくりどんな仕事をしているのかと

いいますと、

実は以前のブログで

結構端的に綴っていたりします。


※以前のブログはこちら

ダウン

【 不動産登記~今も昔も中核業務~ 】


この、以前のブログの中程、

不動産登記というのは、」

の下りの

(1)現況を公示

というのが、

土地家屋調査士の仕事になります。


日本全国、津々浦々、

誰かが(法人等団体含む)所有している

土地があり、建物があります。


それが、

土地であれば、

どこに、どのような形状で存在し、

専ら何の目的で使用されており、

どのくらいの面積があるものなのかを

公示するために、

測量し、製図し、

登記申請(表示の登記)する、

というのを生業にしているのが

土地家屋調査士

なのです。


建物であれば、

どこの土地のどの位置に、

どのような各階の形状の建造物が、

専ら何の目的を果たすために建てられており、

材質、屋根の種類、何階建てで

各階の床面積がいかほどかを

公示するために、

測量し、製図し、

登記申請(表示の登記)する、

というのを生業にしているのが

土地家屋調査士

なのです!


2回言ってしまいました・・・。

アンダーラインまで引いちゃいました・・・。


これは余談ですが、

そのように土地家屋調査士によって

不動産(土地や建物)が

登記(表示の登記)されることによって、

その不動産に具体的にどんな権利が

発生・変更・消滅しているのかを登記、

具体的には

「この建物の所有者(所有権者)は

どこそこの誰である」

という登記(権利の登記)をするのが、

司法書士、

ということになります。


土地家屋調査士と

司法書士は、

登記制度において、

車の両輪のような関係

にあるといえます。


昔は違ったんですけどね。


権利の登記は

昔は司法省(区裁判所※今の簡易裁判所)の

管轄でしたし、

表示の登記は

税収の発想で

税務署系でした。


それが今では、

登記

ということで、

法務省(法務局)によって

一括管理されているのです。


なんとなく、お分かりいただけました・・・?


実は、表示の登記にも

いろいろな種類がありまして、

意外と奥が深いような、

浅いような、土地家屋調査士という士業。


今後、何回かにわたって

ご紹介していきますね~。


別のネタを挟みながら、

ですけど。


【司法書士 土地家屋調査士 行政書士 おがわ町総合法務事務所 HP】

http://ogawalegal.com






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

埼玉県比企郡小川町で

司法書士をしている

達脇(たつわき)です。


今回は、今年8月1日付けで登録した

土地家屋調査士

の業務についてご紹介します。


このブログを書き始めた頃、

まだ

司法書士

行政書士

の登録しかしていませんでしたが、

まずは当事務所で扱っている業務を

ご紹介しようと、

いろいろ綴って参りました。


※各業務には、過去のブログのリンクが貼ってあります。


(1)裁判書類作成業務(司法書士業務)


(2)簡裁訴訟代理業務(認定司法書士業務)


(3)不動産登記業務(司法書士業務)


(4)商業登記業務(司法書士業務)


(5)多重債務全般業務(司法書士業務)


(6)成年後見等業務(司法書士が専門職としては一番多い業務)


(7)許認可申請業務等(行政書士業務)


そんでもって、

土地家屋調査士業務も扱えるようになったのですが、


土地家屋調査士って、

何する人なの???むっむっむっ


という方はめちゃくちゃ多いと思います。


実際、土地家屋調査士を街中で見かけても、

それを土地家屋調査士として認識せず、

「あ、測量屋さんだ」Σ(゚д゚;)

と思われていたりするものなんです。


実際に、測量士又は測量士補である可能性は

結構あるのですが、

それらと土地家屋調査士とでは、

扱っている業務内容に

決定的な違いがあります。


見た目は、

同じ「ワークマン」姿

ですので、

区別つかないんですけどね。


じゃ、どこが違うのか?


測量士又は測量士補は、

文字通り、測量をする人です。


しかし、土地家屋調査士は、

土地や建物の測量をして、

その結果、土地については

土地所在図や地積測量図を、

建物については

建物図面と各階平面図を作成し、

その土地や建物を法務局で登記する、

というのを業としているのです。


なんのこっちゃ??ヽ(`Д´)ノ


と、ますます訳ワカメになっている人も

いますよね・・・。


詳細については、

次回ご説明します!


注:勿体ぶっている訳じゃないんです・・・。

ちょっとこのあと用事があって、

今日はこれ以上書けないだけなんです。

すみません。。。ガーン


【司法書士 土地家屋調査士 行政書士 おがわ町総合法務事務所 HP】

http://ogawalegal.com








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

お盆も営業中、

埼玉県比企郡小川町で

司法書士をしている

達脇(たつわき)です。


誠に勝手ながら、

本年は、

8月15日(金)~同月18日(月)までの

4日間、

夏季休業

とさせていただきます。


以上、業務連絡でした。。。


【 司法書士 土地家屋調査士 行政書士

  おがわ町総合法務事務所 HP 】

http://ogawalegal.com


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。