犬山市の司法書士 小川博隆のブログ

犬山市の司法書士 小川博隆のブログです。専門的な事も分かりやすく書いていますので是非ご覧ください。所在地/犬山市(名鉄「犬山」駅より徒歩10分・駐車場有り)

愛知県犬山市の司法書士事務所/小川事務所


【TEL】

0568-61-0367 ※土日も繋がります


【住所】

愛知県犬山市大字犬山字東古券36番地


【アクセス】

電車・・・名鉄「犬山」駅西口より、徒歩10分

※駐車場もございます



▼公式サイト
司法書士・債務整理・過払い・相続|犬山市・扶桑町・愛知


テーマ:

なにやら呪文のようなタイトルですが・・・

 

専門分野の話になりますが、備忘録としてブログに書いておきます。

それにしても、久々の更新です。

 

相続・遺贈の登記と連件で、公正証書遺言と相続証明書を登記原因証明情報として根抵当権の債務者の相続による変更登記と、元本確定後の債務引受による根抵当権の債務者の変更登記を申請したのですが、法務局で止まってしまいました。

 

民法の規定により、包括受遺者含めて債務者の相続人全員を債務者とする変更登記は、問題なくできると判断して登記申請したのですが、登記官に根拠を求められました。

できるとする見解の書籍を探し出し(元登記官が書いた本)、資料として提出し、これで一見落着かと思いきや、案件が支局から本局送りになってしまいました。

 

結果的には、法務局と愛知県司法書士会の協議結果があり、「受理してよい」ということになりましたが、申請から登記完了まで1か月以上かかってしまいました。

 

普通に法律論から考えても、すんなりできそうな気がするのですが、先例ってなかったんですかね?

 

ようやくお客さんに納品できて、やれやれですが、銀行にもお客さんにも説明が大変でした。

 

▼債務整理・過払い請求・相続に関するご相談はお気軽にお問い合わせください

愛知県犬山市の司法書士 小川博隆

電話0568-61-0367

手紙h-ogawa■kg7.so-net.ne.jp ※■を@に変えてください

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。