• 17 Dec
    • 171216登り納めと忘年会

      地元の友達と年に数回山に登ります。その集まりの登り納めと忘年会をしてきました。今年は鳩吹山。去年の金華山に引き続き素晴らしい名山で今年を絞めくくれました。忘年会はレストランで、気取って美味しいものを食べてきました。山に登りながらだとなかなか話題に上がらないとことも、美味しい食事と飲み物が揃うとみんないろんな報告が飛び交い、すごく濃密な一時が過ごせました。お店は可児市にある「ラ・ミラベル」さん。僕なりにレストランは他にもちょこちょこ行っていますが、ここが一番好きです。暫定7年間トップです(笑)珍しく写真をちゃんと撮りました。記録を残しておくことにします。白身魚のフリットと白子蟹のガレットとホタテとカマスの瞬間スモーク鯛をキャベツで巻いたものとコロッケにイカスミのソース本当はもっとちゃんとした説明があったのですが、記憶しきれず(汗)メインはボーノポークにしました。今回は他にも鹿・子羊・ウズラ・牛の中から選べました。クレームブリュレ、パッションフルーツのムース、梨のアイス、薄焼きのアップルパイ全皿美味しくて、一皿目から白子が絶対美味しいと食べ進めて行くと白身魚のうまさにいい意味で裏切られ、などなど、と、各皿感動が止まらない。という困ったお店なんです。最後のアップルパイ美味しかったなぁ。ケーキ屋のアップルパイはあまり好きじゃないんですけど、これはやけに美味しかった。この店が好きすぎて3ヶ月毎月来たことがあるくらいなんですよ。来年も間違いなくお世話になってしまうな。

      NEW!

      テーマ:
    • 171215測量

      午前中。測量してきました。寒いと肩が凝ります。外仕事の人、ほんとにすごい。 今日はお手伝いで行ったので、報酬を頂いたのですが。現物支給で、スーツもらいました。着れるのか。。。?実は、普段服を買わないので、いつも貰い物でコーディネートしています。こういうのがたまにあると非常に有り難い。

      NEW!

      テーマ:
  • 14 Dec
    • 171214

      寒いのに多肉植物は成長を見せてくれますこの子は今年だけで何回咲いているのやら。種はとれませんね。この子は子ども引っ付けました。多肉らしい増え方です。そして、マミラリア。たぶんシラホシ。花の蕾がついてます。サボテンの花って、なんか嬉しいんですよ。サボテンて、確実に大きくなってはいるけど、形状のバランスに変化がないから大きくなってるのがわかりにくいのかなぁ。それに花や子株が付くと成長がわかりますくていいのでしょうね。という自己分析。うちの植物は難易度の高い子がほとんどいないので、このまま無事冬を越してもらえると期待してます。がんばろう、みんな!

      テーマ:
  • 13 Dec
    • 171213れもんの日

      今年もれもん頂きました。大量に(笑)なんか、今年のは苦みがあるという話でしたが。もしかしたらうちの柚子も同じで今年の何かの原因で苦味があったのか!?でも初めての柚子なのでそこらへんは来年まで持ち越しです。れもん、いつもありがとうございます!逆光でよく見えませんが。うちは窓ガラスが全てすりガラスなので、外が見えません。なので、「にゃーにゃー」と窓開けろアピールをしてきます。いい換気になるけど、窓際の風に当たりっぱなしで寒くないのかなぁ。

      テーマ:
  • 12 Dec
    • 171212猫の耳毛

      さっき、猫は耳毛がすごい生えていることに気付いていてもたってもいられなくて。わかりますかね?このアングルだとぼーぼー感が強いです。実際のところ結構ぼーぼーなんですよ。夏場はこんなに生えてなかった気がするんですよね。冬になると毛の量が増えるからかな。現場仕事で埃とかすごいところで働いてる人は鼻毛がよく伸びるという話を聞いたことがあるけど、そういう埃のようななにか別のものの侵入を妨げるためか。あるいは、寒さから耳を守るためか。もしかして。。。話しかけてくる飼い主の声を妨げるために。。こてつさん。毛って。興味深い。

      テーマ:
  • 09 Dec
    • 171209熊童子

      瀕死の熊童子さんから新芽が生えてきました。置いてある環境があまり合ってなかったみたいなんですが、一気に状態が悪くなることもなく、徐々に弱ってるかな?という感じだったので、環境になれてくれるかなぁ。と期待してそのまま様子を見続けていたらみすぼらしい姿になってしまって。。。でも季節的にもよくなってきたのか、新芽が出てきました。この環境で生えてきた芽だからもう大丈夫かな?という期待をまたするんですよね。多肉は寒くなってきてるこの季節ににょきにょき伸びる子もいるから季節感がわからなくなってきます。個性がありすぎて難易度は高いですよねー。ちなみに↓これがすくすく育ってる熊童子です。繁ってます。

      2
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 171207

      昨日のお昼御飯。ホットモットの「のりべん+豚汁」これで、390円。安い?のりべんて、魚フライとちくわの揚げたやつがのってるだけだし。とかも思ってしまうのだけど。でも出来立てのお弁当を食べられることを思うといいのか。フライもサクサクだし。美味しければいっか。

      テーマ:
  • 07 Dec
  • 03 Dec
    • 171202

      階段(模型)。こんなのでも結構時間かかります。階段という部位。侮れません。お昼は薫製。課題の見えたよい試合でした。薫製。初心者だけど、こつこつ積みかねていこうと思います。奥が深い。かまってほしくて持ってきちゃうんですよ。泥棒柄の玉。んー。しょーがない。少しだけ。。。

      テーマ:
    • 171129

      今日はこてつネタです。炊飯器でご飯が炊けるのをず~っと見てます。炊けると炊飯器の上にずっと座ってます。あたたかいんでしようね。。。猫あるある。の、隠れてるつもりのやつです。以前のスリッパに隠れるつもりのやつよりはかなり成長しました。友達(白いラインのキャラクター)とよく遊んでます。すごい勢いで噛んで降り回してます。度の過ぎた愛情表現なのでしょうか。おそろしい。。。

      テーマ:
    • 171128

      コーヒー豆を買うと小分けにして冷凍します。冷凍すると香りが長持ちしますよ。他にもいろいろいいらしいです。香りしかよくわからないですけど、外に常温保存するよりおいしいまま保管できます。これは、カルディのコーヒー豆なんですけど。挽きたてのコーヒーはおいしいです。

      テーマ:
  • 27 Nov
    • 171127

      今日はこてつの病院の日です。病院が嫌なようで全力で隠れてます。毎回採血されるのがすごい痛いのかもしれないです。トラウマになっちゃって、外出用のかごを出すとそそくさと本気で隠れます。普段はお客さんが来てもお出迎えするくらいだし、いたずらして叱られても隠れたりしないんですけど、何事にも比較できないくらい行きたくないみたいです。かくかくしかじかで、無事に病院を済ませて。がんばって行ってきました。ガーゼが気になりますよね。猫あるある。犬でも一緒か。肝臓に持病があって、定期的に通院・検査してます。こてつさん、また3か月後。がんばりましょう。

      テーマ:
  • 23 Nov
    • 171122柚子茶

      先日収穫したゆずを蜂蜜漬けしたものです。はちみつレモンと同じ要領でただ蜂蜜漬けにしたんですけど、ちょっと苦かったです。グレープフルーツみたいな、しぶみ?です。これが好きな人もいそうですけど。ネット社会ですからね、少し調べてみるべきでした。皮の内側の薄皮を取ってみたり、1日皮を水に浸りしてみたり、みなさん工夫してますね。次は改善します。失敗は成功の元です。これはこれで美味しいのでいいんですけどね!でもなんで柚子茶って言うのでしょう。茶葉を使わないお茶って他にもたくさんあるみたいで、有名どころだとトウモロコシですかね。トウモロコシは焙煎するんですけど、柚子みたいに蜂蜜や砂糖で果実を煮込んで作るものも柚子以外にたくさんあるそうです。一応これらもお茶のようなのですが、本来の茶以外のお茶は「茶外茶」というらしいです。いったいお茶ってなんなんでしょうね。どこからどこまでがお茶なのか。論文が書けそうですね。

      1
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 171121

      岐南町庁舎に行ってきました。去年出来たのかな?確か岐阜県で2番目に小さい規模の自治体なんですよ。建築コンペを行って文化的な建物を作ろうという姿勢が素晴らしいですよね。こういうデザインなのでやはり賛否両論ですけど、その町はもちろん周辺の町の人や多様な媒体から興味を持った人、いろんな人が意思を向けるような存在になるといいですよね。周囲との関係や町と個人の関係などが希薄になりつつある昨今ですからね。それでこの建物。よく近くを通過するので存在は知っていたのですが、改めて見学してみるとすごいですね。軒が低い。高い天井から逆アーチ状に一気に落ちてきてるから、低く感じるのでしょうね。屋根がこんなに見えてるのが違和感で面白い。手前側のアイコンになりそうな曲線の屋根もすごいけど、奥の高い四角い建物が庁舎で、その中は割りと普通なんですけど天井がカクカクしたコンクリート打ち放しだったり、納まりも小綺麗だったり、僕は好きでした。天井のカクカクは柱を減らすために柱近くの梁というか床の厚みを厚くして構造的に強くしているみたいです。機能からくるデザインというやつですか。他にもコンペしているだけあって町との関係性や細かい操作が詰まってます。あまり大きくない規模だからこその面白味もあります。平日のお昼時だったから併設の施設(公民館)とかもがらがらだったけど、普段はたくさんの人に利用されてるといいですね。

      テーマ:
  • 19 Nov
    • 171119

      パイナップルを解体します。パイナップルって費用的にはカットしてあってもなくてもあまり変わらないと思うんです。カットしてある方が少し高いのかな?ん。あまり変わらないならカットしてある方がいいのか。手間もごみも省けるし。。。実際そのままのパイナップルって保存は効くけど上手く熟しきれない気もするし。カットしてないパイナップルの良さを唱えようとしたのですが、あまりない事に気付いてしまいました。。。見映え的にパイナップルの状態で数日存在してくれる事と魚をさばくようにパイナップルを解体しているという自己満足に尽きますね。パーティーとかの時に外皮を器として使えるという事くらいなのでしょうか。でもパイナップルの繊維的に中身をくりぬくというのも難しい作業な気がしますね。パイナップルそのままのいいところ。どこなんでしょう。あったら教えてください。。。

      テーマ:
  • 18 Nov
    • 171117

      不定期開催の食事会に行ってきました。前回は先月の「ル・ボル」さん。思い返してみると、この会ももうかれこれ10年以上続いているのかな。月一を目標に夜おいしいものを食べに行こうという企画で自然発生的に始まってました。なんだかんだ月一は厳しくて年に数回にとどまってますが、人生の楽しみになりつつあります。趣味「食べ歩き」。でも年に数回だから、好きだけど趣味というには足りないのかな。日本語って難しい。今回は「レ・ジョイエ」さんに行ってきました。。イタリアンのレストランです。サービスの対応もすごくよく、食事は見た目も味も抜群。実は3年前にも来てて、そのときに食べたパスタが忘れられず今回リピートしました。時が経ってメニューの組み立てや内容は変わってましたが相変わらずの美味しさでした。やはり僕は今回もパスタが一番よかったと思います。メインは豚にしたんですが、これがまためちゃくちゃ柔らかく、ソースも豚に合いすぎてて感動的でした。器も素敵で欲しくなってしまったので、調べてみたら有田焼らしくて、でもプロ向けにしか販売していなくて一般には年に1回か2回ある地元のマーケットでしか出していないそうな。あと、前菜にもう一皿とデザートもあります。ん?もう一皿あったかな。。。曖昧な記憶です。すでにまた行きたい。「レ・ジョイエ」さん、イチオシです!

      テーマ:
  • 11 Nov
    • 171111

      外に木があると小さなお客さんやその痕跡がちらほら。これは、モズのイタズラかな。こんな屋根の下の鉢植えにまで引っ掻けていくんですね。蝶が羽化してたり。カメムシが潜んでたり。。。。寒くなってきたので、多肉も紅葉してきました。植物。癒される。これから寒くなると水やりの頻度が難しくなってきます。樹木も寒いから落葉してるのか、調子が悪いのか。愛情をもって観察していきます。

      テーマ:
  • 10 Nov
    • 171109

      久しぶりに法務局に行ってきました。なんか、無機質というか独特の雰囲気がありますよね。ここの法務局は、どこか病院のような感じもしますし。なんとなくレトロな空気が流れているような。懐古的な気分になります。外に出たついでなので、お昼はやっぱりすき家へ。今日は丼の具が、少し味が濃かったです。チェーン店とはいえ、タイミングによって味の違いが出ちゃうんですね。こてつです。

      テーマ:
  • 05 Nov
    • 171105

      連休も最終日にして。とうとう、こてつにかぶりものをかぶしてしまいました。ちょっと大きいか。そーいえば、猫ブログのカテゴリーに入っていたはずなのに。知らぬ間に外されてました。あまりに猫に関する記事を書かなかったからなのでしょうか。。。満を持して投稿します。猫。大好きです。

      テーマ:
    • 171104焼き芋

      オーブンで焼き芋してみました。おいしくするのには、すごい時間がかかりました。が、うまくできてよかったです。密たっぷりや。さつまいもを新聞紙にくるんで濡らして、アルミ箔で包みます。あとはオーブン余熱なし160℃で1時間。ひとつ開けてみたけど、うまくできてなかったので、さらに180℃で30分。ようやくうまくできました。最初から180℃で1時間でよかった気もしますが。高すぎない温度で時間をかけるのがよいとか。近づいてきた冬に向けて焼き芋スキルを磨きます。スイートポテトも作ろう。冬、満喫するぞ!

      テーマ:

プロフィール

小川屋

性別:
男性
血液型:
O型
お住まいの地域:
愛知県

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

お気に入りブログ

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。