倉式珈琲店 | 緒川イズム

緒川イズム

緒川千恵の好きなものとこだわりだけを集めたブログ

先日家族でリニューアルされたばかりのイオンモール福岡にいってみました


数年ぶりだったので、あまりの変貌にビックリ


なんでも、昨年末、さらにキッズフレンドリーにリニューアルされたようで、

たしかに、アンパンマンやミッキーマウスのついたベビーカーもたくさんあって、

道行く乗車キッズはご満悦でした。



2フロアなので、ゆったりベビーカーを押しながら、ぶらぶら買い物するにはもってこい!でした。


その点、百貨店は、各フロアにベビーカーで上がるには毎回エレベーター必須なので、

不便で、買い回りにくいと感じるようになってしまいますね…



自分の買い物より、子どものものがそろっているので、そちらをメインで物色していると、

途中で子どもが寝てくれたので、ようやく夫婦の時間として、

お茶することに


倉式珈琲店


くらしき は くらしき でも、倉敷とは関係ない様子


というか、サンマルクホールディングスのお店のようです!

サンマルクホールディングスが、岡山県が本社所在地なので、ブランディングイメージとしてクラシキにしたのかな?




サイフォン式の珈琲が500円以下で飲めるのに、一般的なサンマルクカフェよりも、

こだわりのマスターが経営する珈琲店のようなショップデザインでした。






二杯分。


わたしは酸味のきいたものが好みではないので、

メニューのコーヒーの分析を読んで、

グララマテのラスヌーベス農園のハイローストやらをチョイス


夫は、

ブラジル園のものを選んでいました


デザートも頼みました

わたしは名物とかいてあったトースト富士 410円




やったーー子どもが寝ているから、ゆっくり味わえるー!

と小躍りしていたら、

テーブルの横に置いてあった

(広い店内でお客さんはガラガラでカートごと案内してくださった)ベビーカーで

寝ている我が子の顔を見て、

トーストを運んできたウエイトレスさんが寝てますね、とほほえんだあと、

ベビーカーに盛大に足をひっかけ、

突然の衝撃で起こされた我が子は、

豆鉄砲をくらったハトばりのドッキリ目覚めとなりました…



夫婦の時間、コーヒーがくるまでの数分間で終了しましたが、

ほかにお客さんもおらず、ヒザに座って子どももおとなしくしてくれたので、

満足の時間を過ごせました。




帰り道、

選んだコーヒーの味について話をしていて、


夫の選んだものが、酸味が強く苦手だった、と私がいうと、

夫が、

うーん、そうだね~なんていうの?もしもアレがふつうのコーヒー店で出されて、

サイフォン式じゃなかったら、このコーヒー煮詰まってるって思う味だったよね~!と

言いました。


さらに、

そもそも、あのコーヒー豆にしたのも、なんか農園の響きがかっこよかったからなんだよね!と。



普通、人間て自分を賢く見せようとしたり、通ぶったりしちゃうと思うのですが、

なんて正直なんだ!!



コーヒーの味を、煮詰まった、で表現しちゃうなんて!




そんな夫をもつわたしの2015年の目標は、おいしいコーヒーをいれること!



凝り性なので、すでに道具を揃えたいと妄想しているくらいです。



夫にも、ぜひ飲んでもらうつもりです。