1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-02-02

ログインできた!

テーマ:告知
いやぁ、久々すぎてログインできなかったけど、なんとか出来たー。

バブル家電、3月に群馬で展示やりまーす。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-03-18

忘れてた!

テーマ:告知
デザインに関するラジオ番組を以前やっていました。

こちらに一部、公開しました。

ここです

デザインは科学と愛です。


ジャンプ後、アーカイブから「DESIGN_YAWA」を聴いてください。
検索窓が出てきた方は、「デザイン夜話」で検索してみてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-18

移動のお知らせ

テーマ:告知
これまで目的によってブログを使い分けていたのですが、とうとう引越しです。
いろいろと使いすぎてわからんようになってしまいました(笑。

世の中には、道具があり過ぎです。

以降は、こちらで細々とやってゆきます。

http://web.mac.com/tak_ob/bless/top.html


会社のサイトに統合です。

会社のサイトも容量オーバーではじかれて結局、
.Macだったりしますけど。

ということでこちらはしばらくしたら整理します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-07

ひと月ブリーフ。

テーマ:いろいろ
いやぁ年度末は忙しいぞ。
先々月にスタッフが一人辞めたため、大慌て。
請求書の発行はやってたけど、集金に行けないし。
次の号の用意しないとだし。
泣きそう。

そうは言っても、先月トロメオの記事のあとに結婚したり。
おかげで買い物もいろいろとしました。
リサイクルショップではトロメオを2つゲット。
あとは、新しく借りた住まい用に新品ポスト、
ファンデンセンというデンマークだったか、北欧のブランドのライト、
無印の中古デスクも買ったかなぁ。

で、この間またまたオークションで驚きのアイテムをゲット。
これでうちのオフィスのハッタリ度がさらに増す事間違いない。

イームズアルミナムのレプリカチェア。
最初はまぁ1つくらいいいかな、と思って入札したら、
12脚セットだった(爆。
よく説明を読まないで買う事が多いが、今回は驚いた。

しかも引き取り限定ときた。
けど安かったし、こういう理由でもなければ仕事以外で都内に行く事もないし、
ということで様子を見守る。

その間に色々と調べてみた。
ハーマンミラーやvitraはやっぱ本物って感じで写真でもいい感じ。
あとはびっくりするような偽物から頑張ってる偽物まで。
頑張ってる偽物って微妙なんだよなぁ。
頑張ってるから高い。本物の中古よりちょっと安いくらい。
だと、綺麗な本物の中古を買うと思うんだな。
で、今回ゲットしたのは、頑張ってる偽物。

http://design-studio-info.com/?pid=4400388

僕がゲットしたのは、キャスター無し、アーム無しのミーティングチェアっぽいハイバックの白。
本物と違うところと言えば、ボーダー状になっている縫い目の位置。
これは見比べるとわかるが、やっぱりね、偽物は行き届いていなくて、
そこに出すなよ、って場所に縫い目を持って来るんだなぁ。

あとの違いは革そのものかな。まだ見ていないので何とも言えないけど。

ちなみに最終的には10脚になりましたが,落札価格は2,200円(爆。
1脚220円。びっくりだ。
この引越シーズン、車なかったなぁ。ハイエース欲しくなった。
幌付き2トントラックで都内へ行きます。楽しみだ。
レンタカー+ガソリン+高速でおそらく22,000円。椅子の10倍。

そうなると1脚2,400円ということになる。

どうりで山のカップラーメンが高いわけだ。
こうやって中間に入っている方がいらっしゃることを改めて実感した。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-05

Artemide TOLOMEO

テーマ:オークション


今回から追加したテーマ「オークション」
こちらは、オークションでゲットした嬉しい一品を紹介するもの。
結構、頑張って(しつこく?)探しているのも事実ですが、
少し鼻が利くようになったのも真実。

効率良く、パッと目に飛び込んでくる。

で、今日届いたのは、アルテミデトロメオ
http://www.murokoshi.net/s1347s.html
これのクランプモデル。

実は、この照明、国内ではヤマギワの他、KOKUYOやアスクルで扱っている。
今回ゲットしたのはKOKUYOもの。KOKUYOのタスクライトとして出品されていた。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d80249434

以前にも、フリッツハンセンのアントチェアも大量購入したが、イトーキ扱いなので、
イトーキの椅子として売られていた。

ってことで、今後も時々、ゲットした嬉しい逸品を紹介していこうかと。


使ってみてますが、シェードが意外にボリュームあるのね、って感じです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-02

いきついた家具

テーマ:家具
ハラーデスク

今日、紹介するのはUSMハラー。
1970年代にフリッツハラーによってデザインされたシステム家具。
キャビネットもいいのだが、今日はデスクを紹介する。
キャビネットはまたの機会に。
いろいろと家具を見てきたが、
”いきついた”先にあったシステム家具と言った感じ。
一生モノってことで。

写真は、現在つかっているハラーデスクその1。
もう1台が通常時のデスクで、こちらは打ち合わせ用のスペース。
とは言っても、この写真は1年以上前になるか。
実際には、いまはこんな綺麗な状態でないんだけど。
それにここに写っている椅子のうち、ボッタのラトンダ以外はもうない。

シンプルな構造で、強度が心配だったが、2メートルの長さでも問題ない。
脚と天板は、実はボルト1本で支えられている。

だから、全部で4本。
8ミリの六角レンチでばらす。
たったそれだけで強度を持たせるのは、
ジョイント部分の精度の高さだ。

別の機会のキャビネットのジョイント金具を紹介しよう。
これがとても美しいのだ。

価格は高いが一生使えるシリーズ家具。
もちろん僕は中古で購入したので
このテーブルも定価の1/3くらいで手に入れた。
特注サイズになるが、定価なら12万くらいか。
中古だったので4万で購入。

ずっと使えるし、ずっと使いたいテーブル。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-30

ソニーのリモコン

テーマ:テレビジョン!
リモコン
こちらにも紹介しておこう。

ソニーのリモコンです。
白とグレーは持っているのですが、赤が欲しい。

新聞や雑誌の下敷きになりがちなリモコンも、
デザインの仕方でこうも変わる。

ソニーっぽいデザインで、大好きなプロダクト。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-28

人生だめならやり直せば良い。

テーマ:告知
あちこちにブログを開設し、いろいろとやった挙げ句、出戻り。元鞘ってヤツか。
太刀と鞘の関係は実にエロい。そんな話しをすると進まないので本題に。

地元コミュニティFMの立ち上げに関わり、半年経ってようやく落ち着いてきた。
自社のサイトリニューアルしようと思っていたが、スタッフが辞めたので、また作り直しだ。コンテンツから見直さないといけない。

で、ここは「プロダクトを写真付きで紹介する」ページに。

バブル期以外のものも登場。最近のグッドプロダクトに触れたくて仕方ない。
仕方ないのだ。

では、久々の更新で触れるのは何か。
mixiの日記でも紹介していたが、モンディーンの時計。


モンディーン(MONDAIEN)は、スイスの国鉄駅で採用されている時計。
実にシンプル。可愛い。犬で言えばプードルだ。

で、モンディーンのサイトを見ると
http://mondaine.dx.shopserve.jp/
フラッシュで時計が動いているではないか!

これ、欲しいなぁ。ブログパーツになっていないものか、と探したけど、
いまんところ見つからず。ろくに探してもいないのだが。

で、ソースを眺めていてあることに気付き、以下のURLを表示すると、
http://mondainewatch.jp/common/images/mon_dial.swf
全面モンディーン。

で、Macのダッシュボードにこれを取り込む。
表示しながら、ファイル→ダッシュボードで開くを選択。
若干縦長に調整しながらトリミングすると、
ダッシュボードにモンディーン時計が出現。

あとで写真載せようっと。

1本は欲しい時計。でも、
すぐに手に入れたい方にオススメの
デスクトップウォッチ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-30

サイトプレオープン。

テーマ:告知
http://homepage.mac.com/tak_ob/index.html

サイトをずっとちまちま作っていたのですが、プロダクトも10個くらい用意したので、
ひとまずサイトオープンです。写真をちゃんと撮らないといけません。

ゆくゆくは、出版目指します!とか言っておきます。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-12

検討中

テーマ:告知
バブル家電活動用ブログは引っ越しすることになりそうです。

どうもここのデザインはこてこてすぎてすっきりしてないのが気になる。

ということで、引っ越しの際はお知らせ致します。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。