初雪の便り。 | 自然とアソボ 公式ブログ

自然とアソボ 公式ブログ

~外遊び支援団体「自然とアソボ」公式ブログ。外遊びで自然の大切さ面白さを感じよう!~



雪。

チラチラと舞い降る雪。

見るからに寒そうな景色の中に、仲間と共に駆け出した。





前日の状況は、20メーター以上の暴風。



波も高く、釣りは難しかった。

そんな中、風裏を見つけてはキャストをする。



普通の人間では、キャストどころか立つことさえままならないだろう風と波。

落ちれば即死。


常に゛死゛を覚悟して竿を振る。


だが、そこまでしても反応を得られない。



そんな時は深追いはせず、グラスを傾ける。

予報では、徐々に収まるが、それは無理だろうと何処かで思っていた。

私を誰だと思っている。
「日本一、遠回りな漢。」

大荒れか、ベタ凪ぎ。

渇水か、増水。

晴天、大雨、雷。

すべてをマイナスへ運ぶ漢だ。



そして朝。
まさに荒れ過ぎ。

私らしい。


眼下に広がるサラシはキャスト範囲を優に越えている。




一瞬の判断ミスが命を脅かす。


そんな中、果敢に食ってきた奴がいた。


75センチのワラサ。

この時は、コイツが最大で太い奴だと思い込んでいた。

そして私でも獲れると勘違いしていた。



ベイトに付いている奴は青物。

沖に投げれば、すぐ掛かる。

平均は50クラス。

そして、ハイアピールや速い見せ方は、特に掛かりやすく、鱸を狙う私は必然的にスロー一本になった。


続く。