セカンドビギナーのランニング日記(Road to SAROMAN BLUE)

サロマンブルー。それはサロマ湖100kmウルトラマラソン(100kmの部)を10回完走した勇者に与えられる称号です。いつの日か胸にブルーのゼッケンをつけてサロマ路を走ることを夢見ています。   by Ogaman(おがまん)


テーマ:
 今日の北海道新聞朝刊に出ていたこの話題。今年は深刻な状況になっています。

 それというのも、同じ日に「三代目J Soul Brothers」のライブが札幌ドームで行われるためです。

 もともと昨年暮れに予定されていた公演が、出演者の交通事故のため中止となり、その振り替え公演が8月26日、27日になってしまいました。

 北海道マラソン参加者としては、毎年8月最終日に行われているのがわかっているのに、どうして同じ日にぶつけるんだ、という気持ちになってしまいますが、公演の主催者は札幌ドームの使用状況から会場設営などに余裕のある日程を選んだということで、ほかのイベントのことなど眼中になかったということでしょうね。

 私も知らなかったのですが、この振り替え公演の日程って昨年末に発表されたのですね。事故直後にはもう決めていたということだから、その動きの早さには驚きます。

 そんなこともあって昨年末から札幌市内のホテルには予約が殺到し、1月には満室となったホテルも出てきているようです。もういまでは超高額の部屋しか空いていません。

 私は幸いなことに希望のホテルではありませんがとりあえず確保できました。というのも、例年、北海道マラソンが終わった直後から翌年のホテル探しを開始しています。とりあえずひとつ確保しておき、その後にもっと希望に合致したホテルが見つかれば変更していきます。

 ところが今回は、昨年の時点で押さえたホテルをそのまま持っています。年が明けてから探しても全然見つからなくて……。そのときにこの事実を知り、さらなるホテル探しは諦めました。

 だから例年はホテルからレースウェアでスタート地点に向かえる大通公園周辺のホテルに泊まるのですが、今年は地下鉄で移動しなければならない場所のホテルとなってしまいました。まあそれでも、確保できただけ運がよかったです。

 もっとも、室蘭からだと、どうしてもホテルが確保できなければ、土曜日の受付と日曜日の本番と、2日続けて日帰りするというのも可能ですけどね。


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天







 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ogamanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。