明後日に 30km走 延期して(11月3日のRun for JAPAN) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 今日は増毛往復30km走を行うと昨日宣言しましたが、昨夜からの喉の痛みが取れず、加えて頚椎症のためと思われる背中の痛みもあるため、ロング走は諦めました。7時10分出発に備え、せっかく6時に起きたんですけどね・・・。


 30km走は明後日に行います。ちょうど明日の朝から奥さんは通院のため札幌に行きます。今回はビジネスホテルのサービス券もあるので、札幌に1泊して土曜日の夕方に帰ってきます。だから土曜日の午前中くらいに走るのが、もっとも迷惑をかけずに済みます。


 それまでに、体調を整えねば・・・。


 10kmくらいのジョグならば大丈夫だろうと、夕方からウエストコーストコースを走りました。夕陽が沈もうとしている日本海を見ながら、まずは国道231号を浜中方面に向かいます。


Road to SAROMAN BLUE-国道231号


 それから人気がなくなったゴールデンビーチに出ます。海水浴場がオープンしている期間は、さすがにここを走るのは諦めました。


Road to SAROMAN BLUE-ゴールデンビーチ


 それから市道西海岸線に出て黄金岬に向かいます。このコースを「ウエストコーストコース」と名付けたのは、市道西海岸線を走るからです(笑)。


Road to SAROMAN BLUE-市道西海岸線


 黄金岬には、今日も夕陽を見るためでしょうか、多くの人が訪れていました。


Road to SAROMAN BLUE-黄金岬


 黄金岬を越えてまもなく、海岸を離れて上り坂になります。


Road to SAROMAN BLUE-上り坂


 これを上って左に曲がると赤灯台と留萌湊神社が見えてきます。その前を通って、留萌港に向かって駆け下ります。


Road to SAROMAN BLUE-湊神社と赤灯台


 そして釣り人で賑わう留萌港を、ずっと奥まで走り、新星マリン漁協の建物を折り返し点とします。


Road to SAROMAN BLUE-留萌港


 留萌本線の踏切を渡りますが、ここがほぼ中間点です。


Road to SAROMAN BLUE-踏切


 あとは来た道を戻るというコースです。


 天気と時間帯によっては、その途中で綺麗な夕陽や、夕陽に染まった山々を見ることができます。


Road to SAROMAN BLUE-夕陽


 毎日景色が変わる飽きないコースですよ。


ラップタイム

 1km 6分15秒

 2km 12分34秒(6分19秒)

 3km 19分01秒(6分27秒)

 4km 25分36秒(6分35秒)

 5km 32分12秒(6分36秒)

 6km 38分40秒(6分28秒)

 7km 45分07秒(6分27秒)

 8km 51分35秒(6分28秒)

 9km 57分56秒(6分21秒)

 10km 1時間04分20秒(6分24秒)

 11km 1時間10分40秒(6分20秒)

 12km 1時間17分42秒(7分02秒)

 12.230km 1時間19分20秒



 LRS北海道は、メンバーを募集しています。


Let's Run with a Smile!

笑顔でマナーを守って走ることで、

走ることの楽しさを伝えていきましょう!


 というコンセプトで活動してまいります。 コンセプトに賛同いただける方は大歓迎です。


 LRS北海道の詳しい紹介は、こちらをごらんください



 ウエストコーストラン 12.230km  1時間19分20秒 130円


 Run for JAPAN  130円(現在の累計330円)


 今月の走行距離 23.8km

 今月の歩行距離 4.7km


【公開処刑】

 体重 70.0kg(前日比 -0.8kg)

 体脂肪率 17.5%(前日比 +0.5%)



Let's Run with a Smile!