もう、病みつき | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 昨日は白石サイクリングロード合同ラン。アザラシさん によると、通算5回目となるらしい。そのうち私が参加したのは昨年の2月、10月に続いて3回目である。本当は4月も参加予定だったが、このときは前日に発熱してしまい、ドタキャンとなってしまった。さてこの参加回数、多いとみるか、少ないとみるか?


 雪の予報が出ており、心配する声があちこちで聞こえたが、私は比較的気楽に構えていた。というのも、前回10月の合同ランは、私が大嫌いな雨。それと比べりゃあ、雪くらい可愛いもの。それでも札幌駅におりたったときは吹雪いていたが、走り始めたときは雪も小降りだったので助かった。


スタート前  12人で走り出したのだが、サブスリーランナーから走り始めたばかりの人まで、走力はまちまち。自然とグループが分かれていくが・・・なんだ?みんな速いぞ?徐々に差を広げられ、後ろに取り残されたのは3人。私とnaruさんやすさん だけ。まあ私は膝痛もあって1週間のランオフだったから、今日はキロ7分~7分半程度のリハビリランの予定だし、後ろについているnaruさん は走り始めたばかりだし、これでいいだろうと、7分半前後のペースで進んでいった。


 ところがいつの間にかnaruさん が私の前に出てしまう。そしてそのまま6分台にペースを上げる。お~、ついていくのもしんどいぞ~。しかしnaruさん は、後ろから見ていても実に楽しそうに走っている。


折り返し点  スタート地点から折り返し点までは6kmあまり。我々3人が到着して、ようやく12人が揃う。しかし揃うとすぐに復路のスタートである。なんといっても冬のランは、そとでちょっと休んでいると汗も冷えて大変なことになる。ゆっくり休めないのがちょっとつらい。


 折り返してからも、高速隊はさっさと行く。それに続いて私とNO.71さん、その後ろからOYUちゃんやすさんnaruさん という隊列となる。今度は6分30秒前後のペースで走る。


 ほどなくして、前方からラン遭遇者のsibaさんがやってきた。そのまま我々と合流するかと思ったら、まっすぐ折り返し点に向かっていった。まあ、どうせ最後の会場では合流するのだから(笑)。


 サイクリングロードは除雪が入っていなかったようで、1人が歩くスペースくらいは踏み固められているが、その両脇はくるぶしくらいまでの雪が積もっている。それだけに歩行者とすれ違うときや追いかけるときは、横に避けなければならない。


 それでもまあ、ときおりお礼を言いながら横を通ったりもしたし、他の人たちと楽しく談笑をしながら走れたりもしたので、+3RS・・・というのは甘いかな?


 そのうち前方から見覚えのある顔が・・・ますたー だった。ますたー とも合流して走り続ける。途中、橋の上から水面の氷の上で群れているマガモを眺めたりしながら走り、スタート地点に戻る。


 ここまでで12kmあまり。これまでの最長距離が9km(しかも前日に走ったとか)というnaruさん はここでやめにしたが、走る姿を見ていたらまだまだ走れそうだった。


 残る5人は先行するグループを追ったものの、このあとのスケジュールも考え(腹が減って走り続けられなくなったという説もあるが)途中でUターン。仕事のため宴会には参加しないますたー は直進したが、残る4人はスタート地点に向かった。


 ラストはNO.71さんが徐々にペースアップ。私も途中まではなんとかついていったが、最後は振り切られてしまった。


 12時過ぎに全員が揃い、地下鉄駅近くの南郷の湯へ。いつも合同ランではこの流れだが、今回は入浴時間がたっぷりとある。なにしろこれまでは烏の行水時間しかなかったから・・・。ゆったりと電気風呂まで楽しむことができた。


華鋒酒家  その後は華鋒酒家へ。ここは第2回目の合同ランで利用して以来、ずっと贔屓にしている店。2,880円で料理10品、2時間飲み放題。またこの料理も、味も量もバッチリなのだ。走り終えたばかりの腹ペコランナーも、十分に満足できる。ここにアフターのみ参加のトン子さんちかたんさん も合流し、総勢15名での宴となった。


 壊れてしまった人も(帰宅後壊れた人も)若干名いたようだが、楽しいひとときはあっという間に終わってしまった。


 帰りの列車が雪のため(あとで新聞を見たら、鉄橋の上から氷の塊が落ちてきて列車に当たったため、鉄橋の除雪をしたんだって)30分近く遅れ、そのため美瑛までの列車もひと汽車遅れるなどのトラブルはあったが、無事帰宅できた。


 次回は2~3月に開催予定とか。う~ん、参加できるかなぁ・・・参加したいなぁ・・・・・・。


********************************************************


 話変わって荒川の話題。以前ちょこっと書いたのだが、荒川に出場するための宿は、東横イン赤羽岩淵駅前を予定していた。しかし、ここにきて東横インの不正改造が明らかになった。今のところ、赤羽岩淵駅前は特に問題になっていないようだが、全国各地で不正改造が明らかになってきている。


 何といってもこの問題、社長の発言がこの会社の体質をよく現わしている。身障者スペースを無駄なものといい、検査が終わるとすぐに改造するというのは明らかな確信犯である。しかもこの社長、正直なのかもしれないけど、その後HPに載せたお詫びの文書も、動揺したままカメラの前に立ち不適当な発言をした、というようなことが書いてあった。つまり、動揺していたから本音をオブラートに包まずに出してしまったということかな?動揺しているからって、心にもないことは言えないもんね。ようやく今は、当たり障りない文章になったようだけど、本音はよくわかった。


 となると、私はこういう障がい者を蔑ろにする企業は、はっきり言って存在してほしくない。これまではリーズナブルで使いやすいホテルと思い、あちこちで使ってきたのだが、もう2度と使わない。少なくとも、現社長体制が続いている限りは。


 ということでキャンセルをし、(実は以前から検討していた)アパホテル(東京板橋)に変更をした。


********************************************************


 最後には楽しい話題を。実は昨年の暮れからジョグノート というのに登録をし、練習記録をつけている。他の人の記録も見れるし、友だち登録すればコメントをつけたりもできるので、なかなか刺激になったりもする。


 1月15日まで、ジョグノート 開始キャンペーンというのをやっていたようだ。で、その当選通知が届いた。ipod+アームバンドが当たったって。


 最近、何も当たらないと愚痴をこぼしていたところだった。昨年あたりはうまい棒1年分からスーパーH2Oを24本とか布団乾燥機とかが当たったのに・・・と思っていたら、やっと当たった!しかも「使えるもの」が!早く届かないかと、今から楽しみ。


 ランのあと 風呂とビールの フルコース


 今日の練習内容


 Ogakunがスキーの練習をしたいということで、彼のテストが終わってから一緒に富沢へ。しかし2週間ぶりということもあり、体はなかなか前回のポイントを思い出せない。体も昨日の疲れが残っているし・・・。結局は欲求不満が残る内容だった。


 昨日 16.5km   今日 XCスキー4.4km(ラン換算3.1km)   今月累計 148.4km


ユウトパパの日記帳:食べ過ぎ(゜O゜;  にTB

さかい家.NET:白石CR合同ラン  にTB

悠々自適:初合同ラン!  にTB

ススメ!yagi:楽しかった合同ラン  にTB

弱い男の固い意志:みんな最高だ!  にTB


マラソン - スポーツ   ranQ