セカンドビギナーのゆるラン日記

40代はそれなりに記録をめざし、ウルトラマラソンをめざし、走っていました。しかし還暦近くなると、体のあちこちが痛くなり無理が効きません。そこで走る目標を変えて、ゆるゆると走ることにしました。そんなゆるランの様子を書いていきます。   by Ogaman(おがまん)


テーマ:

 あ~あ、今日はタイトルまで川柳だよ・・・(笑)。


 月曜日にちょっとテンションが落ちた中で考えた思いつき 。これが思わぬ反響を呼んでしまった。自分ではなにげなく書いたことなのに、こうして大きな反響を呼ぶと、その内容が素晴らしいものに思えてくるから不思議だ。そうなってくると、なんとしても実現したくなってくる。


 だってね、考えれば考えるほど実現可能になってくるんだよね。


 準備に必要な期間・・・なし(当日、笑って走りゃあいいだけだ。仮装する人は若干の準備時間が必要だけど)

 参加に必要な費用・・・なし(これも上と同じ)

 告知に必要な期間・・・たっぷり(なにしろまだ14ヶ月もある)

 告知に必要な費用・・・なし(全国のネット仲間や走友会を通じて仲間を増やしていこう。)


 なにせただ笑って走ろうというプロジェクトだから、時間もお金も必要ないというのが最大のメリットだ。凝った仮装をしようという場合だけ、時間とお金が必要だけど、基本的には笑顔と体一つでいいのだから。


 その日のために笑顔で走る練習をしようという人は、近日開講予定のおがまん笑顔塾の門下生になってください(笑)。


 このプロジェクトの成否を握るのは、告知かなと思う。1人でも多くの賛同者を得るためには、まずはこの趣旨を多くの人に知ってもらうことが重要だ。そう思ってランナーズのYさんやFMアップルのN社長にもメールを送ってみたのだが、面白がってもらえるだろうか?


 自分では見ていないからわからないんだけど、先日、Qちゃんが感動の復活劇を演じた東京国際女子マラソン。沿道にも多くの観衆が詰めかけていたようだけれど、Qちゃんが通過したら多くの人はぞろぞろと帰りだしたとか。無理もないよね。おそらく集まった人の多くは、アイドルを見るのと同じ感覚でQちゃんを見に来た人。ランナーを応援するために来た人は少なかっただろうから。それでも最後まで応援していた人もかなりいたはず。そういう人たちは、東京大マラソンのときも応援にきてくれるかもしれない。そんな人たちと、心の触れあいをしていきたいなと思う。


 そうそう、これも重要なことだけど、参加者全員が笑顔で走る必要はまったくないと思うし、逆にそれじゃあいけないと思う。ここで記録や勝負に挑戦するシリアスランナーもいるだろうしね。市民ランナーの中にも、自分の目標に向かって必死で走る人もいるだろう。当然それもマラソンの大きな魅力。限界に挑もうとしている市民の姿もぜひ見ていただきたいと思う。それも間違いなく、見ている人たちの心をうつはずだから。


 ただ、走らない人たちにとっては、マラソンで限界に挑む姿っていうのは、わかりやすいと思うんだよね。というか、「みんな限界に挑んでいる人たち」というイメージを持っている人が多いんじゃないかな。そこに、「マラソンの魅力はそれだけじゃないんだぞ~」という一石を投じてやりたいんだよね。真ん中あたりから後ろは笑顔の大集団が走っているのを見たら、どんなふうに思うだろう?カルチャーショックを受ける人、いるんじゃないのかな(笑)。


 北の田舎町から投じた一石が大きな波紋となって東京を飲み込んでくれたら・・・あ~、考えたら楽しくなるばかりだ!


 あ、その前に、「旭川マラソンの応援をもっと盛大にしようプロジェクト(仮称)」の方は、来年の10月に実施しなけりゃならないんだった。みなさん、こちらも協力よろしくお願いしますね。こちらも、考えれば考えるほど可能性を秘めているように思うんですよ。


 一例を挙げると(このコースを走ったことがある人はわかると思いますが)、スタートは競技場周辺で応援するでしょ?それから徒歩でも自転車でも、花咲大橋を渡って河川敷におりると、およそ10kmの地点なんだよ。すぐに先回りして応援できるよね。そこで応援した後、もう1回花咲大橋を戻って河川敷におりると、今度はだいたい20km地点なんだよね。で、これを繰り返すと、30km、40kmと簡単に応援できて、ゴールにも先回りできるってわけ(40kmからゴールはちょっと急がなければならないかも)。


 例えば北海道マラソンで、追っかけて応援しようと思ったら移動がなかなか大変だよね。それと比べれば、旭川マラソンで追っかけるのってすごく簡単なんだよ。これに気が付いたとたん、旭川マラソンに秘められた大きな可能性に気が付いたんだよね。うまく仕掛けたら・・・。こちらも楽しみになってきたぞ~!


 今日はタイトルが川柳なので、勘弁してください。実は今日はPTAの会合。はい、会合ですから。ということで、帰宅も遅くなってしまった。体調が悪いのかな?頭はクラクラしているし、キーボードの打ち間違いも多い。


マラソン - スポーツ   ranQ
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

Ogamanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。