セカンドビギナーのゆるラン日記

40代はそれなりに記録をめざし、ウルトラマラソンをめざし、走っていました。しかし還暦近くなると、体のあちこちが痛くなり無理が効きません。そこで走る目標を変えて、ゆるゆると走ることにしました。そんなゆるランの様子を書いていきます。   by Ogaman(おがまん)


テーマ:
 胆振管内のうち、室蘭より西(長万部寄り)でご当地入場券を発行しているのは伊達紋別、洞爺、小幌の3駅があります。普通列車の本数は限られていますから、これらをJRで買いに行くというのはけっこう大変です。しかも今は自家用車もないし……。

 ところが8月6日に伊達市で行われた伊達武者まつりに行かねばならないことになりました。職場からもこの武者行列に参加する人がいて、その写真撮影を頼まれたのです。

 ということで、伊達まで行く機会ができました。この機会を利用して、朝はJRで伊達紋別まで行ってご当地入場券を買うことにしました。

 伊達紋別駅に到着すると、ホームには大きな兜が置かれています。伊達市は明治時代に亘理伊達氏が集団移住をして開拓した土地です。そのため今もこうして伊達氏とのつながりが深く、武者まつりも行われています。

兜

 改札を抜けてみどりの窓口でご当地入場券を購入しました。これで12駅目です。

入場券

駅

 その後は予定通り、武者行列を見て写真を撮りまくりました。

 伊達紋別駅の入場券を買ったおかげで、あとは洞爺と小幌の入場券をどのような計画で買うかを考えるだけとなりました。2駅だけなら……なんとかなりそうです。その計画をたてることにしました。

12駅目


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(6)大詰めへ

 これが全力で走る最後の周回です。そう思ってスタートしました。とはいえ、最初からかっとばすと最後までもちませんので、1周することを考えて抑えてのスタートです。にも関わらず、足も体も悲鳴を上げそうな状態です。

 アリーナを抜けて5度目のトンネルを目指します。何度走っても慣れることのない、何度走っても攻略法のわからないトンネルです。ともかく歩くことだけは避けようと、ゆっくりゆっくり足を前に運びます。

 トンネルを抜けたときは、いつもと同様に消耗しています。でもあとはなんとかだましだまし進みます。ともかくロスの少ない走りを心がけ、足を上ではなく前に伸ばします。推進力を上に逃がさないようにということだけを意識します。あとは余計な力を使わないように、ゆっくり確実に走ります。

 1周2キロの短いコースですからエイドは使う必要ありません……と言いたいところですが、呼吸を整えるためにしっかり給水します。

 残りは1キロあまりです。本来であればしっかりと意識して笑顔を作って走りたいところですが、そんな心の余裕はまったくありません。最後まできちんと走れるかどうか、それすらも不安で必死の走りとなっています。そんなところ、撮らなくていいから(笑)。

憔悴

 スタート直後の上りのトンネルは何度走っても走り方がわかりません。あとはもう体を軽量化するよりほかにはないのでしょう。でもこのコース後半の下りの走り方は、周回を重ねるたびに慣れてきました。

 下りの難しいところは、勢いに任せて突っ走っちゃうとオーバーペースになります。しかし逆に抑えすぎるとブレーキをかけるような形になります。そうすると体重が何倍もの力となってまともに足にかかってしまい、足への負担が大きくなります。そこの加減が非常に難しいのです。

 1周目はノーブレーキで駆け下りてしまいオーバーペースに苦しみました。でも2周目以降は、徐々に上手にブレーキをかけられるようになってきました。しかしこれとて、もっと効果的な方法は減量なのでしょうね。

 オーバーペースにならず抑えすぎず、足への負担を最小限にとどめて駆け下りました。あとはひたすらアリーナを目指すのみです。

 その後も無事に走りきって、ぷーさんにたすきを渡しました。今の精一杯の走りをしたのだから、10分を切れたかな?と思ったのですが、結果は10分17秒です。でもまあ、この状態で5分そこそこのペースで走れたのですから、上出来ということにしておきましょう。

 これでちょうど30周を終えました。時間は5時間11分55秒です。ここまで平均すると1周を10分あまりで走っています。残りは48分05秒ですから、このペースだとあと4周です。10分を切るペースで繋がっていけば35周も可能になりますが……みんな無理にペースを上げないよう、心の中で祈っていました。

 この1周を走り終えると会場を後にするというぷーさんは、最後の周回を8分台でカバーしました。タイムは5時間20分53秒です。私はちょっとドキドキし始めました。

 フリージアさんから最後のたすきを渡されるとき、そのタイムが5時間50分台ならば最悪です(笑)。全力で9分台を目指して走らなければなりません。しかし51分を超えてくれればもう安心です(笑)。今の私は絶好調だとしても8分台では走れませんから。

 やがてさちこさんが戻ってきて32周目終了です。タイムは5時間32分17秒です。残り30分を切っています。これなら大丈夫。5時間50分台で私にたすきが繋がる可能性はかなり低くなりました。全力で走らなきゃならないという事態は避けられそうです。そう思いつつ、ドキドキは止まりません。

 山の河童さんがアリーナに姿を現した時、5時間41分台でした。フリージアさんはここまで1周11分くらいで走っています。ということは5時間52分台で私が走り出すことになるでしょうか。私が全盛期に全力で走ったとしても、8分を切るのは不可能です。予定通り、最後の1周はダウンジョグをできそうです。

 場内の時計を見ながらフリージアさんを待ちます。5時間50分……51分……。予想通り、5時間52分台でフリージアさんが現れました。私はフリージアさんからのタスキを受け取りました。(つづく)


(1)今年も6時間
(2)練習不足を実感する
(3)カメランからビーランへ
(4)アクシデント
(5)苦しむ終盤


(7)飲むために走る


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 青春18きっぷを使って「わがまちご当地入場券」の購入をして回っているところですが、普通列車を乗り継ごうとしたとき、どうしても時間が余ってしまうことが少なくありません。

 それを利用して、全道179市町村走破の旅も進めようという発想で、プランを立てました。

 今回の行程で1時間程度以上の時間があるのは、洞爺湖町、豊浦町、長万部町、黒松内町の4か所です。このすべてで5キロ以上を走ると、全部で20キロを超えますが、今回は長万部は諦めて、その他の3町で走ろうと計画を立てました。。

 まず洞爺湖町ですが、こちらでは2時間の余裕があります。最初の1時間はランで使い、後半1時間を昼食に使おうと決めました。

 JR洞爺駅から道の駅あぷたまで走り、ソフトクリームを食べて戻ってきました。

洞爺駅

道の駅あぷた

ソフトクリーム

(洞爺湖町ラップ)

1km 7分16秒
2km 14分44秒(7分28秒)
3km 21分53秒(7分09秒)
4km 29分09秒(7分16秒)
5km 36分20秒(7分11秒)
5.471km 39分57秒

洞爺コース

洞爺高低

 続いて豊浦町に移動しました。豊浦町のご当地入場券は、平日は豊浦駅でも売っているのですが、休日の販売場所は天然温泉しおさいのみとなっています。そこでしおさいまで走って入場券を購入した後、適当に走って5キロにしようと思いました。

 ということで、しおさいから道の駅とようらに走りましたが、これが思ったより近くてこのままでは5キロに届きません。そこで豊浦神社を経由するなどして距離を稼ぎました。

豊浦駅

道の駅とようら

豊浦神社

(豊浦町ラップ)

1km 7分20秒
2km 15分03秒(7分43秒)
3km 22分15秒(7分12秒)
4km 28分45秒(6分30秒)
5km 35分59秒(7分14秒)
5.584km 41分02秒

豊浦コース

豊浦高低

 それから長万部を経由して熱郛駅に到着しましたが、その頃には雨が降り始めていました。雨は小粒でしたのでご当地入場券の販売場所である道の駅くろまつないまで走ってみましたが、わずか数百メートルなのにしっかり濡れてしまいました。これでこのあとは走ることを断念しました。

熱郛駅

(黒松内町)

0.741km 5分05秒


仮想JR全線走破の旅 2,875.6km/19,882.9km(達成率14.5%)

JR東日本
東海道本線 104.6km完走
東海道本線(品鶴線) 17.8km完走
山手線 20.6km完走
赤羽線 5.5km完走
南武線 35.5km完走
南武線(南武支線) 4.1km完走
鶴見線 7.0km完走
鶴見線(大川支線) 1.0km完走
鶴見線(海芝浦支線) 1.7km完走
武蔵野線 71.8km完走
横浜線 42.6km完走
根岸線 22.1km完走
横須賀線 23.9km完走
相模線 33.3km完走
伊東線 16.9km完走

中央本線 211.8km
中央本線(神田-代々木) 8.3km
中央本線(辰野経由) 27.7km
青梅線 37.2km
五日市線 11.1km
八高線 92.0km
小海線 78.9km
篠ノ井線 66.7km
大糸線 70.1km
東北本線(盛岡以南) 535.3km
東北本線(尾久経由) 7.6km
東北本線(埼京線) 18.0km
東北本線(利府支線) 4.2km
東北本線(仙石東北ライン) 0.3km
東北新幹線 713.7km
常磐線 343.7km
水郡線 137.5km
水郡線(太田支線) 9.5km
川越線 30.6km
高崎線 74.7km
上越線 162.6km
上越線(ガーラ湯沢) 1.8km
上越新幹線 303.6km
吾妻線 55.3km
両毛線 84.4km
水戸線 50.2km
日光線 40.5km
烏山線 20.4km
仙山線 58.0km
仙石線 49.0km
石巻線 44.7km
気仙沼線 72.8km
大船渡線 105.7km
北上線 61.1km
釜石線 90.2km
田沢湖線 75.6km
山田線 157.5km
花輪線 106.9km
八戸線 64.9km
大湊線 58.4km
磐越東線 85.6km
磐越西線 175.6km
只見線 135.2km
奥羽本線 484.5km
米坂線 90.7km
左沢線 24.3km
男鹿線 26.6km
五能線 147.2km
津軽線 55.8km
羽越本線 271.7km
白新線 27.3km
陸羽東線 94.1km
陸羽西線 43.0km
信越本線(高崎-横川) 29.7km
信越本線(篠ノ井-長野) 9.3km
信越本線(直江津-新潟) 136.3km
北陸新幹線 176.9km
飯山線 96.7km
越後線 83.8km
弥彦線 17.4km
総武本線 120.5km
総武本線(御茶ノ水) 4.3km
京葉線(東京-蘇我) 43.0km
京葉線(市川塩浜-西船橋) 5.9km
京葉線(西船橋-南船橋) 5.4km
外房線 93.3km
内房線 119.4km
成田線 75.4km
成田線(我孫子線) 32.9km
成田線(空港線) 10.8km
鹿島線 17.4km
久留里線 32.2km
東金線 13.8km

中央本線

新宿から9.9km

新宿(しんじゅく) 0.0
大久保(おおくぼ) 1.4(1.4)
東中野(ひがしなかの) 1.1(2.5)
中野(なかの) 1.9(4.4)
高円寺(こうえんじ) 1.4(5.8)
阿佐ケ谷(あさがや) 1.2(7.0)
荻窪(おぎくぼ) 1.4(8.4)

西荻窪(にしおぎくぼ) 1.9(10.3)
吉祥寺(きちじょうじ) 1.9(12.2)
三鷹(みたか) 1.6(13.8)
武蔵境(むさしさかい) 1.6(15.4)
東小金井(ひがしこがねい) 1.7(17.1)
武蔵小金井(むさしこがねい) 1.7(18.8)
国分寺(こくぶんじ) 2.3(21.1)
西国分寺(にしこくぶんじ) 1.4(22.5)
国立(くにたち) 1.7(24.2)
立川(たちかわ) 3.0(27.2)
日野(ひの) 3.3(30.5)
豊田(とよだ) 2.3(32.8)
八王子(はちおうじ) 4.3(37.1)
西八王子(にしはちおうじ) 2.4(39.5)
高尾(たかお) 3.3(42.8)
相模湖(さがみこ) 9.5(52.3)
藤野(ふじの) 3.7(56.0)
上野原(うえのはら) 3.5(59.5)
四方津(しおつ) 4.2(63.7)
梁川(やながわ) 3.6(67.3)
鳥沢(とりさわ) 3.6(70.9)
猿橋(さるはし) 4.1(75.0)
大月(おおつき) 2.5(77.5)
初狩(はつかり) 6.1(83.6)
笹子(ささご) 6.5(90.1)
甲斐大和(かいやまと) 6.1(96.2)
勝沼ぶどう郷(かつぬまぶどうきょう) 6.0(102.2)
塩山(えんざん) 4.4(106.6)
東山梨(ひがしやまなし) 3.2(109.8)
山梨市(やまなしし) 2.1(111.9)
春日居町(かすがいちょう) 2.8(114.7)
石和温泉(いさわおんせん) 2.8(117.5)
酒折(さかおり) 3.4(120.9)
甲府(こうふ) 2.9(123.8)
竜王(りゅうおう) 4.5(128.3)
塩崎(しおざき) 4.1(132.4)
韮崎(にらさき) 4.3(136.7)
新府(しんぷ) 4.2(140.9)
穴山(あなやま) 3.5(144.4)
日野春(ひのはる) 5.4(149.8)
長坂(ながさか) 6.2(156.0)
小淵沢(こぶちざわ) 7.4(163.4)
信濃境(しなのさかい) 4.5(167.9)
富士見(ふじみ) 4.7(172.6)
すずらんの里(すずらんのさと) 3.2(175.8)
青柳(あおやぎ) 1.9(177.7)
茅野(ちの) 7.2(184.9)
上諏訪(かみすわ) 6.7(191.6)
下諏訪(しもすわ) 4.4(196.0)
岡谷(おかや) 4.1(200.1)
みどり湖(みどりこ) 7.8(207.9)
塩尻(しおじり) 3.9(211.8)

 伊東線を完走し中央本線に入り、新宿、大久保、東中野、中野、高円寺、阿佐ケ谷、荻窪を通過しました。


 LRS北海道は、新たなメンバーを歓迎します。

Let's Run with a Smile!

笑顔でマナーを守って走ることで、

走ることの楽しさを伝えていきましょう!

 というコンセプトで活動してまいります。コンセプトに賛同いただける方の参加は大歓迎です。

 LRS北海道の詳しい紹介は、こちらをごらんください


 洞爺湖町ラン 5.471km  39分57秒 60円
 豊浦町ラン 5.584km  41分02秒 60円
 黒松内町ラン 0.741km  5分05秒 10円

 今月の走行距離 36.9km

 Run for JAPAN  130円(現在の累計4,650円)


【公開処刑】
 体重 72.4kg(前日比 -0.8kg)
 体脂肪率 21.0%(前日比 +1.0%)


Let's Run with a Smile!


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。