セカンドビギナーのゆるラン日記

40代はそれなりに記録をめざし、ウルトラマラソンをめざし、走っていました。しかし還暦近くなると、体のあちこちが痛くなり無理が効きません。そこで走る目標を変えて、ゆるゆると走ることにしました。そんなゆるランの様子を書いていきます。   by Ogaman(おがまん)


テーマ:
 今年はずっとアキレス腱の痛みと付き合っています。それが先日のリレーマラソン後、ひどくなりました。2日ほど、歩くのもつらい状態となりました。

 その後は徐々に回復し、今ではようやくリレーマラソン前に近い状態まで回復しました。

 本来ならばもう少し様子を見るべきと思います。でも北海道マラソンまで4週間を切った今、そうも言ってられません。とりあえず今日は、どのくらい回復したかを探ることを目的に、ゆっくりゆっくり走りました。

 結論は……残りの期間、精一杯頑張りましょう。

コース

高低

(ラップタイム)

1km 8分30秒
2km 16分32秒(8分02秒)
3km 24分39秒(8分07秒)
4km 32分04秒(7分25秒)
5km 40分04秒(8分00秒)
6km 47分51秒(7分47秒)
7km 55分38秒(7分47秒)
7.095km 56分36秒


仮想JR全線走破の旅 2,852.9km/19,882.9km(達成率14.3%)

相模線

茅ヶ崎から30.3km

茅ケ崎(ちがさき) 0.0
北茅ケ崎(きたちがさき) 1.3(1.3)
香川(かがわ) 2.1(3.4)
寒川(さむかわ) 1.7(5.1)
宮山(みややま) 2.1(7.2)
倉見(くらみ) 1.4(8.6)
門沢橋(かどさわばし) 1.4(10.0)
社家(しゃけ) 1.6(11.6)
厚木(あつぎ) 2.6(14.2)
海老名(えびな) 1.7(15.9)
入谷(いりや) 3.0(18.9)
相武台下(そうぶだいした) 1.7(20.6)
下溝(しもみぞ) 2.9(23.5)
原当麻(はらたいま) 1.3(24.8)
番田(ばんだ) 2.1(26.9)
上溝(かみみぞ) 1.5(28.4)

南橋本(みなみはしもと) 2.9(31.3)
橋本(はしもと) 2.0(33.3)

 下溝、原当麻、番田、上溝を通過しました。


 LRS北海道は、新たなメンバーを歓迎します。

Let's Run with a Smile!

笑顔でマナーを守って走ることで、

走ることの楽しさを伝えていきましょう!

 というコンセプトで活動してまいります。コンセプトに賛同いただける方の参加は大歓迎です。

 LRS北海道の詳しい紹介は、こちらをごらんください


 帰宅ラン 7.095km  56分36秒 80円

 今月の走行距離 7.1km

 Run for JAPAN  80円(現在の累計4,330円)


【公開処刑】
 体重 73.4kg(前日比 -1.6kg)
 体脂肪率 17.0%(前日比 +2.0%)


Let's Run with a Smile!


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(2)練習不足を実感する

 スタートの号砲がドーム内に鳴り響き、6時間の長丁場がスタートしました。

スタート

 先頭のランナーはものすごいスピードでアリーナを後にします。なにしろ先頭を走るチームは1周2キロを6分台で駆け抜けていきますから、風を切るようなスピードです。

 考えてみると、この大会は貴重な大会です。私たちのようなランナーがキロ3分前後で走るランナーに抜かれるなんてことは、このような大会でもなければなかなかありません。通常のマラソン大会では、そうしたランナーは最初から前の方にいますから。

 でもこの大会は1周2キロの周回を重ねていきますので、そうした超高速ランナーに抜かれるという貴重な体験をすることができます。

 そんな高速ランナーたちを先頭に、大集団がアリーナを出て行きました。その3分後に、42.195kmの部の第1走者がスタートしていきます。こちらは6時間の部より参加チームが多いため、さらなる大集団のスタートとなります。

 そんな大集団がスタートしてまもなく、6時間の部の先頭ランナーがアリーナに帰ってきます。あまりの速さに場内がどよめくのも毎年の光景です。そして次々とランナーたちが帰ってきました。

 そんな中にLRS北海道の第1走者であるぷーさんの姿も見えました。怪我からの復帰後まもないため本来の調子まで回復しないまま臨んだこの大会ですが、9分そこそこで帰ってきたのはさすがです。たすきはさちこさんにつながりました。

 今年も遠方から娘さんとともに参加してくれたさちこさんは、いつも通りの安定した走りです。一緒に走ったら10キロくらいまでは私の方が先行するかもしれませんが、そこから先はペースダウンする私がイーブンペースのさちこさんにどんどん置いていかれるでしょう。そう思わせる安定した走りです。この日もきっちり10分台で帰ってきました。

 続いて走り出したのは山の河童さんです。これまでもリレーマラソンの打ち上げには参加したりしていたので意外だったのですが、札幌ドームのリレーマラソンに参加するのは初めてとのこと。コース試走もしなかったため、アリーナを出てすぐの上りはきついぞ~と脅しをかけておきました(笑)。そのため1周目は様子を見ながら走ったようで、10分くらいで帰ってきました。

 続いて第4走者のフリージアさんです。彼女もいつも同じペースで安定した走りを見せてくれます。だいたいどのくらいで帰ってくるかと計算したとおりに帰ってきますから、次の走者は走りやすいのです。ここもいつもの通り約11分で帰ってきました。

 第5走者はdaroさんです。私と同様にほとんど走っていないため足を引っ張ると言ってたdaroさんですが、しっかりと軽快な走りを見せてくれました。10分以上かかるかと思って待っていた私が慌てさせられるほどです。9分半で帰ってきて、そのたすきを私が受け取りました。

 いよいよ私のスタートです。練習不足のため無理は禁物です。ゆっくり走るためにはカメランをするのが一番と思い、スマホを持って走ろうと思っていました。しかし最初からそれをやってしまっては、2周目以降に何をするか思いつきません。そこで1周目は自然体で走ることとしました。

 練習不足のため例年以上に走れないという自覚はあります。ですからハイテンションでオーバーペースとなるのは絶対に避けなければなりません。そのためテンションが上がり過ぎないようにと、アリーナ内はことさらゆっくり走りました。

 そして急勾配の上りトンネルにさしかかります。いつも、特に1周目は、ここまで来た時点で「しまった、オーバーペースだ!」と毎回後悔をしています。しかし今回はうまくペースを押さえてここまできました。

 これなら大丈夫!と思いながら坂を上り始めましたが……全然大丈夫ではありません。すぐに息は切れて足は重くなって、上りきった頃にはいつもと同じように大きなダメージを受けていました。やはり練習不足は嘘をつきません。

 坂を上りきってからはけっして無理をしない程度に、でも一生懸命足を前に運びました。少しでも早く走り終えて楽になりたいという思いがそうさせたようです。

 後半はコース幅が狭くなり、急な下り坂もあります。ここはブレーキをかけるとかえって足に負担がかかり痛めてしまいます。その意識が強すぎたか、制御がかからず全力で駆け下りるような形になってしまいました。久しぶりということもあり、下りの走り方も忘れてしまいました。

 そんなこんなで苦労をしながらなんとか1周目を走り終え、アリーナに戻りました。ぷーさんにたすきを渡してなんとか務めを果たしました。

 しかし1周目からこれでは、先が思いやられます。(つづく)


(1)今年も6時間

(3)カメランからビーランへ


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今年75番目の当選は、ワッフルバターです。

ワッフルバター

 ソフトバンクのとく放題の抽選で当選しました。

 これで今年の当選品は、

1月(7個) 
 バターバウムクーヘン 1個
 ローソンのLチキ 1個
 森永ピノ 1個
 箸 1膳
 -196℃ ストロングゼロ〈ダブルレモン〉or〈ダブルグレープフルーツ〉 1本
 LINEギフトコード 200円分
 眠眠打破特製快眠グッズセット 1個
2月(9個)
 QUOカード 500円分
 こくしぼりプレミアムぜいたく檸檬 1本
 洗濯洗剤新商品サンプル 1セット
 キリンFIREエクストリームブレンド 1本
 映画『キセキ-あの日のソビト-』オリジナルステッカー&ポストカード 1個
 上撰キャップエース(180ml) 1本
 FAMIMA CAFE カフェラテ 1個
 NLスムージー1本無料券(グリーン or フルーツミックス or パープル) 1枚
 ルオモナチュラルBBジェル(サンプル) 1個
3月(14個)
 1曲分のコイン 250コイン
 NLドリンクヨーグルト 1個
 NLスムージー1本無料券(グリーン or フルーツミックス or パープル) 1枚
 ハーゲンダッツミニカップギフト券 1枚
 じゃがりこ 1個
 QUOカード 500円分
 バナナブレッド 1個
 新オールフリー 1本
 からあげくん 1個
 1曲分のコイン 250コイン
 LINEギフトコード 200円分
 ハーゲンダッツミニカップギフト券 1枚
 キリンライザッププロテインボトル 1本
 Amazonギフト券 500円分
4月(11個)
 アサヒもぎたて350ml缶 1本
 映画『3月のライオン』零くんニャーマグネットしおり 1個
 アサヒもぎたて350ml缶 1本
 カンロピュレグミ 1袋
 ジャンボフランク 1本
 7プレミアムカフェラテ300ml 1個
 MACHIcafeホットコーヒーまたはアイスコーヒー 1個
 NLスムージー200g 1個
 LINEギフトコード 200円分
 スパイシーチキン 1個
 GEORGIAおつかれメッセージ缶 6本
5月(18個)
 サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン550ml 1本
 スパイシーチキン 1個
 からだすこやか茶W 1本
 スパイシーチキン 1個
 からあげクン 1個
 爽健美茶 健康素材の麦茶600ml 1本
 スパイシーチキン 1個
 からあげクン 1個
 鬼の泪 1個
 じゃがりこサラダ 1個
 スパイシーチキン 1個
 からあげクン 1個
 口どけなめらかカスタードシュー 1個
 スパイシーチキン 1個
 からあげクン 1個
 からあげクン 1個
 コカコーラプラス470ml 1本
 深炒りブラック無糖、深炒りブレンド微糖 1本
6月(9個)
 厚切りチョコケーキ 1個
 紅茶花伝ロイヤルミルクティー 1本
 マチカフェフローズン 1個
 アクエリアスクリアウォーター 1本
 LINEギフトコード 200円分
 からあげクン 1個
 7プレミアムどらやき 1個
 スムージー 1個
 ケール&フルーツスムージー 1個
7月(6個)
 ジムビームハイボール缶 1本
 ファミリーマートコレクションのお菓子 2個
 でっかいバニラモナカ 1個
 バウムクーヘン 1個
 クリスタルガイザー700ml 24本
 NLスムージー(グリーンまたはフルーツミックス) 1本
8月(1個)
 ワッフルバター 1個


今年の当選品
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1337154836363453.1073741869.100002068486466&type=1&l=89914117f9


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。