セカンドビギナーのゆるラン日記

40代はそれなりに記録をめざし、ウルトラマラソンをめざし、走っていました。しかし還暦近くなると、体のあちこちが痛くなり無理が効きません。そこで走る目標を変えて、ゆるゆると走ることにしました。そんなゆるランの様子を書いていきます。   by Ogaman(おがまん)


テーマ:
(2)ダウンも7キロ

 その後もスタンドで過ごしていましたが、3キロの部がスタートした後、軽くアップを開始しました。少しでも温めておかないと怪我をしてしまいます。

 10分あまり体を動かすと、5キロの部の出場ランナーはスタート地点に集まるようにとの指示がありました。そして点呼が始まります。エントリーは34名だそうです。しかし点呼に集まったのは33名。なぜか1名いなくなっています。そのまま33名でスタートするということになりました。

 トラックの第2コーナー地点からのスタートです。競技場内を300メートル走って第1コーナー付近のゲートから出て、周辺を走ります。そして第4コーナー付近のゲートから入り、ホームストレートを走ります。この周回コースを4周します。最後の1周でボロボロになるのは恥ずかしいので、しっかり走らねばなりません。

 スタート準備が整い、スタート地点に集合するように言われます。ところがなぜか、みなさんあまり前に行きたがりません。いやいや、見るからに速そうな人もいるのに、みなさん遠慮しすぎです。もちろん、7キロ走って大会に参加するというなめた真似をした私は後方からのスタートです。

 そんな感じでスタート地点に集まったランナーたち。スターターによる号砲で一斉に飛び出していきました。

 スタート地点への集合は遠慮がちでしたが、号砲とともに遠慮なく飛び出していきます。私はあっというまに後方集団に置かれます。

 今回は目標ペースも何もありません。練習はキロ7分前後のペースでしか走っていませんから、どんなペースで走れるのかわかりません。とにかく5キロをイーブンペースで走ることだけが目標です。

 トラックを走り終えて競技場の外に出ます。するとまずブロック舗装されたコースでした。このブロックが高さの違うブロックの組み合わせとなっていて、非常に走りづらいコースです。

 そこを抜けるとアスファルトのコースでしたが、緩やかな上りとなっていました。これはこれでスピードを出せません。

 上りきると今度は短い直線と直角コーナーの組み合わせです。その後はまたブロック舗装で……このコース、なんとも走りづらいコースです。

 ブロック部を終えると競技場の外側を回ります。ここまでくるとようやく走りやすくなりました。最終周回でここまできたらホッと一息つけそうです。

 ぐるっと回って4コーナー付近までたどり着き、競技場内に入ります。あと3周、もつのかな。ちょっと不安にも襲われました。

 2周目の途中くらいまではペースダウンしたランナーを一人二人拾いながら走りました。でもその後はみなさんペースが落ち着いてきたようで、前のランナーの背中は見えなくなってしまいます。直角コーナーで確認すると、後ろのランナーとも10メートルほどの差はついているようです。見事な一人旅です。

 追える背中がないというのは気持ちを維持する上で大変です。なんとか2周目を終えて3周目に入りました。残り2.5キロ。気持ちを切らさないように走ります。

 3周目の途中で後ろからの足音が聞こえてきます。そして一気に交わされました。どうやら先頭ランナーに周回遅れにされたようです。その後も一人、二人と抜かれましたが、同一周回のランナーとは同じ差を保っていました。

 競技場のトラックを通過して最終周回に入ります。ここまできたらこのままの順位をキープしてゴールをしたいと思いました。今までは抑えて走った上りも今度はしっかりと走ります。そして直角コーナーで後続を確認すると、差は変わっていませんが後ろのランナーは若い男性になっていました。

 これはよろしくありません。若さゆえの瞬発力を発揮されたら、こんなロートルランナーはひとたまりもありません。逃げ込みを図ろうかとも思いましたが、すでに胸が苦しくなってきていて、スパートするのはちょっと危険です。大会終了後は7キロのダウンジョグも待っていますし、スパートは諦めました。

 それでもそのままの順位をキープして競技場に入りました。トラックに入り残り100メートルです。しかしゴールが近づくにつれて足音が徐々に大きくなってきます。後ろのランナーは私の背中を必死に追っているのでしょう。

 ここで私がスパートをすると逃げ切れるでしょう。そうは思いつつ、危険を冒してスパートをしなければならない場面ではありません。いいよ、ここは花を持たせてやるよ。心の中でそうつぶやきました。

 ゴールの直前で予想通り私は交わされました。まあ、仕方がありません。

 渡されたカードには21位と書かれていました。34名がエントリーして33名がスタート。そして1名がリタイアしたようなので完走は32名。21位というのはまずまずでしょう。

 完走証が出来上がったということで受け取ると、そこには23分20秒というタイムが記されていました。いやいや、そんなはずないから。そんな速いペースで走った覚えはないから。

 実際、Jognoteアプリに記録されている距離は4.789キロ。そこまでのラップを考えても、このくらいの距離が妥当なところでしょう。もしも5キロあったとしたら、最後のラップは3分台ということになってしまいます(笑)。

(ウォーミングアップ)

1km 8分02秒
1.533km 12分24秒

(大会ラップタイム)

1km 4分37秒
2km 9分41秒(5分04秒)
3km 14分49秒(5分08秒)
4km 19分40秒(4分51秒)
4.789km 23分20秒

 さて、ここまですでに13キロあまりを走っています。足の状態はもうおなかいっぱいという感じです。定期も持ってきていることだし、帰りはJRにしましょうか……と思ったら、すでにもう11時42分の列車には間に合いません。次の列車は12時55分ですから1時間以上あります。この状態で何もせずに1時間待っているのはつらいことです。仕方なく帰りも走ることにしました。

 さすがに大会で5キロを走った後ですから、体も足も重くてたまりません。頑張ろうと思っても足がまったく出ません。これは大変な7キロとなりそうです。

 案の定、ラップは7分をはるかに超えています。復路の前半はアップダウンが多いため時間がかかってしまいますが、それとは関係なくスピードが出ません。その証拠に、平坦区間に入ってもラップタイムは最後まで7分台でした。

 そんなヨレヨレ状態の体には、復路は往路の倍くらいの距離があるようにも思えましたが、どうにか帰り着くことができました。

(ラップタイム)

1km 7分47秒
2km 15分11秒(7分24秒)
3km 22分39秒(7分28秒)
4km 29分49秒(7分10秒)
5km 37分02秒(7分13秒)
6km 44分18秒(7分16秒)
6.957km 51分16秒

 意外と盛り上がりのある大会で、来年も当日の気分次第で参加してみようかと思いましたが、往復を走るのはもうやめようと思います(笑)。(おわり)


(1)アップは7キロ


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今年45番目の当選は、スパイシーチキンです。

スパイシーチキン

 auスマートパスの抽選で当選しました。

 これで今年の当選品は、

1月(7個) 
 バターバウムクーヘン 1個
 ローソンのLチキ 1個
 森永ピノ 1個
 箸 1膳
 -196℃ ストロングゼロ〈ダブルレモン〉or〈ダブルグレープフルーツ〉 1本
 LINEギフトコード 200円分
 眠眠打破特製快眠グッズセット 1個
2月(9個)
 QUOカード 500円分
 こくしぼりプレミアムぜいたく檸檬 1本
 洗濯洗剤新商品サンプル 1セット
 キリンFIREエクストリームブレンド 1本
 映画『キセキ-あの日のソビト-』オリジナルステッカー&ポストカード 1個
 上撰キャップエース(180ml) 1本
 FAMIMA CAFE カフェラテ 1個
 NLスムージー1本無料券(グリーン or フルーツミックス or パープル) 1枚
 ルオモナチュラルBBジェル(サンプル) 1個
3月(14個)
 1曲分のコイン 250コイン
 NLドリンクヨーグルト 1個
 NLスムージー1本無料券(グリーン or フルーツミックス or パープル) 1枚
 ハーゲンダッツミニカップギフト券 1枚
 じゃがりこ 1個
 QUOカード 500円分
 バナナブレッド 1個
 新オールフリー 1本
 ローソンのからあげくん 1個
 1曲分のコイン 250コイン
 LINEギフトコード 200円分
 ハーゲンダッツミニカップギフト券 1枚
 キリンライザッププロテインボトル 1本
 Amazonギフト券 500円分
4月(11個)
 アサヒもぎたて350ml缶 1本
 映画『3月のライオン』零くんニャーマグネットしおり 1個
 アサヒもぎたて350ml缶 1本
 カンロピュレグミ 1袋
 ジャンボフランク 1本
 7プレミアムカフェラテ300ml 1個
 MACHIcafeホットコーヒーまたはアイスコーヒー 1個
 NLスムージー200g 1個
 LINEギフトコード 200円分
 スパイシーチキン 1個
 GEORGIAおつかれメッセージ缶 6本
5月(4個)
 サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン550ml 1本
 スパイシーチキン 1個
 からだすこやか茶W 1本
 スパイシーチキン 1個


今年の当選品
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1337154836363453.1073741869.100002068486466&type=1&l=89914117f9


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。