セカンドビギナーのランニング日記(Road to SAROMAN BLUE)

サロマンブルー。それはサロマ湖100kmウルトラマラソン(100kmの部)を10回完走した勇者に与えられる称号です。いつの日か胸にブルーのゼッケンをつけてサロマ路を走ることを夢見ています。   by Ogaman(おがまん)


テーマ:
(1)セカンドビギナー、準備にまごつく

 今年の初戦は9年ぶりの参加となった伊達ハーフマラソンでした。

 これまでも初戦としてこの大会を選んだことは何度かありました。しかしそのときは美瑛や帯広からの参加でした。伊達はあまりにも遠く、行って帰ってくるだけでも大変でした。そのため、この大会にはすっかり足が遠のいてしまいました。

 ところが室蘭市民となった今、この大会への参戦は非常に楽になりました。車で30分あまりの距離ですから、朝は8時半に出ればゆうゆう間に合います。帰りもゆっくり昼食をとったとしても15時ころには帰宅できます。参加しない手はありません。

 しかし問題は自分の体がもはやランナーの体ではなくなっていることです。度重なる故障から、冬季間のランオフを決断しました。そのため10月途中から2月一杯は一切走りませんでした。

 エントリーするときも、そんな状態を考えて10キロにエントリーすればいいのに、ついついいつもの癖でハーフマラソンにエントリーしてしまいました。わずか1ヶ月でハーフマラソンを走れる体に戻るのか。そんな危機感からのスタートとなりました。

 とりあえず、3月に入ってから練習を再開しました。しかしランナーとなってから初めてとも言える長期間のブランクの影響は大きく、最初のうちは数百メートルを走っただけで足が上がらなくなるという状態で、なかなか調子は戻ってきませんでした。

 さらに異動を控えていたことに加えて年度末のためバタバタしており、平日にはなかなか走る時間を作れませんでした。そのため週末しか走れず、ランナーの体はなかなか取り戻せませんでした。

 それでもなんとか毎週少しずつ走れる距離を延ばしていき、異動直前には15キロ走をこなすことができました。

 走り始めたときに買って読んだ入門書の中に、「大会出場前に走る距離の7割に相当する距離を走れるようになっていれば、大会本番の距離を走ることができる」という記載がありました。そのため私はずっとこの「7割理論」を拠り所として練習プランをたててきました。15キロ走をできたことで、どうにかハーフマラソンを走れそうだという見通しがついてきました。

 室蘭に異動してからも順調に走ることができました。住居のある東室蘭から室蘭までの往復約15キロを走ったり、約7キロの帰宅ランもしてみたり、引越し荷物を片づける合間を利用してトレーニングを続けました。

 この大会は事前にナンバーカードを送ってくれます。ですからスタート時刻ギリギリに会場入りすることも可能です。でも9年前までの経験から、駐車場は早い時間から混み合います。それを考えると、遅い時間に行くなら公共交通機関を利用していく必要があります。

 東室蘭から伊達紋別まで、特急を利用しても片道千円以内で行くことができます。駅から会場までは2キロ余りありますが、ウォーミングアップとしてちょうどいいかもしれません(帰りのことは考えていませんでした)。鉄道好きの私としては、これもいいかなあと思っていました。

 ところが今回は奥さんも一緒に行くと言い出しました。新しくなった道の駅には立派な観光物産館ができていて、地元産の完熟イチゴも販売していると言うと興味を持ったようです。こうなると車での参加が現実的です。自家用車で行くことにしました。

 大会前日の土曜日に、荷物の準備をします。昨年の北海道マラソン以来、久しぶりの大会出場となります。そのため何を用意すればいいのか、よくわかりません。とりあえず、ウェアとシューズだけは忘れないように入れます。雨が降る心配はなさそうですが、寒くても困るので防寒のためにジャージ上下を入れます。それからあれもこれも……と入れているうちに、バッグはパンパンになりました。

 どうして日帰り参加なのにこんなに荷物が多いんだろう……。荷物の用意が下手なところまですっかりセカンドビギナーです。

 そのほか、スタート前の補給食としてバナナとゼリーを購入してきました。スタートは10時50分と比較的遅く、ゴールは13時ころになる見込みです。朝食だけだとおなかが減ってしまいます。これで準備万端整いました。(つづく)


(2)セカンドビギナー、いろいろやらかす


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今年36番目の当選は、7プレミアムカフェラテ300mlです。

カフェラテ

 ソフトバンクのとく放題の抽選で当選しました。

 これで今年の当選品は、

1月(7個) 
 バターバウムクーヘン 1個
 ローソンのLチキ 1個
 森永ピノ 1個
 箸 1膳
 -196℃ ストロングゼロ〈ダブルレモン〉or〈ダブルグレープフルーツ〉 1本
 LINEギフトコード 200円分
 眠眠打破特製快眠グッズセット 1個
2月(9個)
 QUOカード 500円分
 こくしぼりプレミアムぜいたく檸檬 1本
 洗濯洗剤新商品サンプル 1セット
 キリンFIREエクストリームブレンド 1本
 映画『キセキ-あの日のソビト-』オリジナルステッカー&ポストカード 1個
 上撰キャップエース(180ml) 1本
 FAMIMA CAFE カフェラテ 1個
 NLスムージー1本無料券(グリーン or フルーツミックス or パープル) 1枚
 ルオモナチュラルBBジェル(サンプル) 1個
3月(14個)
 1曲分のコイン 250コイン
 NLドリンクヨーグルト 1個
 NLスムージー1本無料券(グリーン or フルーツミックス or パープル) 1枚
 ハーゲンダッツミニカップギフト券 1枚
 じゃがりこ 1個
 QUOカード 500円分
 バナナブレッド 1個
 新オールフリー 1本
 ローソンのからあげくん 1個
 1曲分のコイン 250コイン
 LINEギフトコード 200円分
 ハーゲンダッツミニカップギフト券 1枚
 キリンライザッププロテインボトル 1本
 Amazonギフト券 500円分
4月(6個)
 アサヒもぎたて350ml缶 1本
 映画『3月のライオン』零くんニャーマグネットしおり 1個
 アサヒもぎたて350ml缶 1本
 カンロピュレグミ 1袋
 ジャンボフランク 1本
 7プレミアムカフェラテ300ml 1個


今年の当選品
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1337154836363453.1073741869.100002068486466&type=1&l=89914117f9


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ようやく週末を迎えました。今週もバタバタした1週間ですが、ようやくインターネットも開通し、積まれているダンボールも何個か減って、少しずつ生活できるようになってきています。

 そんな中で天気を気にして見ているのですが……ため息が出ちゃうような天気ですね。たとえば今日のこの後の天気は、「雨のち雪」。雪ですよ、雪。明日の天気は「雪のち曇り」。予想最高気温は6度。伊達ハーフマラソン後の初ランをしようと思っているのに……。

 気になる日曜日は、「曇りのち晴れ」。予想最高気温は12度。こちらはいいですね。また室蘭往復ランでもしましょうか。そしてついでに……。朝早く起きれたら、定期券を忘れずに持って走りに行くことにしましょう。

 もうひとつ気になるのが4月29日の函館の天気ですが、こちらは「曇り時々雨」で予想最高気温は8度。寒いわ……。いや、こちらはまだまだ日にちもあるので変わるかもしれません。それを期待しましょう。

 早く暖かくなーれ!


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。