セカンドビギナーのゆるラン日記

40代はそれなりに記録をめざし、ウルトラマラソンをめざし、走っていました。しかし還暦近くなると、体のあちこちが痛くなり無理が効きません。そこで走る目標を変えて、ゆるゆると走ることにしました。そんなゆるランの様子を書いていきます。   by Ogaman(おがまん)


テーマ:
 エビスビールのヘッドマークチャームシリーズは今年が第3弾となりますが、初めてコンプリートしました。

 今年は「エル特急」をテーマとした18種です。コンビニをめぐり、発見しては買いあさり、1ヶ月かけてのコンプリートです。

 ところでこの「エル特急」、いまではすっかり少なくなり、残っているのは「しなの」「ひだ」(以上、JR東海)「しらさぎ」(JR西日本)しかないとか。JR北海道の「エル特急も」、この3月のダイヤ改正でなくなりました。

 この「エル特急」、実ははっきりした定義がなく、頭の「L」にも意味はなかったんですってね。でもJR北海道では「エル特急」と「特急」の区別はしっかりしていました。

 通常の特急は、長距離・基本的にグリーン車連結・指定席中心(自由席が少ない)でした。一方の「エル特急」は短中距離・自由席中心(指定席はuシート1両のみ)です。

 今回のヘッドマークチャーム18種類のうち、「ホワイトアロー」と「ライラック」はJR北海道の「エル特急」です。どちらも旭川駅を発着する(ライラックは旭川~室蘭間を走っていました)「エル特急」でしたから、私としてはなじみの深い列車です。

 「ホワイトアロー」と「ライラック」は優先的に入手したのですが、ひとつふたつと買っているとだんだん全部ほしくなるわけで……。持っていないのを見つけるたびに買っていたらこうなってしまいました。

ヘッドマーク

 このまま袋から出さずに大切にしまっておきます。


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今年59番目の当選は、深炒りブラック無糖、深炒りブレンド微糖です。

深炒り

 ソフトバンクのとく放題の抽選で当選しました。

 これで今年の当選品は、

1月(7個) 
 バターバウムクーヘン 1個
 ローソンのLチキ 1個
 森永ピノ 1個
 箸 1膳
 -196℃ ストロングゼロ〈ダブルレモン〉or〈ダブルグレープフルーツ〉 1本
 LINEギフトコード 200円分
 眠眠打破特製快眠グッズセット 1個
2月(9個)
 QUOカード 500円分
 こくしぼりプレミアムぜいたく檸檬 1本
 洗濯洗剤新商品サンプル 1セット
 キリンFIREエクストリームブレンド 1本
 映画『キセキ-あの日のソビト-』オリジナルステッカー&ポストカード 1個
 上撰キャップエース(180ml) 1本
 FAMIMA CAFE カフェラテ 1個
 NLスムージー1本無料券(グリーン or フルーツミックス or パープル) 1枚
 ルオモナチュラルBBジェル(サンプル) 1個
3月(14個)
 1曲分のコイン 250コイン
 NLドリンクヨーグルト 1個
 NLスムージー1本無料券(グリーン or フルーツミックス or パープル) 1枚
 ハーゲンダッツミニカップギフト券 1枚
 じゃがりこ 1個
 QUOカード 500円分
 バナナブレッド 1個
 新オールフリー 1本
 からあげくん 1個
 1曲分のコイン 250コイン
 LINEギフトコード 200円分
 ハーゲンダッツミニカップギフト券 1枚
 キリンライザッププロテインボトル 1本
 Amazonギフト券 500円分
4月(11個)
 アサヒもぎたて350ml缶 1本
 映画『3月のライオン』零くんニャーマグネットしおり 1個
 アサヒもぎたて350ml缶 1本
 カンロピュレグミ 1袋
 ジャンボフランク 1本
 7プレミアムカフェラテ300ml 1個
 MACHIcafeホットコーヒーまたはアイスコーヒー 1個
 NLスムージー200g 1個
 LINEギフトコード 200円分
 スパイシーチキン 1個
 GEORGIAおつかれメッセージ缶 6本
5月(18個)
 サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン550ml 1本
 スパイシーチキン 1個
 からだすこやか茶W 1本
 スパイシーチキン 1個
 からあげクン 1個
 爽健美茶 健康素材の麦茶600ml 1本
 スパイシーチキン 1個
 からあげクン 1個
 鬼の泪 1個
 じゃがりこサラダ 1個
 スパイシーチキン 1個
 からあげクン 1個
 口どけなめらかカスタードシュー 1個
 スパイシーチキン 1個
 からあげクン 1個
 からあげクン 1個
 コカコーラプラス470ml 1本
 深炒りブラック無糖、深炒りブレンド微糖 1本


今年の当選品
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1337154836363453.1073741869.100002068486466&type=1&l=89914117f9


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 たいして走っていないんですよね。今月は100キロに遠く及ばないし。

 それなのに、足底筋が痛むのです。左の足裏は固くなっていて痛いのです。まったく困ったものです。今週は明日まで走って木曜と金曜はランオフ予定ですから、なんとか明日も走るつもりですが……。

 さて今日のランですが、いつもと同じく帰宅ランです。でも今日はひとつ違う目的がありました。それはテツゲンの工場内に静態保存されているS-205号蒸気機関車です。

 これ、通勤で利用している室蘭本線からよく見えるんですよね。いつかちゃんと近くから見たいと思っていました。今日はチャンスとばかりに行ってきました。

S-205

 このS-205は国鉄から蒸気機関車が消えた後もまだ現役で活躍していたようです。今日は初めて近くで見ることができました。

 同時期に活躍したS-304は三笠鉄道村で動態保存されており、運転体験もできるとか。これは行ってみないと!

 って、最近はランよりも鉄道の話題が増えてきましたね。


(ラップタイム)

1km 7分30秒
2km 14分19秒(6分49秒)
3km 21分18秒(6分59秒)
4km 27分58秒(6分40秒)
5km 35分29秒(7分31秒)
6km 42分40秒(7分11秒)
7km 49分13秒(6分33秒)
7.135km 50分10秒


仮想JR全線走破の旅 2,697.3km/19,882.9km(達成率13.6%)

武蔵野線

府中本町から35.1km


府中本町(ふちゅうほんまち) 0.0
北府中(きたふちゅう) 1.7(1.7)
西国分寺(にしこくぶんじ) 2.2(3.9)
新小平(しんこだいら) 3.5(7.4)
新秋津(しんあきつ) 5.6(13.0)
東所沢(ひがしところざわ) 2.7(15.7)
新座(にいざ) 4.0(19.7)
北朝霞(きたあさか) 3.1(22.8)
西浦和(にしうらわ) 5.0(27.8)
武蔵浦和(むさしうらわ) 2.0(29.8)
南浦和(みなみうらわ) 1.9(31.7)

東浦和(ひがしうらわ) 3.7(35.4)
東川口(ひがしかわぐち) 3.8(39.2)
南越谷(みなみこしがや) 4.3(43.5)
越谷レイクタウン(こしがやレイクタウン) 2.8(46.3)
吉川(よしかわ) 1.9(48.2)
吉川美南(よしかわみなみ) 1.6(49.8)
新三郷(しんみさと) 1.5(51.3)
三郷(みさと) 2.1(53.4)
南流山(みなみながれやま) 2.0(55.4)
新松戸(しんまつど) 2.1(57.5)
新八柱(しんやはしら) 4.1(61.6)
東松戸(ひがしまつど) 2.4(64.0)
市川大野(いちかわおおの) 1.9(65.9)
船橋法典(ふなばしほうてん) 3.0(68.9)
西船橋(にしふなばし) 2.9(71.8)


 武蔵浦和、南浦和を通過しました。


 LRS北海道は、新たなメンバーを歓迎します。

Let's Run with a Smile!

笑顔でマナーを守って走ることで、

走ることの楽しさを伝えていきましょう!

 というコンセプトで活動してまいります。コンセプトに賛同いただける方の参加は大歓迎です。

 LRS北海道の詳しい紹介は、こちらをごらんください


 室蘭ラン 7.135km  50分10秒 80円

 今月の走行距離 71.8km

 Run for JAPAN  80円(現在の累計2,650円)


【公開処刑】
 体重 74.4kg(前日比 +0.6kg)
 体脂肪率 17.0%(前日比 +1.5%)


Let's Run with a Smile!


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。