東京都小笠原村立小笠原小学校

都内から南へ約1000kmに位置する小笠原諸島。
小笠原小学校は、父島に唯一ある小学校です。


テーマ:

今日は、3年生全体で南洋踊りを教えていただきました。

 

 

【南洋踊りとは・・・】

南洋踊りは、日本が戦前にサイパン、トラック、パラオ等のマイクロネシア地域を
統治していた時代(大正末期から昭和の初め頃)に小笠原諸島に伝わりました。
 その時代、小笠原諸島から南洋諸島に出かけていた人々が、南洋の島々で踊られていた
ものを伝えたのです。当初は「土人踊り」呼ばれていました。
 それが後に、「南洋踊り」と名前を変え、現在まで受け継がれています。

 「南洋踊り」は、小笠原における南方文化伝播の実態を知ることが出来る貴重な踊りとして、
平成12年東京都指定の無形民俗文化財に指定されています。

 歌は、「ウラメ」、「夜明け前」、「ウワドロ」、「ギダイ」、「アフタイラン」の5曲からなっています。
 2曲目の「夜明け前」以外の歌詞は、南洋諸島の言葉で、「夜明け前」も、南洋諸島で日本
語教育を受けた現地のひとが作った歌と考えられています。

 

以下より引用

http://www.geocities.jp/nanyouodorihozonkai/

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

東京都小笠原村立小笠原小学校さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。