東京都小笠原村立小笠原小学校

都内から南へ約1000kmに位置する小笠原諸島。
小笠原小学校は、父島に唯一ある小学校です。

<ユネスコスクール>

平成28年度 「東京都学校歯科保健優良校」受賞!

文部科学省平成28年度「優良PTA文部科学大臣表彰」受賞!

第5回ESD大賞 「審査委員特別賞」受賞!

テーマ:

今日は、夏休み前半最後の「学びの場」「夏季水泳」でした。

夏季水泳は、途中、雨で中断することもありましたが、参加した子供たちはみんな元気いっぱい取り組めました。

後半は8月24日からです。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

2年生では、生活の時間等を用いて、栽培活動に取り組みました。

 

順番に水をあげたり、雑草を抜いたりお世話をしながら収穫の時期を迎えています。

 

 

*キュウリ*

 

*ナス*

 

*オクラ*

 

*トマト*

 

太陽に向かって、大きなひまわりも咲いています。

 

ミツバチもにっこりと咲くひまわりに肩を寄せ合っていました。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

 

1学期の終業式が行われました。

 

終業式後には、安全を守るためのお話を聞きました。

 

安全に気をつけて、すてきな夏休みをお過ごしください。

 

1学期の間、ご協力ありがとうございました。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

5年生で、現美・小笠原文通プロジェクト「写真がつなぐ船の交換便」の鑑賞が行われました。

今回、現代美術館から届いた写真のお題は「動物の目線」。

 

 

前回より短い撮影期間でしたが、担任の先生の協力もあって、しっかり全員が撮影できました。

(内地に行っている2人はまた今度!)

図工室の黒板に張り出された作品や配布用の作品たちを見付けては、

「え!海で撮った人いるんですか!誰ですか!」「また同じ人いる!こっち誰~?」

「これ、何の目線だろ…?」等と、にぎやかに話し合っていました。

 

 

まず、自分の作品について、カードにまとめます。何の目線になって、どこで、どうして撮ったのかな?

 

 

その後、全員で発表会をしました。 

 

 

中には、見ているものが何かをみんなに考えさせる人もいて驚きました。

みんなの作品をちょっぴり紹介します。

 

 

「題:アノールの目線

ぼくは、アノールになって写真をとりました。学校の木でとりました。工夫したところは、ねころんでとったことです。

このあたりにアノールがよくいるからとりました。」

 

 

「題:虫から見た世界

人から見たら小さく見える葉は、虫から見ると大きく見えます。ぼくは

コオロギの目線になってみました。コオロギにのって、葉の上をとびたいと思いました。」

 

 

「題:海の生き物の目線

海の沖でいるかを見にいったときにおよぎながらとりました。

地上で見ているよりちかくに見えて、海の生き物はこんなふうに見えているのかな、

と思いました。」

 

 

みんなが記入したカードは、7月23日の船で現代美術館に送ります。

現代美術館からの3回目のお便りは夏休み明けでしょうか。

今からお返事が楽しみですね。

 |  リブログ(0)

テーマ:

平成29年度父母交流が行われました。

 

 

母島丸をみんなでお出迎えから、交流の始まりです。

 

 

船着場であいさつをしました。

 

 

学校では、母島小学校のみんなと、小笠原小学校のみんなとの交流です。

 

母島小学校のみんなも、父島の小笠原小学校のみんなも、交流の時間を楽しみにしていました。

 

 

お互いに学びあうことのできるすてきな交流の時間になりました。

 

 

 

 

 

参照:SNS東京ルール

 |  リブログ(0)

テーマ:

3年生は道徳の学習で「都レンジャー」について学習しました。3名の都レンジャーの方にご来校いただき、「都レンジャーの活動」「自然の素晴らしさ」についてご指導いただきました。

さらに、ネイチャーゲームも行っていただきました。『コウモリとガ』、『自然の中から人工物を探せ!』で、楽しみながら自然の不思議さ・面白さを体験することができました。

 |  リブログ(0)

テーマ:

7月の音楽集会が行われました。

 

7月の歌は、「風になる」です。

 

今回は、3年生のリコーダーの発表と、練習した「小笠原島」の発表もありました。

 

 

下記URLより、演奏の様子をご覧になれます。

https://youtu.be/nl6I29M2vu8

 

最後に「風になる」をみんなで歌う時には、音楽クラブのメンバーが伴奏をしてくれました。

 

練習の成果が輝く音楽集会でした。

 |  リブログ(0)

テーマ:

前回のクラブ活動の時間に自分たちで作った「いかだ」を使って、前浜を探検しました。木々を組み立てただけでは浮力が足りないので、裏側に2リットルペットボトルを4本つないだ浮力材を入れています。乗っている2人でバランスを取るのが非常に難しいのですが、そこは普段からカヤックやアウトリガーを乗っている子供たち、バッチリ息を合わせて乗っていました。

 |  リブログ(0)

テーマ:

5年生のクラスで現美・小笠原文通プロジェクト「写真がつなぐ“船の交換便”」3回目の授業が行われました。

 

 

待ちに待っていた2回目のお便りが届きました!

全員へのお便りと別に、5年生が送ったワークシートには、学芸員さんから一人ひとりにコメントが書かれていました。しかも、全員の作品がラミネート加工され、素敵なカードに!机に並べておいて置いたところ、みんな早く欲しくて、自分のものを見付けては次々と持って行ってしまいました。1ヶ月以上前に撮った写真ですが、みんなよく覚えていました。

 

 

 

自分の作品について振り返ったあとは、現美の学芸員さんの作品を全員で鑑賞しました。

「直接空を撮らないところが普通の発想じゃなくてすごい!」「雲と雲の隙間から射す光が本当にカーテンみたい」「小笠原にはない、内地ならではの風景だね」等、少し聞いただけでも次々と感想が出てきました。 

 

 

せっかくなので、作品から感じたことを全員に書いてもらいました。

 

 

みんなよく見て、よく感じて書いていました。

 

 

その後、お題「動物の目線」をテーマにお試し撮影会をしました。

 

 

何の目線になっているのかな?

 

 

子供たちに聞いてみたところ、グリーンアノール、赤ぽっぽ、ねずみ…等、身近な動物の目線で撮影していたそうです。

これぞという1枚を撮ってもらうために、今回も宿題になります。

7月14日の鑑賞会でどんな作品がそろうか、楽しみです。

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。