長野県上田市天神のハローワーク上田に「爆発させる」との電話がかかり、男が風呂敷包みを置いて立ち去った事件で、県警上田署は10日、威力業務妨害容疑で、近くに住む無職宮沢重昭容疑者(53)を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は同日午前、「爆発させる」と電話をかけた上でハローワークを訪れ、カウンターに爆発物を装った風呂敷包みを置いて立ち去り、業務を妨害した疑い。
 同署によると、包みは約30センチ四方の大きさで、中には壁掛け時計が入っていた。宮沢容疑者は、これまでに複数回、ハローワークを訪れたことがあったという。 

【関連ニュース】
ハローワークで爆発物騒ぎ=電話に続き、男が包み置く
障害者の就職、2年ぶり増=09年度、景気持ち直しで
逮捕されても戦い続く=マグロ密漁妨害で出港へ
反捕鯨団体代表に逮捕状=妨害指示の疑い、国際手配へ
ハローワーク地方移管に反対=出先機関見直しで

覆面パトカーが事故=小学男児、腕を骨折-兵庫県警(時事通信)
公益法人など78候補判明=20日から仕分け後半戦(時事通信)
聴取対象の男性が自殺=横須賀の民家殺害事件-神奈川県警(時事通信)
参院選 与党、厳しい過半数 民主、候補者100人超に(産経新聞)
無職男性が自宅で変死 鼻から出血、家族が見つける 千葉(産経新聞)
AD