新党騒動の渦中にある自民党の与謝野馨元財務相が18日、東京都内のホテルで民主党の小沢一郎幹事長と会合で同席した。与謝野氏は月刊誌への寄稿で「与野党の心ある議員を結集したい」としていただけに、政界の憶測を呼びそうだ。

 会合は小沢氏が会長、与謝野氏が副会長を務める財団法人「ジョン万次郎ホイットフィールド記念国際草の根交流センター」の理事会。出席者によると、小沢氏が隣に座った与謝野氏に声をかけると、与謝野氏は「困っています」と苦笑していたという。

 2人は政界での連携も取りざたされる間柄だが、与謝野氏はそうした報道を「小説としてはおもしろい」。18日は党の行事を中座して小沢氏との会合にかけつけながら「財団の活動をしたっていいでしょ」と記者団をはぐらかしていた。【野原大輔、念佛明奈】

【関連ニュース】
自民党:与謝野氏と舛添氏 党にとどまる姿勢を鮮明に
みんなの党:「自民党は終わった」 渡辺喜美代表が講演で
鳩山氏離党:与謝野氏「話聞く」、舛添氏「決めてない」
鳩山邦夫氏:自民党離党 「4月末には新党」
<写真で見る>与謝野氏との連携を探る鳩山邦夫氏

三郷市議を万引きで逮捕=埼玉県警(時事通信)
<ホンダ>「スーパーカブ」2車種リコール(毎日新聞)
ネットで女性バンド恐喝未遂=「すべての骨折る」と書き込み-容疑で男逮捕・警視庁(時事通信)
愛子さまクラス替え特別配慮 「問題児童と同じにしない」(J-CASTニュース)
火災で4階に逃げ遅れ、消防隊員はしごで救出(読売新聞)
AD