タイから帰国しました | Og

タイから帰国しました

今日タイから帰国しました。チェンマイもなかなか暑かったので、3月ですがまだまだ日本は寒く感じます。

今回はトータルで2週間ちょっとだったけど、途中で知人たちと三日間、山の村にツアーに行ってきました。というか、連れてってもらったのですが。
その村には十年前に一度行った事がありました。そこに行った十年前、その後の今までの十年間、いろいろ思い出したり考えてしまったり、感慨深いものがありました。そこの少数民族は、一説によると、その昔北タイ文化の礎をなしだけど、その後山中に追いやられたとのこと。その名残が今の北タイ文化のいろんなところに残っているという話です。日本にもそういう話はやはりありますが、そういう話を聞いたりすると、今まで何気なく見ていたり、あったものが、ふいに香り立つというが、際立って感じられます。興味深い話でした。
 
やはり十年も経つと他にもいろいろあるのですが、昨年末に定宿にしているゲストハウスのオーナーが変わり、今回の滞在中に大幅にリノベーションというか、解体作業が進んでいて、帰国間際は廃墟のようでした。
{0894FC63-39EE-4664-A287-50A471E0482C}

今までわりとリーズナブルだったのですが、どうやら完了したらダブルプライスになってしまうらしい。お世話になっているスタッフはそのままみたいですが、宿を変えるか?考え中です。
それにしても10年も宿を変えてなかったのか。それにびっくりしています。