タイやベトナムで気に入った手織り布、綿や麻の天然素材をみつけてきて、販売しています。またその素材を仕立てたオリジナルの衣料品もあります。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Thu, January 19, 2017 09:25:00

邪気をはらう。その2

テーマ:展示会・企画展

明日からの「邪気をはらう。」展。明日の初日は今のところ天気が今一つのようですが、予報も変わるかも。よくなればいいな~。

さて初日から3日間は雑穀王子こと浅野さんによる雑穀食堂があります。食事やデザートなどがあるそうです。自分はずいぶん前にゆうどでお会いしたことがあるのですが、ご飯を頂いたことがないので楽しみです。また会期中浅野さんが作られた食材などは販売されるそうです。

21日17時から浅野さんのお話とスライド、22日は15時半から二名さんの作りながらのお話があります。それぞれ要予約です。まだ少し余裕があるようです。

 

自分は初めの3日間在廊します。今回は11月から12月にベトナムとタイに行ってピックアップした新しいものと定番もの、暖かめのスカーフショールなどを出させていただきます。

是非お立ち寄りください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, January 05, 2017 12:17:34

邪気をはらう。

テーマ:展示会・企画展

今年最初の展示ですが、都内目白のゆうどの展示、「邪気をはらう。」に参加させていただきます。今回のメインは植物探検家二名良日さんのいろいろな植物で作られたリースです。二名さんの作られるリースは、不思議な世界への入り口のような目印のようなと思っていましたが、確かに魔除けにもいい。何を言ってるかわかりにくいのですが、実物を見ていただければ納得いただけるかと思います。

 

 

 邪気をはらう。

 

2017年1月20 日(金)~29 日(日)

(11 時―18 時・   24日(火)25日(水)は休み)

  

●二名良日 野生植物の輪

●宮本佳緒里 布小物

●小倉猛斗 アジアの生活着

 

●黒森山荘 浅野健児 “雑穀食堂”+ 雑穀餅、雑穀クッキー、雑穀せんべい・・

雑穀食堂 20 日~22 日  12 時~ ごはんとデザート・ドリンク

高キビキーマカレーの写真

 

●1月21日 17 時~ お話と映像「雑穀の魅力」浅野健児+唄 横手ありさ

(雑穀ごはん付1800円・予約制)

●1月22日 15時30分~ 作りながらのお話と映像 二名良日「動く植物ヨ!直線は曲線ダ!

+自作詩朗読 内藤里永子(雑穀のデザート付1500円・予約制)

作者在廊日 二名良日 22日ほか、小倉猛斗 20-22日ほか、浅野健児 20日~22

ゆうど

161-0033 新宿区下落合3-20-21 tel 03-5996-6151 fax 7668

E-mail  yu-do@jade.dti.ne.jp    http://blog.yu-do.noor.jp/      

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, January 05, 2017 11:50:33

本年もよろしくお願いします。

テーマ:ブログ

新年あけてすでに5日目。昨日より少しずつ仕事をはじめていますが、気持ちの上で正月モードが抜けていないだけでなく、なんとなく体全体がこわばってしまっている(食べ過ぎ飲み過ぎのため?)感じで、かなりのスロースタートです。

 

うちでは3が日の間に自分の田舎へ家族で行こうと思っていたのですが、当日の朝になって末娘が熱をだし、急遽妻と末娘はいのこりとなりました。昨年一年間うちではだれも熱も出さずにいたのに、こういうタイミングでよくもあてる。びっくりです。田舎では毎年のことですが海岸で凧揚げをして、近所の低い山に行ってきました。富士山もきれいに拝めてよかったです。

 

とにもかくにも、今年も頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, December 20, 2016 16:22:30

今年もあと10日ほど

テーマ:ブログ

事後報告になってしまいますが、今月の15,16日には世田谷ボロ市に出ていました。これが終わると、気持ちの上では今年も、もう少しで終わっちゃうな~といつも思います。寒い中二日間外で仕事をしていると、さすがに疲れてしまってそのあと2日間ぐらいは眠くてたまらなくなります。まるで冬眠に入る前のよう。今はもう大丈夫。

 

今週は仕事をしながら忘年会や新年会の日程調整があったり、夜にはそろそろ年賀状の準備をはじめようと思ったりしています。あと来年の仕事の打ち合わせや、そろそろ青色申告に向けての準備も少しずつやっておかなければ。こまごまやらねばならないことが結構あります。

 

しかしやはり年の瀬、今年をちょっと振り返りながら、作業を続けます。びっくりしたこと、がっかりしたこと、気をもんでしまったこと、楽しかったこと。あと残り10日間にもいろんなことがあるでしょう。終わりよければすべてよし。大事に過ごしたいと思ってます。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, December 08, 2016 21:42:17

出張から戻りました

テーマ:ブログ

ベトナムとタイに行って来ました。自分が不在の間に福島沖の地震があったり11月としてはまれな雪が降ったりして、頻繁に家と連絡をとってました。こんな時は簡単に連絡が取れることにいつも以上にありがたみを感じます。


それぞれの国で来年にむけていろいろ仕込みました。タイやベトナムで織ってもらったり選んだ生地、それでどんな形をつくるか、どこで作ってもらうか、染めてもらうか。もちろん支払いもしたり、日本とのやりとりなど、事務的な仕事もあり、出張中は何かとバタバタしています。

そんな中、今回タイのチェンマイ郊外の機織りをしてもらっている村で、トナオ(タイの納豆)を使った料理をいろいろ食べさせてもらいました。前回来た時にトナオ料理が食べたい!と言っておいたら、トナオを作って売ってる女性を呼んで、自分が着いた時にその場でいろいろと作ってくれたのです。美味かった。贅沢なランチでした。

{5DD89295-0955-49E0-9565-CCB8092709AA}

{2D65744B-98D4-4935-92D9-88860848D59D}
せっかくタイやベトナムに行ってるので、こういう事もないとね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。