人が大きな成功をしていくためには、たくさんの人のご協力が必要だと思います。ですので、リーダーになるためには、やはりたくさんのご協力を得てその力を結集できる人にならないといけないと思います。そうなるためにも、出発点においてからリーダーになるための勉強をしていく必要があると思います。


それにはやはりそれだけの自己変革をしていかないといけませんし、人を大切にする心を知っておかないといけないと思います。ですので、そういった勉強が必要ではないかと思います。


どのような技術者であっても、最先端の技術を持っている方が望ましいのですが、でも会社が大きくなってきたとしたら、最先端の技術だけでは会社を維持することができないそうです。やはり若い人たちの技術には追いつけなくなってくるので、そういった若い人たちを雇って行けるようにならないといけないようです。


若く優秀な人たちを雇うことができるようになるためには、やはり年齢が高くなってくるとやりやすくなるようです。ですので、10年単位で自分を成長させるような努力が必要だと言われています。

AD

女性が成功するためには

テーマ:

女性が成功するためには、伴侶の選択が重要ではないでしょうか?


なぜ、伴侶の選択が重要なのか。それは、女性にとって結婚は人生を大きく変えていくポイントとなる。出産や介護は、伴侶の選択によって大きな分岐点となっている。そこで、どういう選択をするかということが、その後の人生をがらりと変えてしまう。だから、仕事を取るか、結婚を取るか、こういう男性でないと結婚しないとか、そういった考えになってしまう。


理想的な人生を送るには、まず、どういう伴侶が欲しいかを明確にする必要がある。明確にする具体的な方法は、自分は人生に何を望むかをまず明確にする。自分の志やミッションと言い換えても良い。そこが明確になると、人生にとって何が必要で何が不必要かがはっきりしてくる。そうすると、人生の軸ができるので、軸に沿ってこういった伴侶が良いということが考えやすくなる。こういった伴侶が良い、こいういった伴侶はイヤということで選択できる。


理想の伴侶に出会う大前提は、女性が精神的に自立していることが必要。幸せは男性が運んできてくれるという発想や、環境が変わるだけで幸せになれると思っている人は、理想的な伴侶に巡り会うことはほとんどないと言って良い。


この精神的に自立しているということは、セルフイメージが良いということ。今の自分で良いのだという自信があることが必要。それは、発展しなくてよいということではなく、今の自分で満足しているということである。


AD

環境整備について

テーマ:

環境整備というと、何やら道路工事などを思い浮かべますが、ここで言う環境整備とは、経営コンサルタントの一倉定さんの環境整備です。一倉定さんも、ご生前に経営コンサルタントをしていて、環境整備がなされていない企業は、いくら私がアドバイスをしたところで、良くならないということに気づかれました。また、環境整備について、これが大切だということは、今になるまで分からなかった。見落としていたというようなことも述べられています。この環境整備の大切さは、いろいろな本で、分かりやすく述べられています。


この内容を抜粋しますと、環境整備を行うと



  1. 企業としての目的、目標が明確になる

  2. 現在のあらゆる無駄がなくなる

  3. 企業発展速度が速まる

  4. 自発的自動的に人材の能力があがっていく

  5. 組織全体の統一性の強化

  6. 一時的な発展ではなく負けない企業になる

  7. 経営理念を理想でなく実践できる全社員体制


そうです。会社の環境整備でハウスクリーニング業者に依頼するときは、環境整備について考えている業者に入ってもらいたいものです。


AD