12月13~14日の活動

テーマ:

おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースです虹
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□    

 台風10号で被災された方々にお見舞い申し上げます。

 1日も早く平常の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ボランティアさん、募集しています!!

震災から5年半以上経過し、地域の方々に寄り添う活動をしています。

ベースや仮設住宅でのサロン活動、在宅訪問を中心にしています

また、被災地視察を行い、ボランティアさんに復興の状況を肌で感じて頂いています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大船渡ベースでは毎月初めに『大船渡だより』を発行しています。 

掲示するスペースがありましたら印刷して掲示して頂けたらうれしいです。

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

NEW大船渡だより12月1日号です!!

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2016/ofd36.pdf

 

月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 熊本・大分大地震のための募金を継続して行っています。よろしくお願いいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

12月のイベントスケジュールです音譜

12月20日(火)13:30~ カリタスシネマ

12月25日(日)12:00~ クリスマス会

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

 好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

●毎週土曜日の午後はこどもサロン女の子男の子です。

●年末年始のお休みは12月27日~1月5日です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 ベースでのサロンはあまり人が集まらないだろうなぁ・・・とのんびり構えていると突然いつもより多くの方がいらっしゃって嬉しいことがあります。14日は午前も午後も思いがけず、人が集まりベースは賑わいました。また、13日の在宅訪問や14日の仮設訪問では、カリタスが訪ね、出会い、交わることで、笑顔になる機会を増やすことが大切と感じました。

 被災状況によって、人と人との間に見えない隔たりがあることもありますが、カリタスはどなたでもいらして頂ける場ですし、どなたとでも交われる場で、皆さん、気兼ねなく、くつろげる場としてオープンしています。

 

12月13日(火)
天気 
晴れ晴れのち曇りくもり 最高気温 14度 ・ 最低気温 0度

ボランティア  0名

●後ノ入仮設住宅将棋メンズサロン

 後ノ入仮設住宅の集会室で行われるメンズサロンへ参加しました。今日は仮設住宅の近隣の方の葬儀があったためか、参加者は1名でした。スタッフと2局囲碁をしたところでお帰りになり、その後はどなたもいらっしゃらず、早めに帰りました。

●在宅訪問ドア

 4軒訪問しましたが、2軒はお留守でした。近所の寝たきりの女性がいらっしゃるお宅へカリタス釜石のスタッフと訪問しました。体調は良いが昨夜はあまり眠れなかった、食事はお粥を食べているとのことでした。

 昔はご主人の仕事を手伝っていたことや地域の話など、たくさんお話になりました。訪問を喜ばれ、歌を歌ってくださいました音譜

 近所の姉弟でお暮らしのご高齢者を訪問しました。ベースへ届いた頂き物をお届けしました。コタツでくつろぎ、お元気そうでしたニコニコ

●今夜のベース三日月

 今夜は今年最後のイチジクの会がありました。今日の箇所はマタイ5.28の「色情をもって女を見ればその人はもう心の中で姦通したのだ」という箇所です。この箇所は山浦先生の青春時代に大いに悩んだ箇所で青春の甘い憧れが常に地獄の恐怖と背中あわせだったとお話しになっていました。

 ギリシャ語の聖書にあたると色情をもってと訳されている原語エピテュメオ―は色情に限らず、欲しいと思うものは何でもよく、聖書の他のところでは、牛、ろば、イナゴ豆、神様の言葉などをエピテュメオーすると出て来るそうです。また、姦通すると訳されている原語「モイケウオー」は基本的に盗みを表す言葉だそうです。当時は妻は夫の所有物と考えられていましたから、人の妻を盗むという意味になります。

 ですから、人妻を見て何とかしてその女を我がものにしたいと欲する人は誰でも人妻を盗んでいるのだという訳になるそうです。

 すてきな女性を見ていいなぁと思うことは心の中で姦通したなどという禁欲的な意味ではないとのお話しでした。

 つまりは、聖書の言葉が生きている場がどこで、どのような時代に、どんな社会で、どのような状況で使われているかを知るのが大事ということでした。

 今日は、先生の新刊本のお話にもなりました。歴史のお話を興味深く伺いました。

 

12月14日(水)
天気 
曇りくもりのち晴れ晴れ 最高気温 7度 ・ 最低気温 3度

ボランティア  0名

●買い物送迎車

 地ノ森仮設住宅の入居者さんと近隣の方をデイリーポート、マイヤ大船渡インター店へ買物送迎しました。利用者2名のうち、1名は病院までの往路のみのご利用でした。

 地ノ森仮設には現在40世帯前後が入居しており、以前から住んでいる方は6世帯のみになったそうです。

 利用者の方は来年9月に退去予定で、住田町の木造一戸建て仮設住宅を購入し、立根町に運んでくるというお話でした。色々な住まいの選び方があると感じました。

●おでかけ広場(社協主催)観覧車

 今日は月に1回の社協さん主催のおでかけ広場です。ベースホールは未就学児が楽しんで遊べる遊具でいっぱいになり、子どもが来るのを待っていました。

 今日は出足が遅かったので、誰も遊びに来ないかなぁ・・・と思っていましたが、6名の子どもとママさん4名がいらっしゃいましたアップ

 カリタスのおでかけ広場は男子ばかりでしたが、今日は初めて姉妹が遊びに来ました。とても元気な女の子で男子がタジタジになっていて微笑ましかったですニコ

 人数が増えたので、おもちゃの取り合いなど、ちょっとしたトラブルもありましたが、それも社会勉強だと感じました。ママさん達の情報交換の場となっていました。

 初めて来た女の子は「帰りたくない」と言って、なかなか帰ろうとせず、かわいかったですラブラブ

 片付けも手伝ってくれましたビックリマーク

●杉下仮設住宅ベルお好み焼き

 杉下仮設住宅の集会室でお好み焼きをしました。今回、6名の参加で前回に比べて人数は半分ほどでした。仮設住宅の隣りにあるサポートセンターに何名か集まっていると伺い、1人で自宅にこもっているわけではないようで安心しました。

 朝のラジオ体操などで顔を合わせることは結構ありますが、仮設の集会室に集まって何かをやるという機会は最近あまりないのでこういうイベントは嬉しいと話していましたニコニコ

●手芸サロン

 今日は5名の方がリース作り、2名が折り紙リースを作りました。

 今日は皆さん個性的なリースが出来上がりました!!

 日曜の抹茶サロンへいらした方が数人の方に声掛けしてくださり、いつもより多くの方が集まりました。お喋りも弾み、楽しいひとときでしたニコニコ音譜

AD