5月18~20日の活動

テーマ:

おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースです虹

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□    

台風10号で被災された方々にお見舞い申し上げます。

1日も早く平常の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ボランティア情報虹

毎週水曜日の午後に手芸サロンをしています。今は編み物と折り紙をなさる方が多いです。編み物や折り紙が好きな方、ぜひ、いらしてください。

地域の方々に寄り添う活動をしています。

ベースや仮設住宅でのサロン活動、在宅訪問を中心にしています。

また、被災地視察を行い、ボランティアさんに復興の状況を肌で感じて頂いています

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

NEW大船渡だより5月16日号ですビックリマーク

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd41.pdf

 

大船渡だより開所5周年記念号です!!

3枚にわたっています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-1.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-2.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-3.pdf

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

5月のイベントスケジュール

27日(土)13:00~ 抹茶サロン

30日(火)13:30~ ボッチャを楽しむ会

6月のイベントスケジュール

9日(金)13:30~ 歌っこのつどい

10日(土)13:30~ カリタスシネマ

16日(金)10:00~ 元気度アップ教室

20日(火)13:30~ カリタスシネマ

22日(木)10:00~ いこいのヨガ

24日(土)13:30~ 抹茶サロン

28日(水)10:00~ おでかけ広場 13:30~ 折り紙サロン

30日(金)13:30~ ボッチャを楽しむ会

 

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

●今月は3日の午後はこどもサロン女の子男の子です。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 地ノ森周辺では買い物にお困りの方が多く、少しずつ、ベース近隣の方の買物送迎のご利用が増えています。買い物送迎について、スタッフミーティングで見直しました。利用者さんの要望や最近の買い物送迎の様子から、スタッフがどう対応していくのがよいかをじっくり考え、みんなで意見を出し合いました。色々な角度から買い物送迎を見て、様々なケースを想定してみました。すぐに実践できることもあれば、そうでないこともありました。話が進むうちに、支援活動の目指すところも見え、有意義でした。

 

 災害公営住宅を訪問して、公営住宅に住むまで、そして、住んでからも様々なご苦労があったことを伺いました。お話しを伺い、寄り添っていきたいです。

 

5月18日(木

天気 晴れ晴れ 最高気温 20度・最低気温 8度

ボランティア 1

●所通東アパートベルたこ焼き

 越喜来にある災害公営住宅の集会室でたこ焼きをしました。8名の方が参加なさいました。

 たこ焼きプレート1台に丁度良い人数で、和気あいあいでした。皆さん、あまり召し上がらず、たこ焼きは1回焼いただけでお喋りが弾んでいました音譜最後に輪投げをして、さらに盛り上がりましたアップ

●個人依頼 荷物運び

 仮設住宅にお住まいの方の新居への荷物運びのお手伝いをしました。以前は自分たちで引っ越しをされていましたが、震災から5年経ち、体力も落ち、重い物が運べなくなったため依頼されました。冷蔵庫、ソファー、机など、大物の家具を仮置き場から新居まで軽トラックで4往復して運びました。とても喜ばれましたニコニコ

●在宅訪問ドア

 7軒のお宅を訪問しました。

家  近所の日中一人でおられる高齢者を訪問しました。あやめを摘んでお持ちすると、向かいや隣りのお庭のこと、猫の話、旦那様との思い出話を伺いました。枯葉のこと、猫のことなどご近所付き合いについても考えさせられました。前回お届けしたパンを喜ばれました。

家 認知症が始まった独居男性宅を訪問しました。お留守かと思い、帰りがてら庭を見ていると、椿の影からご本人が現れ、互いに驚きました。お庭の木や花について色々とお話しくださいました。お元気そうなご様子で安心しました。

家 災害公営住宅にお住まいの方を訪問しました。昨日の買い物送迎でご協力いただき、お礼を伝えました。買い物送迎について、色々とお考えになっておられ、ゆっくり話をできて良かったです。買い物送迎について見直しが必要と感じました。

家 前述の方と廊下で話していると、元地ノ森仮設住宅の方が出て来られ、4人でお喋りしました。発作が起こり、電話が出来ず、救急車を呼べなかったそうで、ボタンを押すと救急車が駆けつける装置があって、それを取り付けることを考えているとのことでした。今日は天気が良く、窓を開け、掃除をしたら、とても気分が良くなったと話しておられました。

家 元地ノ森仮設住宅にお住まいで現在、災害公営住宅にお住まいの方を訪問しました。レース編みのブローチやストラップをたくさんくださいました。「仮設にもう1部屋あれば、仮設の方が良かった。ここは誰がいるかわからないし、慣れない」と話しておられました。

家 元地ノ森仮設住宅にお住まいで現在、災害公営住宅にお住まいで2ヶ月前にケガをして寝たきり状態の方を訪問しました。訪問歯科の方がいらしていて、入れ歯を装着したばかりで、初めは話しづらそうでしたが、話すうちに違和感がなくなっていったようでした。歩かないといけないけれど、歩くのは怖いし、もう転ばないようにしなきゃと話していました。

家 災害公営住宅にお住まいの教会の方をお訪ねしました。引っ越した際、ガス、風呂の使い方、水抜きの仕方、共益費についての説明がなく戸惑うばかりだったとのことでした。また、自治会の準備委員会の話を伺いました。自治会の発足は秋から来春にかけてになるだろうとのことで、それまでの期間のコミュニティー形成にカリタスが関わってもらえたら嬉しいとのお話しでした。

●お茶っこお茶

 近所の方が元気度アップ教室の日と間違えていらっしゃいました。きゅうりの苗を植えた事、ご家族のこと、食事のことなど、ゆっくりお話しなさいました。

 先日、個人依頼をなさった方がお礼にいらっしゃいました。また、今日で活動を終えるボランティアさんに会いにいらっしゃいました。色々な思い出話とこれからの夢の話などを伺い、楽しいひとときを過ごしましたニコニコキラキラ

 

5月19日(金

天気 晴れ晴れ 最高気温 23度・最低気温 11度

ボランティア 0

●元気度アップ教室アップ (まちの保健室主催)

 約12名の方が参加され、笑いヨガや軽い体操をされていて、ベース中に笑い声が響いていました爆  笑

●個人依頼ピンク薔薇花の植え替え

 災害公営住宅にお住まいの体の不自由な方のお宅へ伺い、ベランダにある花の植え替えをしました。

 プランターに入っている植物を掘り起こし、土をほぐし、新しい土と赤玉を加えて混ぜ、植物を植えなおしました。大きい物は株分けしました。

 お花が好きな方で、シスターの手つきを見て、安心して植え替えを任せておられました。長方形のプランター5つと丸い大きな鉢5~6個に土を入れ替えました。

 また、ほうきをかける場所がなかったのでワイヤーを使ってほうき掛けを作りました。

 依頼者の方も楽しんでおられました爆笑

●お茶っこお茶

  ガイドの会の方がベース長に用事があっていらっしゃいました。

  教会の青年が盛町へ行く途中に立ち寄られ、ベース長とこどもの集いの打ち合わせをしました。

●今日のスタッフ

 仮設住宅にあった五月人形を支援員さんの紹介で頂きました。

●今日のスタッフミーティング

 買い物送迎について話し合いました。ベースから最寄りの災害公営住宅からも出発してほしいとの要望があったり、利用者さんがスーパーで1時間過ごす間のケアのことなど話し合いました。色々な案が出て、様々なケースを考えました。

 新たな活動先についても話し合いました。

 

5月20日(土

天気 晴れ晴れ 最高気温 30度・最低気温 11度

ボランティア 0

●買物送迎車

 地ノ森仮設住宅にお住まいの方とベース近隣の方をサンリアショッピングセンターへ買い物送迎しました。9名の方がご利用になりました。

 今日は気温が上がって暑くなり、みなさん軽装になったり木陰で送迎車を待っておられました。

1便目の迎えに行くと、災害公営住宅にお住まいの方が帰りだけ利用できないかと声を掛けられましたが、車の定員に達していたので残念ながらお断りしました。

●居場所ハウス 朝市手伝い

 小学校の運動会と朝市が重なり、スタッフ不足のためお手伝いに伺いました。鮮魚・野菜・花・お餅類から衣料品まで出店していました。カリタスは2名が野菜販売、1名は食堂の補助をしました。

 食堂の補助は、ワラビとほうれん草のお浸しと筍のサラダを小鉢に盛り付けたりしました。また、朝市で仕入れた大きなタコを塩ゆでもしました。

 野菜販売は客足は今一つでしたが、ちょこちょこと売れ、売れ残りはほとんどありませんでした。

 行事が重なったためか、普段よりお客の入りは少なかったようですが、近くに商店がないので、高齢者の方がたくさん買物されて帰って行かれました。

●カリタスシネマ映画

 今日の上映作品は高倉健主演の『ホタル』でした。

 生き残った特攻隊員の話で、途中で涙ぐむ方がおり、感動したと好評でした。上映後のお茶っこでは、戦時中の話も出ました。今日は仮設住宅の方が3名来られ、お一人が帰られると席を立つと皆さん一斉に立ち上がり、帰られました。

●個人依頼 収納棚組立

 一人暮らしの高齢者宅へ伺い、収納棚の組立をしました。板が重くご高齢の方では持てない重さで、細かい部品があり、ご高齢の方では組立が難しいものでした。娘さんの旦那さんに組み立ててもらう予定でしたが、旦那さんは来られず困っておられ、組み立てると喜ばれ、収納棚を置く場所の片付けをして、設置されました。

 いつも自分のできることは何でもする、とおっしゃっていて、その通りですが、出来ないことを周りに助けられながらも一人暮らしを持続されていることが元気の秘訣と思いました。

AD