テーマ:

気がついたらあっと言う間に5月も下旬に入りましたね。

南のほうは入梅をしたところも出てきたそうで、ジメジメとした季節になりますねぇ・・・Y(>_<、)Y


さて、当店のお客様は主に観光のお客様や、団体バスなどがメインとなっています。


先日ですが、こんなツアーが・・・



47都道府県日本一周22日間・・・(;^_^A


バスにもド・ド~ンと!




今回のお立ち寄りいただいたツアーは大阪からの出発。日本海・北海道を周り、8日目のでした。

ちなみにこの方々は今日は広島に止まっているのかなぁ・・・

気になった方はこんな行程です。今回は関西の方々なので、関西をご覧あれ!

http://www.club-t.com/special/japan/nihonissyuu/



バリバリに仕事をして定年退職して、第2の人生を迎えられている方々が多かった感じでしたね。



写真を見ての通り・・・

この日は同じ年齢層をターゲットした別もツアーも入っており、別なツアーの方は、バスの「日本一周22日間」のステッカーにびっくりし、「22日?行程は?料金は?荷物は?」など質問していたり、それぞれのツアーの情報交換ををしている光景も見られました(;^_^A


センちゃも旅好きだから、温泉めぐり・絶景めぐりしながら、いつかゆっくり・のんびり旅してみたいですねぇ・・・



ただ、センちゃんバス酔いするので列車で、かな(;^_^A

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデイウィークも早いもので後半に入りましたね~(^-^)

皆様はどのようなゴールデイウィークをお過ごしでしょうか?

センちゃんは朝はそんなに早くないですが、夜遅くまで仕事しています(@_@)

昨日まではスペシャルに良いお天気だったですが、今日の午前中は・・・

曇ったり・雨が降ったり(。-人-。)




午後は晴れたり・・・



また曇ったり・・・




夜は雨も降るようですが、明日からはまた良いお天気なようなので・・・



大船渡町内では4年に一度、地元の「加茂神社」って神社の五年式年大祭って大きなお祭りがあるのですが、前回は東日本大震災のため開催できず・・・

8年ぶりに昨日行われました。センちゃんは当然?お仕事なので祭り見物は出来ませんでしたが、各マスコミさんに大きく取り上げてもらったようで、その様子を見ますと結構にぎわったようですね!



この加茂神社は高いところにあり、この敷地には大きな津波警報塔って大きな鉄塔が建っています。

先日国道45号線を走っていたら・・・

大漁旗が!(ちょっと駐車場に止めましてデジカメで撮影)




せっかくなので加茂神社に行って見ました♪

いや~中々見ごたえ十分ヽ(゜▽、゜)ノ

それもそうなんですが、高所恐怖症のセンちゃんにはこの鉄塔への大漁旗の取り付け作業はひっくり返っても無理( ̄□ ̄;)!!




どれくらい高いかって?





これくらい・・・(@_@)

ただ鉄塔の頂上はすごい景気良さそう・・・






そして今日は当店の駐車場で盛大に?地元の町内会の皆様によります。七福神の演舞がありました♪




センちゃんと皆様に幸福が訪れますように・・・



8年ぶりの式年大祭って事で地元に帰ってきた方々も多かったのではないでしょうか?



被災した大船渡駅前を中心に土地のかさ上げが始まっており、道路が通行止めになっていたり、仮道路に変わっていたり・・・

そしてかさ上げが完了したところは新しいホテルの建設なども始まっているようです。


次の五年祭はどのように町が変わっているか?どんな新しい町が出来ているか?楽しみですね(^-^)/

平成27年5月2日に加茂神社付近から撮影・大船渡町のメインだった所のあたり・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

また気がついたら1月以来の更新になってしまいましたね・・・(;^_^A



早いもので来週からGWって事で、多分?1年で一番忙しいシーズンでして、現在GWの商品注文をどうしようかと?無い頭を一生懸命振り絞って考えているセンちゃんです(^▽^;)


うちの会社の2階の事務所から・・・

近所の公園の桜が綺麗に見えたりしますヾ(@°▽°@)ノ

桜はやっぱり良いですねぇ~(^-^)/


ちょっと公園まで行ってみて見ました♪(←勤務時間外です(←強調))

丁度見ごろって感じですね♪

昨日は午後からかなりの強風が吹き、飛ばされてしまうかと心配しましたが、大丈夫だったようです。



今年は桜が咲いた時期に中々天気に恵まれなかった気がしますが、明日日曜日は絶好のお花見日和のようです♪

写真下の倉庫みたいなのは、今年大船渡で開催される加茂神社五年祭のこの地区の山車が入っているようです。



桜ごしのおさかなセンタ-(苦笑)



さて、うちのお店の鮮魚コーナーは・・・

かにさんや・・・



これから旬のホヤさんなど・・・



そう言えば鱒さんまだ見てないような・・・



地物ではないですが、県内産のシラスなど・・・


ゴールデンウィークの皆さんのご予定は?



ぜひ岩手・そして三陸にお越しくださいね。



最後にそう言えば・・・



うちのお店のHPアドレスが変わりました。


↓これです・・・

http://www.ofunato-osakana-c.com/


前のHPアドレスでもまだ見れるようですが、5月までのようなのであしからず!



さぁ~次は何時の更新やら・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がついたら新年もまもなく10日過ぎようとしています・・・



昨年もおさかなセンターご愛顧頂き厚く御礼申し上げますm(_ _ )m

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _ )m


8月にはお盆の話題でも・・・

9月には旬のサンマの話題でも・・・

10月には鮭の話題でも・・・

12月には年末のギフト品の話題でも・・・


と、思っていましたが・・・





気がつけば・・・





7月19日以来の書き込み・・・(><;)





6ヶ月ぶりの更新になってしまいました・・・(;^_^A




最低人数で運営している会社なので、中々ブログには手が回らず・・・(^_^;)

気がついたら6ヶ月経ってたりしました・・・(^o^;)

(↑言い訳(^▽^;))



今年は出来るだけ書き込みが出来ればと思っていますので、そこそこによろしくお願いいたします。



では最近の様子でも・・・



三陸のこの季節ならではの生わかめの入荷が始まってきました(^O^)/

TVでこの季節になると「わかめしゃぶしゃぶ」って良く紹介されますねぇ~




きざみめかぶの入荷も出てきましたよ(^O^)/

めかぶ大好きのせんちゃんにはとってもうれしい季節です(^O^)/




毛カニさんもちらほら見るようになって来ました。



三陸の冬の旬でもある殻つき牡蠣。震災後からまもなく4年やっと生食用が入荷するようになりました。

生食用で出荷するには滅菌海水に決められた時間漬けとかないといけないのですが、その周辺に滅菌処理施設が完全復旧なかったので、昨シーズンは殻つきかきの出荷は出来ても、加熱用でしか出荷できませんでした。

今シーズンからやっと生食用として殻つき牡蠣が出荷できるようになりました。



剥き身は加熱用が主ですかねぇ・・・




スルメイカさんやヤリイカさん



当店の人気商品の生たこさんなど入荷しています



昨日から季節限定のかもめの玉子の販売も始まっています



さぁ~次の書き込みはいつやら・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶのご無沙汰でした(;^_^A



気がつけば今日から夏休みに入った都府県がありますね。岩手のほうは夏休み・冬休みとも丁度約3週間位休むので、岩手は来週からの学校が多いと思います。


今日、大船渡・陸前高田地区で初めてのイオンスーパーセンターがオープンしました。震災後復興支援で大船渡・高田で仮設で営業していましたが、陸前高田の国道45号線沿いにオープンです。

地元の人間にとっては、食料品、衣料品などまた買いやすい環境が出来ましたね。





さてさて恒例の?肝心な当店のおさかなコーナーでも・・・



大船渡で水揚げされた魚を使った刺身が数多く並んでいます。


豪華に?鯛


ワラサの刺身

ワカシ→イナダ→ワラサ→ぶりと成長する出世魚って奴ですね。

出世なんて私センちゃんには無縁の言葉ですが・・・(;^_^A








今年は不漁気味の雲丹もあります。

前も書きましたが、良くお問い合わせがあるのですが「牛乳瓶に入った生うには無いか・・・」と聞かれます。

どういう理由かはわかりませんが、ここの地区はこうやってパックで出荷されるのが一般的なようです。


もう一つ。スルメイカの問い合わせも増えてきました。


水揚げは多くなってきたようですが、写真のような小さいサイズしかまだ揚っていないようです。

大きいサイズの水揚げはもう少し先ですね。




対面コーナーは。。。


青物系が増えてきました。



さば・あじ・今日は無かったのですがいわしなど・・・


ホヤは今年から養殖ものが出荷されるようになり、昨年の天然物だけよりははるかに買いやすくなりましたが、もう写真のような小さいサイズしかありません。


参考まで





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。