おふくンち-別荘-

             彦、福、モモのあたちが大将!!


テーマ:
熊本は、すっかり春。

桜も咲いてます 今週末あたりが満開かしらsakura03

そんなウキウキ気分の大福の元に

北の大地より、お届け物がラブラブ

送り主様は。。。。大福の心の師匠ことうめぇ~山羊師匠


ブログソープ&ソープカービング
にお邪魔しては、名前を残しておりました

山羊師匠は本当に研究熱心な方で

大福が独学でソープカービングを始めた時に、参考にさせていただき

勉強させていただいた大福のカービングの先生なんです
(だから勝手に師匠と呼んでます)

なにしろ。。。。。ブログの内容も面白い濃い

そんな山羊師匠が何度も何度も研究を重ねて長年の歳月をかけて出来た物が

ココ大福の手元にド~~~~ンと届きました

それは、もったいないオバケも納得する


石鹸粘土

カービングの彫りクズで作られた粘土泣く

私のようなアレンジを作る事が多いと

毎回、彫りカスの方が多くて、その処分に頭を痛めておりました

面倒でポイゴミポイしたり、集めて固めてお風呂で使ったり

硬くなって彫れなくなった石鹸も我が家の押入れにゴロゴロ

そんな悩みのカスも。。。。こんな素敵な粘土に生まれ変われるなんて泣く

何よりも、面倒くさがりの大福に試作品を送ってくれるなんて。。。。

なんて太っ腹な山羊師匠

そんな石鹸クズで作った石鹸粘土を部分的に使用して花を作ってみました

私の好きな花を2つに部分的に粘土を使用してみました

まずは、水仙水仙の花芯に


花びらを石鹸で作って

中に使用する花芯を頂いた石鹸粘土で音譜


少しの量を取って伸ばして。。。

中央にくっつけて、余ったカスを花芯の中央に入れて。。。


じゃ~~~ん 石鹸の水仙の出来上がり


石鹸の無駄も省けて、これ最高だわぁ

調子こいて、大好きなビオラパンジーも工夫してみました

ビオラやパンジーは、やっぱり色が綺麗で可愛いので

大好きなんですが、1個の花を彩りよく仕上げるには着色してました

それを、この粘土で工夫出来ればと思い挑戦したら


めっさ、可愛いじゃないのラブラブ!(自画自賛)

自分で作ってホレちゃいます

この粘土。。。。最高にイイィィィィィィグッド!


山羊師匠、これ最高ッスラブラブラブラブ

粘土の作り方は山羊さんブログにまとめてありますので

気になる方は、除いて見てください

山羊さん、素敵な石鹸の花の種、ありがとう♪

大福は石鹸を素敵に咲かせてくれる「石鹸の花の種」と呼ばせて頂きます♪
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

大福さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。