日本一野菜を愛するバスケットマンの酒ログ

日本一野菜を愛するバスケットマンです。野菜 日本酒 バスケットボールをテーマに家族や仲間とともに生きています。淡路島で「淡路島たまねぎ」を栽培しています。

___ 好評メルマガ配信中! ______________
無料でちょっとしたバスケ上達のコツをお届けしています。
ご興味のある方は、こちらから登録の上、ご購読ください。
(登録、購読ともに無料)
メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックするだけ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
おふき農園の公式サイトはこちらhttp://ofukian.ocnk.net/
おふき on Twitter(@ofuki)http://twitter.com/ofuki
おふき on Facebook(kenji.fujiki)https://www.facebook.com/kenji.fujiki

テーマ:
皆さま、大変ご無沙汰しております!

おそらく私のことは大半の方がお忘れのことと存じますが、本日大切な方々と楽しい時間を過ごさせていただきましたので、重い腰を上げて久しぶりに投稿申し上げます(^^)

母校UMDSの大先輩並びに大後輩、そして現役の勇者率いる大先生と共に、楽しい盃を交わしたという至極内輪の話題でございます。



序盤、生ビールのオモチャなドッキリにはじまり、バスケットの戦略やら戦術の話題に熱く語り、試合終盤は想定通りの下方修正で三ノ宮を後にするスタイルはこれからも継続されそうでございます。



さて、大学クラブという社会には、個人のプライドやら利権やら、端から客観的に見れば割とどうでもいいことに影響を受けやすい世界があります。しかし、とにかく今は、母校の発展的成長のために、指導者の世代交代は積極的に進められるべき最優先課題のひとつであるというのが、卒業生一同の総意ということができるわけでございます。

どうか、2017年1月1日には、日本の頂点を決定するための土俵に立ち、日本一への挑戦状を叩き出して欲しいと、心から願っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は会社のイベントで、車椅子バスケットボールの元日本代表の京谷和幸さんをお招きし、ご講演いただきました。

京谷さんは元Jリーガー。
今を遡ること20年前に、奥様との結婚式打ち合わ当日に、向かう道中で事故に遭われ、脊椎を痛めたことがきっかけで車椅子生活となられました。

事故の経緯。
下半身不随を告知されるまでの心の移り変わりと、家族とのかかわり。
婚約者(現在の奥様)の覚悟とその覚悟に対する京谷さんの向き合い方の変化。
サッカーができないとわかった後の気持ちと行動の変化。
根本的な"考え方"が変わるきっかけとその瞬間に起こった出来事。
自分のためから他人のために生きることへのシフト。
事故を"出会い"と呼び、それに心から感謝できるに至るまでの心の道のり。
そして今。

人との出会い
動物との出会い
自然との出会い
モノとの出会い
目に飛び込んでくる光景との出会い
映像を介して目にする出来事との出会い
耳から聞こえてくる音との出会い
活字との出会い
事件、自己との出会い

お話をお聞きして、私が理解した本質部分は、きっと表面的で浅いレベルだと思います。

こんなちっぽけなブログを介して、話の奥行きも人間の心が変わっていく様を描写した話しの本質も、みなさんにきっちりお伝えできるとは思っていません。

大きな声で言えることがあるとすれば、すべての出会いに感謝して生きるということが、人間にとって意義深くて意味のあることであることは間違いないということです。

今まで「考えが変われば行動が変わり、行動が変われば結果が変わる」の意味をわかった気になっていたのだと感じました。

現実に壮絶な経験をされた人の口から出る言葉を聞いて、ようやく心の中にストンと落ちたような気がします。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
トムクルーズが50歳であることには驚きを隠せません。
マイケルジョーダンが50歳であることは信じられません。
コージー先輩が42歳であることにはただただ勇気をいただく限りです。

ビジュアル面、精神面共に彼らのように年を重ねられるよう、全ての営みに貪欲でありたいものです。

さて、先般の大型連休は渋滞への恐怖から東西への移動を完全に諦めました。ワタクシもまだまだです。。。

photo:01

手首ならしなトップアスリート級のウォームアップにはじまり


photo:02

とにかく北へと向かう。目指すはグリーンエコー笠形。大自然に囲まれたアスレティックなキャンプ場につき、オススメです。


photo:03

続きまして、間髪入れずに「ヨーデルの森」
変な名前で人も多いですが、混雑感を感じさせない広さと、遊び場のバラエティ豊かな公園につき、オススメです。


photo:04

じゃぶじゃぶ池で泳ぐこと30分


photo:05

最後は、「笠形温泉 せせらぎの湯」でひとっ風呂。
体重計に刻まれた数字に、恐れおののく締めくくり。

最後に、かかと擦りで手の甲を研磨すると、一瞬スベスベになって気持ちいいのですが、ほどなくして手がキズだらけになり火傷の症状が表れる、ということを身をもって学びました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。