C87新刊「萌え四コマの一考察」のご紹介

テーマ:
こんにちは、北近畿5号です。

今回は冬コミ向け新刊「萌え四コマの一考察」をご紹介します。


2014年を振り返りますと、何といっても「ご注文はうさぎですか?」のヒットが記憶に新しい一年でした。
他にも「未確認で進行形」「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。」など、いわゆる萌え四コマを原作とした作品が続々とアニメ化され、話題になりました。

こうした萌え四コマの魅力というのは、個別の作品レベルでは評論が行われてきましたが、体系的に扱った例というのは稀だったように思います。

本書は、そんな萌え四コマ作品が秘めた可能性を、ちょっとした統計や心理学を適用することで、定量的に分析しようというスタンスの評論本です。
萌え四コマの面白さを数値化・グラフ化することで、新たな知見を見出すアプローチを行いたいと思います。

萌え四コマを愛してやまない方、日常系アニメの魅力に迫ってみたいという方はぜひともお手にとってみて下さい。

なお、表紙はいつもお世話になっておりますサークル「ドーナツの池」のきーち様にお願いしました。こころがぴょんぴょんするイラストをありがとうございました!

サンプルはこちらです


新刊の頒布は以下のスケジュールで行います。
頒布価格は500円の予定です。

1日目 東パ-18b「M.O.M.発行準備組合」 委託頒布
3日目 東S-34b「おふとんぱらだいす。」 直接参加


どうぞよろしくお願いします。

AD