木蓮宮へようこそ♪

M=エンデ『果てしない物語』の中のお城の名前【木蓮宮】をタイトルに拝借。
『相手の本当の幸せ』を第一に考える、無私の、大我の、理性の『愛』とは?
実践しながら研究中です。
ヘレン=アンデリン著
『新・良妻賢母のすすめ』をバイブルとしています。

ぼやき記事や アラフォー同士の恋愛記事です。 面白くないよー(´ω`) (笑)

テーマ:
 20100416_615892.jpg
哲学者ルドルフ=シュタイナー

舞踊に長けた若い女性に向かって
シュタイナーがこう言いました

『古今東西の舞踊の歴史、現在を全て学んでください』
※20世紀中頃のことなので教材は書物がメインてかオンリー

何ヵ月かのち

シュ『学びましたか』
女性『はい』

するとシュタイナーはこう言いました

『では、その学んだ全てを忘れてください』

『そして、あの風に揺れる木の葉を踊りで表現してください』



小話おしまい
この話大好き

考えるな、感じろ!のベースに
テキストでのお勉強があってよい、あったほうがよい
ってことだと思う

でもマニュアルに縛られないで
文字は忘れて
感性優位でいけ、ってことかも


テキストを読む際にも
感動と共に読むのがいいね
未経験だとピンと来ないかもしれないけど

想像力働かせて
ワクワクしながら

あるいは動きながら、読み進める

冒頭の話の若い女性はおそらく
ダンスの歴史についてのテキストを
ワクワクしながら読んだはず

頭で読むな、心で読め!

とも言えるのかもね


私はヨガ歴ん十年だけど
書籍を参考にするようになったのはここ最近
実地のが一兆倍楽しいから

今はこれを眺めてる
2016062111230000.jpg

たった五つのシンプルなポーズ
深めていこうと思ってる
ワクワクというよりしみじみ
基本に立ち返ってみる


レッスンでは
アクロバティックなポーズにもチャレンジする
毎度ワクワクする

決めたら楽しいし気持ちいいし
失敗しても『次こそは』ってまたワクワク

でもヨガの本質はそこじゃないんだろう


今日は夏至
そして国際ヨガデイ

インドの首相が提案したんだって
へぇー (m'□'m)



☆今週末は美人とお泊まりデート
めっちゃワクワクする

美人に釣り合うように
可愛さのお勉強しなくちゃ

76bc42e7.jpg
ゴマちゃんポーズこうかしら
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。