HSBC香港 Account status reminderというSMSが届いたら要注意! | オフショアバンビのオフショア投資勉強日記

オフショアバンビのオフショア投資勉強日記

オフショア投資に興味を持って学んだことを紹介しています。フレンズプロビデント、ロイヤルロンドン、スタンダードライフ、サンライフ、HSBC香港のことなんかを中心に勉強してます。現在はフレンズの積立PremierプレミアとサンライフのLife Brillianceを契約しています。

こんにちは。

寒い日が続きますが、皆様体調を崩されてませんでしょうか?

僕はというとここ最近風邪の引きはじめなのか喉がイガイガしております。。。

皆様も体調にはしっかり気を付けてくださいね。

 

というわけで、今日はHSBC香港の最新情報!?をお伝えします。

 

先日知り合いがこんなSMSを受け取りました。

 

HSBC: Account status reminder - there has been no transaction  in your (ここに口座番号が一部伏字で書いてあります) in the past 22 months. Please perform at least one transaction such as deposit, withdrawal or funds transfer, or the account will be suspended if it has been inactive for consecutive 24 months. For enquiries please call 2233 3000. Please disregard this SMS if you have taken appropriate action.

 

さて、このSMSですが口座内の資金の動きが22か月ないですよというものです。

ご存知の通り24ヶ月間資金の動きがないと休眠になりますので、その予防としてのお知らせのようです。

 

僕の知っている限りこういうお知らせはレターでしか届いていないという認識でしたので、最近は変わったのかもしれませんね。

レターだと見落とすことも多いですが、SMSだと携帯なので、見落としは少なくなりそうです。

ただ、見落とさなくてもこのSMSをもらったら、資金を動かさないとダメです。

このSMSによると預入、引出、送金や両替などの資金移動をしないとダメとのことみたいです。

ここも僕の認識とは異なっており、預入は駄目だったはずなんですよね・・・

実験するのは怖いので、知り合いには両替をお勧めしておきましたw

 

両替の方法については過去記事にありますので参考にしてみてください。

「HSBC香港 口座内の通貨両替で口座の休眠を防ごう」

http://ameblo.jp/offshorebambi/entry-12055571959.html

 

最近のY!mobileや楽天モバイルなどの新しい携帯会社だとSMSを受信できないところもあるようです。

ただ、オプションで受信できる設定にできるところもあるみたいですね。

HSBC香港からたまに大事なお知らせがSMSで来ることもありますので、なるべくそういう会社に変更しないか、SMSも受信できる設定などにしておいた方がよさそうですね。