2010-10-18 07:00:25

アオリ料理

テーマ:魚料理

前回のイナダ料理ネタが好評でしたので

今回は我が家のアオリ料理ネタを少々


魚の刺身が食べれないカミさんもイカ刺はOKなんです

OFFSHORE CRAZY!
昨年は少ないイカ刺を家族で一杯のかけそばならぬ一杯のアオリイカ

で遠慮しながら食べてましたが

今年はティップラン&佐渡エギングのおかげで刺身食いあきてまーす(^^;;


お次は定番のアオリイカガーリックバター炒め

OFFSHORE CRAZY!-ガーリックバター
エリンギやえのきと一緒に炒めてもおいしいよ


アオリイカ味噌マヨネースちゃんちゃん焼風

OFFSHORE CRAZY!-イカちゃんちゃ焼き
個人的にこれ超お勧めです!

アルミホイルのうつわにイカをぶった切って入れて

味噌とマヨネーズをといたのをぶっかけてオーブンで

焼くだけ

ビール進みまっせ


アオリイカのタジン鍋
OFFSHORE CRAZY!-タジン鍋
ぶった切たアオリイカをタジン鍋にいれて野菜と一緒に蒸すだけ

ポンズかけて食べるとGood!


アオリイカは生でも焼いても炒めても蒸してもなんでもうまいね

でも食い飽きてきたし冷凍庫のストックもしばらく十分かな

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2010-10-13 07:55:28

イナダ料理

テーマ:魚料理

先日釣ったイナダちゃん

刺身だと飽きて量が食べれないのでなめろうにしてみました。

OFFSHORE CRAZY!-なめろう
ネギ、生姜少々、そして味噌と一緒にたたくだけ!

うっ、うまいじゃん!


そんでもってサバの味噌煮と同じレシピでイナダの味噌煮

OFFSHORE CRAZY!-イナダの味噌煮
これもうまい!子供達に好評。

やっぱ釣って、ちゃんと〆た新鮮な魚はうまいね~

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2010-03-30 04:21:34

鰆ってどーやって食べてますか?

テーマ:魚料理

みなさんは、鰆ってどーやって食べてますか?

我が家は釣った日で60UPの良型はやっぱタタキですねぇ

OFFSHORE CRAZY!-タタキ


そんでもってこの間発見!

はやりのタジン鍋↓に切り身にしてポン酢めちゃうまかったですぅ。

これなら刺身嫌いのカミさんもOK!

OFFSHORE CRAZY!-鍋


たけさんのブログから勝手に拝借↓

鰆の竜田揚げ甘酢あんけけですってさすがプロですな。

まぁ居酒屋ぼんどでたけさんに料理してもらうのが間違いないっ!
OFFSHORE CRAZY!


他にはガーッリクバターで炒めてもおいしいですよね~


後は食べれきれない分はやっぱ味噌漬けですね

冷凍しても比較的おいしい魚ですし

我が家では味噌を酒、みりんでといてその時の気分でニンニクや生姜

を入れます。唐辛子もいいとこの間聞きました。
OFFSHORE CRAZY!


ホントおいしい魚ですよね。もー1回位補充に行こうかな~

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2009-07-11 09:25:49

エイリアンの末路

テーマ:魚料理

毒魚や醜い姿ののものほどおいしいといいますが...

↓のエイリアンもプロの料理人の腕にかかるとこうなります。

Fishing Blog OFFSHORE CRAZY! ~ 夢は一発大物!   鮪だ!鰤だ!大政だ!巨カンパだ!大鯛だ!なんでもこ~い!-エイ料理
エイの煮付け、エイの唐揚げ、エイの香味焼き、エイの辛子酢味噌和え


Fishing Blog OFFSHORE CRAZY! ~ 夢は一発大物!   鮪だ!鰤だ!大政だ!巨カンパだ!大鯛だ!なんでもこ~い!-エイ料理
エイの煮こごり、生姜ジュレがけ


どれもボリューム満点 ← まぁあのサイズですから(^^;;

新潟市駅南の居酒屋ぼんど さんで

Fishing Blog OFFSHORE CRAZY! ~ 夢は一発大物!   鮪だ!鰤だ!大政だ!巨カンパだ!大鯛だ!なんでもこ~い!-ぼんど
たけちゃんマンかっこいい~と言うと裏メニューが

食べれるかもですよ(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-24 23:59:05

腹の中から...

テーマ:魚料理

アングラーの興味津々The解体!捌いてわかることも多々ある!

土曜日に釣ったソイを捌いたら、お腹の中から...

ベイト
手のひら大のソゲ(ヒラメ)と20cm位のカマスが出てきました。

いつもソイの悪食性にはおどろかせられます。

しかしカマスもベイトとは...意外にもソイの遊泳力の高さが伺われますね。


そして卵がでっぷり

卵
ご存知ソイは卵胎生なんで腹の中で卵が孵化します。

去年4月に釣ったソイの腹の中は稚魚になってましたが...

まだ浅場に入ってくるにはちょっと早いみたいですね。


でもって成仏してもらうために、おいしく頂きました。
刺身&キモ
皆さんソイのキモ捨ててないですよね?

軽く湯通したキモを包丁で叩いてキモを刺身にのせて食べると最高です。


娘   「パパこれ何?」

おいら 「キモだよ~」

娘   「ママー、パパってキモっ」

ママ  「そうだよね。パパキモイよね」←おいおい意味が

おいら 「...おめえら...」


次回は鯛シャブが食いたいっす

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。