2010-10-25 02:00:40

ちゅーちゅーたこかいな?

テーマ:軟体系

前日と同じシーバス玉砕→イカのパターンで


エギ投げてフォール中にメールが来てチェックしてたら

あれ根掛かり?とおもったら外れて...あれ重い?

OFFSHORE CRAZY!-たこ

チューチューたこさんでした。

イカ食い飽きてききてるし丁度いいや


このあとも狙ってズル引きで1匹追加(笑)

buzz13 maetaさん から教えてもらったDEVIL8持ってくればよかったー


こいつはホームたこ焼きパーティの具においしく頂きます。


Rod:G-CRAFT CRAZY PERFORMER CPS-782 M

Reel:DAIWA CERTATE2500

Line:SHIMANO SOARE 0.8号

Leader:VARIVUS VEP 12LB

Egi:Daiwa MID SQUID RV 3.5号

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2010-10-23 12:08:10

ボ...逃れ

テーマ:軟体系

シーバス狙いで出撃するがやはりボ...

波なくてベタですからわかってたことですが


そんなわけで自宅への帰り道寄り道、あまりやらないナイトエギング!

たぶん人がいっぱいの人気場所ははずして

シャロー場誰もこんな場所やらないよね~


けどパイーン!

小1時間で軽く5杯!しかも胴長18~20cmとなかなか

ホント今年は当り年なんだね~ヘタおいらでも簡単に釣れる。

OFFSHORE CRAZY!

人入ってないところでDaiwaのMID SQUID RVは勝負早いっす。

すれていないイカにはラトルが効くような気がします。

週末の晩飯のおかずゲット!

OFFSHORE CRAZY!

最近おニューのバサート使ってます

ロッドにあわせて紫!エロかっこいいでしょ(笑)。

ラインであたりがとれないナイトエギングには感度がよくなる

バサートお勧めです。


Rod:G-CRAFT CRAZY PERFORMER CPS-782 M

Reel:DAIWA CERTATE2500

Line:SHIMANO SOARE 0.8号

Leader:VARIVUS VEP 12LB

Egi:Daiwa MID SQUID RV 3.5号

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-10-17 06:50:36

佐渡でボートエギング いつもと違う接待

テーマ:軟体系

佐渡島民の方はとても優しい方ばかりです。

でも佐渡の方は本土から人が遊びに来ると「鬼接待」が好きです。


鬼接待の基準?

・自分だけ魚を釣り、魚がいることを見せつけておいて釣らせてくれないとか

・自分だけいい魚を釣り本土から来たおいらにカメラマンさせるとか

・自分のルアーにチェイスしてきた魚を横からプラグを投げてかっさらっていくとか

・早春に渓流に案内して冷たい川で転ばされるとか

・一緒にいる時は二人して釣れないくせに帰り、帰りのフェリーに乗ったり

本土に帰ってくると釣って写メを送ってくるとか

・ガーリックピザのガーリックの量がいつもの倍とか


上記のような行為をいいます

おいらだけじゃなくチームメイトのsatoruも何度かくらってます。


その中でも鬼接待のスペシャリスト!

デカヒラメハンター&イカの鬼!disk氏と電話でのやりとり


おいら

「チミが来ると鬼になるから来なくていいよ(笑)情報だけ頂戴」


disk君

「いやいやせっかく来てるんだから会いにいきますよ~」

「それに今回は、汚名挽回させて下さい」


ことわっても来るらしい(笑)

そんなわけでキジハタ接待してくれた会長君と別れdisk氏と合流

朝方の雨を仮眠でかわし連れて行ってくれたところは佐渡でも

エギングの好ポイント!


disk君

「今日はボートエギングやりましょ」

おいらのために親戚からボートを借りてくれたらしい


まぢですかっ

ただでさえイカの島なのにボートエギングはやばいでしょ!

そんなわけで佐渡で初ボートエギング!

OFFSHORE CRAZY!
ただでさえすばらしいロケーションなのに虹が出迎えてくれました。

この時点ですでにいつも鬼接待とは違う予感!


最近新潟ではティップランばかりでしたが佐渡は不要でした。

だって浅場で入れのり~

DaiwaのMDSQUIDのRVで1キャスト1ヒットの5連荘とか

すれていないイカにはラトルが抜群に効きます!


しかもたまに小さいのが混じるけど胴長20~17cmGoodサイズ

それでもdisk君に言わせると前回よちょっとノリが悪いと

OFFSHORE CRAZY!-disk

そんでもって佐渡で定番のアオリQアジカラーで出ました

胴長20cmオーバー!家に帰って計測したら24cm。
OFFSHORE CRAZY!

もともとエギング下手なので数ではかなわないとおもってました

のでサイズだけでもと

しかしサイズもdisk君が胴長25cmを出し、負けました(笑)

終わってみればおいら30杯、disk君46杯!

やはり数もサイズ負けましたよ。この辺はやはりプチ鬼かも(笑)

OFFSHORE CRAZY!-クーラー
しかし朝だけで、エギング苦手なおいらで胴長20cmオーバー多数

いつもイカで使ってるクーラー満杯!朝だけでこの釣果ですからね~


今年はホントアオリのアタリ年

今回は鬼接待でなく高級接待にしといてあ・げ・る


Tacle Data

Rod:G-CRAFT CRAZY PERFORMER CPS-782 M

Reel:DAIWA CERTATE2500

Line:SHIMANO SOARE 0.8号

Leader:VARIVUS VEP 12LB

Egi:アオリQ(゙マーブルアジ、マーブルサクラダイ)、フラシュダンサー 3.5号

Daiwa MD SQUID(ピンク) 3.5号

rein イカヅチ etc...

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2010-10-10 19:35:21

初めてのティップ・ラン

テーマ:軟体系

たけちゃんからティップ・ラン釣れるよ~やらないとのお誘い。

「What's ティップ・ラン???」


何それ(笑)なんせエギングは苦手なもんで

ボートエギングの革命的釣り方らしい...

通常ボートでアオリイカとなると中通しのシンカーをつけてシャクルの

が今までの方法でした、ティップランエギングは重たいエギを使用し、

フォールが早いのでフォールででのるイカは無視して、エギを潮にのせて

流し、スティで触ってくるイカのバイトをティップで拾う釣りらしい。


そんなわけでエギング苦手ですが、まぁやってみましょとのことで

とりあえずティップラン用のエギを2種類準備

OFFSHORE CRAZY!-エギ
上がヤマシタ エギ王Q温チャージ 3.5号 + DDシンカー15g

下がバレーヒル スクィッドシーカー 30g


エギ王QにDDシンカーをつけると35gもあるのでやわなロッドでは

シャクれません。

が、そこは信頼のブランクスのG-CRAFT

多少?多少か?(笑)キャパオーバーでやっちゃいました。


おいら最初勝手がわからず苦戦してましたが、

たけちゃんは容赦なくイカ釣っていきます。

OFFSHORE CRAZY!-たけさん


しかしコツさえつかめばおいらも

OFFSHORE CRAZY!-イカ
OFFSHORE CRAZY!-おいら

やはりちゃんとボトムをとり、シャクるそして潮に流して3~7秒位スティで

アタリをとる。

実際エギも重たいし、潮の流れや船の揺れもあるので拾えてない

アタリも多く空アワセを入れるのが釣果をのばすコツですね。

この辺はおかっぱりと一緒ですね。


あと水深30mでしっかりエギを操作できるバットパワーとバイトを拾う

繊細なティップも持つロッドがこの釣りには必要。

でもG-CRAFTのCRAZY PERFORMERで十分代用できました。

「G-CRAFTのロッドは35gシャクっても問題なし!」

堤防からとかで水深があり、日中や青物が廻ってイカが沈んでる場合は

ショアからでも使えそうです。

おかっぱりと併用するならエギ王Qがいいかもですね。


まぁディープ・エギングと言ってしまえばそれまでですが...

今までの中通しシンカーでの釣りよりおもろいです。

OFFSHORE CRAZY!-おいら
ディープからイカを引きずり出すのでサイズはいいし、エギング苦手な

おいらでも数も出ました。

OFFSHORE CRAZY!
いやぁいけない釣り覚えちゃいました。

たけちゃん誘ってくれてありがとう!


Tacle Data

Rod:G-CRAFT CRAZY PERFORMER CPS-782 M

Reel:DAIWA CERTATE2500

Line:SHIMANO SOARE 0.8号

Leader:VARIVUS VEP 12LB

Egi:Valley hill Squid Seeker 30g

YAMASHITA エギ王Q Live 3.5号 + エギ王DDシンカー15g

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2010-10-02 23:11:28

ボートエギング

テーマ:軟体系

イカが食いたい!

というわけでクラブメンバーのsatoruとsatoruの会社のお友達のM氏と

ボートエギング!

堤防ははやりのエギングブームで人びっしりですが、ボートは気楽です。

でもエギング苦手


フォールが待てないんですが、ここはシャローエギング!

ダートからの数秒でフォールで「パイーン!」


去年までLucifer使ってましたが強すぎるのでCRAZY PERFORMERに

買い買え無事入魂完了しました!

新潟のイカにはこっちのRODの方があってますね。

OFFSHORE CRAZY!-いか

OFFSHORE CRAZY!-いか

なんだかんだ2桁ゲットで竿頭でした。


Tacle Data

Rod:G-CRAFT CRAZY PERFORMER CPS-782 M

Reel:DAIWA CERTATE2500

Line:SHIMANO SOARE 0.8号

Leader:VARIVUS VEP 12LB

Egi:アオリQエース(マーブルマツバピンク)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。