1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-06-19 21:10:38

癒しのボートメバル

テーマ:オフショア・ボート

実は息子の手術があって術後でしたので釣り自粛しておりましたが、かなり回復してきてます。
子供の回復力って早いなぁ。ホントびっくりですわ。
たまにホンキか冗談かわからなく、腹おさえて「いてっ」とか言ってますけど。(^^;;
経過
術後良好なのでカミさんから釣り自粛一部解禁の許可が出ました。
「パパもストレスたまってるだろうから、1日空けるような船の釣りは駄目だけど連絡して30分位で

帰ってこれるなら釣り行っていいよ~」

久々にカミさんが女神に見える(笑)

そんなわけでクラブメンバーsatoruと出勤前釣行。
確実に釣れるボートメバへ行ってきました。
前回釣行よりめちゃくちゃフグが増えてまして、ワームはすぐにズタボロに(汗)

まぁデイゲームはラパラのJigging Shad Lapでしょ!
バックリっ

OFFSHORE CRAZY!-めば
OFFSHORE CRAZY!-めば
25cm前後、3匹だけお刺身、煮付け用にキープさせて頂き、後はオールリリース。
でも思ったよりサイズ、数が出ませんでしたね。メバルも終盤かなぁ。


でも1週間ぶりのリハビリ釣行、楽しめました。

Tacle Data
Rod:SMITH BAY LINER BORON BAF BLB63L/BRF
Reel:DAIWA CERTETE 2500
Line:PE0.8号
Leader:FURORO2号
Lure:Rapara Jigging Shad Lap

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-05-09 01:00:34

めばるるる~ジョイント系プラグの威力

テーマ:オフショア・ボート

毎年GWは実家への帰省や田植えがあるのであまり釣りには行けません。
OFFSHORE CRAZY!-たんぼ

今年は娘も手伝いという名目のお邪魔虫...(^^;;
OFFSHORE CRAZY!-娘

そんな中、ナギをみはからってクラブメンバーのsatoruと1日だけボートメバルへ
この時期僕達はメバルの管理釣り場と言っております。

明るい時間から出て青物を探したのですがさっぱりなので早めにメバルを開始しますが...
シラスがいると明るい時間でもガンガン喰ってきますがシラスがあまりいません。
こういうときはボトムのストラクチャに張りついてますので、ジグヘッドで根掛かりぎりぎりを攻めると。

reins・アジミート(クリアーレッドパンチネオン)にヒット
OFFSHORE CRAZY!
OFFSHORE CRAZY!

デイゲームでシラスを食っているとクリア系が抜群ききます。
日が沈みはじめ、夕マヅメになるとちょっとアピール系効きはじめます。
reins・アジリンガーシャッド(グロー冷凍ミカン)
OFFSHORE CRAZY!

漁探を見ているとおもしろいんですよ。
真っ青だった反応が日が沈みはじめるとドンドン浮いてくるのがわかるんです。こういう魚の動きが見えるのオフショアゲームの特権。
これがショアからの釣りにも生きるんです。

完全に日が落ちたら!プラグの時間開幕!
satoruはブルースコードの表層引き
OFFSHORE CRAZY!


おいらはreinsの DENPSEY45S

OFFSHORE CRAZY!-デンプシー


ZipBaitsのZBL SYSTEM MINNOW 50Sも安定して釣れます 

OFFSHORE CRAZY!-50S

高活性の時間帯は絶対プラグだよね。
手返しいいし、ワームだとチビも食ってきますからね。

ジョイント系プラグはホント良くくいました。
halcyon・月歩77Aporo
OFFSHORE CRAZY!


喰ってくるサイズがいい!77mmあるからね。大きいプラグには良型。セオリーですね。
ちょっと表層引きの活性が落ちたらリップ付きのhalcyon・月歩77Kaguya

OFFSHORE CRAZY!

SKAGITのジョイントミノーFAT LOACH(メバルカラー)もGood!

OFFSHORE CRAZY!

まぁなんでも釣れるといえば釣れるんだけどね(笑)
でもジョイント系に喰ってくるのはなぜか良型ばかりでホントよく喰いますわ。
次回はZBL Popper Tiny持ってきてトップで釣っちゃる!


それにしてもほんとこれは癒しの釣りだぁ...でも翌日の田植えはキツかったです...

Tacle Data
Rod:SMITH BAY LINER BORON BAF BLB63L/BRF
Reel:DAIWA CERTETE 2500
Line:PE0.8号
Leader:FURORO2号

Lure:SKAGIT DESIGNS FAT LOACH
reins DENPSEY45S
ZipBaits ZBL SYSTEM MINNOW50S

JigHead:Gamakatsu ROUND29 1/16oz
Worm:reins アジミート、アジリンガーシャッド
ECO GEAR PARAMAX

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-10-11 09:11:33

イナダ、だっだっだっ~

テーマ:オフショア・ボート

はいっ今日もたけちゃんのはぜ丸、いか丸で

OFFSHORE CRAZY!-いか丸

ぼくにはどーせてもいか丸と見えてしまいます。

目の錯覚か?(笑)

ティップランでエギングをして何杯か釣ってるとなにやら海面が


ここで一句

「イナダでも~ナブラを見ると、血がさわぐ!」


やはりナブラ最強!リップスライド60mm
OFFSHORE CRAZY!-イナダ

OFFSHORE CRAZY!-イナダ
シラスを飽食してパンパン!うまそ~

実際、家で刺身にしたらうまかったです。


秋の青物ってパワーありますよね

シーバスロッドだと十分楽しめます!

が隣では誰かさんが漁師モードに入り瞬殺してました...(^^;;
OFFSHORE CRAZY!-ファイト中

最初は小さいナブラでしたが、日が昇ると辺り一面ナブラ

OFFSHORE CRAZY!-イナダ
ダーメジデカい家で食べる分だけキープして終了

おまえら鰤になって帰ってこいよ~


Tacle Data

Rod: G-CRAFT MID WATER MWS-761-MLRF

Reel:DAIWA CERTATE 2500 R-CUSTOM

Line:SHIMANO AR-C 12.号

Leader:VARIVUS Nylon 20LB

Lure:SKAGIT DESIGNS LIP SLIDE 60mm(マイワシメッキ、ピンクマイワシアルミホロ)


Rod:G-CRAFT CRAZY PERFORMER CPS-782 M

Reel:DAIWA CERTATE2500

Line:SHIMANO SOARE 0.8号

Leader:VARIVUS VEP 12LB

Egi:YAMASHITA エギ王Q Live 3.5号 + エギ王DDシンカー15g

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-10-03 23:59:56

昨日と今日でこんなに違う海でした

テーマ:オフショア・ボート

前日いいエギングして味をしめたおいらとsatoru

調子こいて本日も出撃!

satoruは「いやぁ昨日の竿硬いから今日はやわらかい方にした」

しかしこれが後で裏目に出るとは...


二兎追うものは一兎も得ずと言いますからエギングメインで

最初から前日の爆イカポイントへ

しかし...イカちゃんからのコンタクトがない...


すると何やらボイル発見!しかも水面にベイトが追われている。

青物?イナダ?サワラ?


satoruがすかさずミノー投入!

するとガンっ、しかしバイトが多いがエギングロッド

ティップが入るだけでのりませ~ん。

そんな中、なんとかsatoruが1本小さいながらもシーバスゲット!


シーバスですかぁおいらもリップスライド投入!

同じくガンガン当りますが...エギングロッドだとのりませ~ん(^^;;

でもなんとかバイトに持ち込み

OFFSHORE CRAZY!-ぶるぴん
そんでもって

「ダツちゅーの(笑)」

小さい多発バイトはおまえかい

OFFSHORE CRAZY!-だつ
イカやるつもりで偏光かけてたのでわかったのですが

潮目に小さいサヨリの群れがいてシーバスとダツが突っ込んでました。

これじゃイカの活性は↓ますな


この後も悲しいかな...しょせんエギングタックル

エラ洗いであきらかに70UPのシーバスかけますが

PE0.8で12lbのショックリーダーで走りを止めれず根ズレでブレイク!


おいらのリップスライドへのバイト数を見てsatoruもリップスライド投入

そしてエラ洗いでバラされまくってます。

純正のフックだと小さいからだね~

オフショアで使用するときは番手を上げて使いましょう。

番手を上げて無事キャッチ!

OFFSHORE CRAZY!-勝負イワシ
OFFSHORE CRAZY!-さとる
↑このくらいまでならエギングタックルでもなんとか捕れました。

それにしても二人していったい何本バラシた?

シーバスタックルを持ってこず後悔しまくりの二人でした。

二兎追えばよっかたぁ~(泣)


けどリップスライド60mm↓やばいですわ

OFFSHORE CRAZY!-リップスライド

ミノーよりジグよりバイトの数が圧倒的に多かったです。

このサイズで13gもあり、ジグのようにかっ飛びます。

小さいリップのおかげで水面から飛び出さず、大きなダートとヒラ打ち

でジグともミノーとも違う動き。

シーバスのボイルにすごく効きました。

ボートシーバスにも効く!これが今回の収穫です。


そう言えばたけちゃんもリップスライド60mm、イナダのボイルも良く喰わ

せてたなぁ~

表層で魚がボイルしているときおいらの最強ルアー!です。

でもフック番手は上げて使ってねぇ~


あっちなみにイカちゃんはボでした...


Tacle Data

Rod:G-CRAFT CRAZY PERFORMER CPS-782 M

Reel:DAIWA CERTATE2500

Line:SHIMANO SOARE 0.8号

Leader:VARIVUS VEP12LB

Lure:SKAGIT DESIGNS LIPSLIDE 60mm(ブルーピンク、勝負イワシ)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2010-07-08 01:10:47

遊漁船なみだね

テーマ:オフショア・ボート

息子の病院のため半休をとり、朝だけたけちゃんの

「さわら丸」違った「はぜ丸」に乗せて頂きました。

この間nobuさんといい釣りしたみたいだから便乗、便乗


いきなり青物反応見つけますが、ジギングで喰わないので

さっさと見切りシーバスから


するといきなりおいらにドン

ん?根掛かり、いや首振っている!デカイとおもった瞬間にフックアウト

...いきなりでかかったみたいです...残念


気を取り直して、セイゴちゃんゲット!

OFFSHORE CRAZY!
一発バラシた後にサイズUP!
OFFSHORE CRAZY!-シーバス
HALCYON SYSTEMの月虫(激沈)でした。

まさに「月虫でゲッチュー」(笑)

えっ寒い?

シーバスのコンタクトがなくなって沖の漁礁に移動してお次はカブラ

スカジットのビットでいきなりコンッ

OFFSHORE CRAZY!-かさご
良型カサゴちゃ~ん

OFFSHORE CRAZY!-かさごぶつもち

お次もコンッ、お引く引く
OFFSHORE CRAZY!-きじはた
高級魚のキジハタちゃ~ん

OFFSHORE CRAZY!-きじはたぶつもち
この後チビソイ追加で終了。それにしてもBit釣れる恐るべし!

「今日はBitがアタリじゃないかとビビットきたんです」(笑)

えっ寒い?


けどこの釣果もキャップたけちゃんの巧みな操船のおかげです。

すでに遊漁船なみの腕前だなぁ

OFFSHORE CRAZY!-タケちゃん
それにしても釣った釣った。楽しませてくれてありがとう!また乗せてねっ


Boat Seabass Tacle Data

Rod: G-CRAFT MID WATER MWS-761-MLRF

Reel:DAIWA CERTATE 3000

Line:FireLine 16lb

Leader:LINESYSTEM Nylon 20lb

Lure:HALCYON SYSTEM 月虫(激沈)


kabura Tacle Data

Rod: G-CRAFT RTRIVE SHAFT RSB-742GJ-ML

Reel:SHIMANO CALCUTTA 201

Line:SKAGITDESIGNS Vertical Line 1.0号

Leader:LINESYSTEM Nylon 30lb

kabura:SKAGIT DESIGNS Bit

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。