1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-07-31 01:38:27

久々に

テーマ:おかっぱりシーバス

実は今週に入って 3本もバラシてました。

だっていつもピックアップ直前、竿先からリーダー30cm位で

喰ってきてエラ洗いで外されるパターン

けど今日は「捕ったどぉ」


だってちっちゃ...(^^;ごぼうヌキでした。;

OFFSHORE CRAZY!-チーバス
ヒットルアーはやっぱり信頼の90SRのチャートバック。


しかし今年はいいサイズ全てバラシしてます。このヘタクソ~

でも1歩前進!サイズじゃない、サイズじゃないと自分言い聞かし

なんかいいバラシ対策を考えないとなぁ...



Tacle Data

Rod: G-CRAFT MID WATER MWS-761-MLRF

Reel:Daiwa CERTATE 3000

Line:Fireline 16lb

Leader:VARIVUS VEP 22lb

Lure:ZBL SYSTEM MINNOW 90SR(チャートバック)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-07-30 23:59:34

美女と野獣と夏の海の幸

テーマ:新潟勝手にグルメ情報

美女と野獣カップルとの噂のOさんが一足早い夏休みで

新潟へ遊びに来てくれました。

もちろんたけちゃんマンのお店でご接待ですよ

いきなりお通しが...

OFFSHORE CRAZY!-お通し
これ去年食べたぞ...怪しい...

もっ、もしかしてこれ↓ですか?

OFFSHORE CRAZY!-えいりあん

ピンポーン!

実はたけちゃんマンが前日に18kgのエイリアンを退治↓してたんですねぇ

OFFSHORE CRAZY!-たけちゃんマン

2年目になり料理のバリエーションが増えてまっせ

エイリアンの湯引き酢味噌あえ

まじめに鳥のササミみたいでめちゃうまっ

OFFSHORE CRAZY!

エイリアンの天婦羅↓これもうまい!
OFFSHORE CRAZY!


お次は昼間に食材確保(^^)V

もちろん素潜りですし、捕っちゃいけない場所ではありません。

OFFSHORE CRAZY!

旬の生岩牡蠣でーす!みるくたっぷり

OFFSHORE CRAZY!

これにはO夫妻大感激!それにしても美女と野獣だ

OFFSHORE CRAZY!

そしておいらはこれが食べたかった!

男岩牡蠣フライ!

OFFSHORE CRAZY!-男牡蠣フライ
見て見てこの大きさ!

OFFSHORE CRAZY!

たけさんの独創料理、岩牡蠣のとろろのせ焼き

これめちゃうまい!牡蠣&とろろって合うんだな!これが

OFFSHORE CRAZY!-とろろ焼き

さざえさーん!つぼ焼きでっせ
OFFSHORE CRAZY!-つぼ焼き

さざえのお刺身!新鮮なサザエの肝最高!
OFFSHORE CRAZY!

美人が持つとさらにおいしく見えます
OFFSHORE CRAZY!

これも全てたけちゃんマンのおかげです。感謝感謝

OFFSHORE CRAZY!

おいしい酒に肴にみんな満足でした。

Oさんはどーでもいいから、奥様だけ来年も遊びに来てね。


おしまい

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2010-07-27 01:05:53

竿の振らない休日

テーマ:子供の成長

毎日あっちぃーですねぇ

子供は恐怖の夏休みに入り毎日ベランダで水あびしてます。
OFFSHORE CRAZY!-二人
仕事が忙しくなるとついついblog放置気味でし...


先週末は久々に竿を一切振らない休日でした。

娘と息子を連れてマリンピアへ行ってきましたが...

お前らいったい何時間水族館にいるんじゃい!

OFFSHORE CRAZY!-水族館
OFFSHORE CRAZY!-水族館
OFFSHORE CRAZY!-ぶらんこ
けど喜んでる顔見ると、たまには家族サービスしないとですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2010-07-19 23:02:24

彩波夏の風物詩(後編) 高級魚を狙え!

テーマ:オフショア・遊漁船

さすがにドピーカンで日が昇り10時にもなるとタチウオも喰いも悪く

まぁそれなりに釣ったので次のターゲットへ


そう高級魚のキジハタ君。狼様はこっちがメインターゲットです。

この時期は水深20m前後の比較的浅いエリアに魚が入ってますので

カブラ、インチク、ワーム、ジグ、一つテンヤ

各々好みのお好きな狙い方で

OFFSHORE CRAZY!-お好きなので

僕は2年前位からブラックバスのカバー打ちのヘビータングステンシンカー

を流用してテキサスリグで狙ってます。

実は船長に聞いたところこのテキサスリグスタイルのお客、自分位だそうです。


そんでもって今回デイのUVカラーのワーム初お試し。

潮があまり動かずカブラが苦戦する中、レインズホッグのUVスカルピンに

良型カサゴがバコバコ。

OFFSHORE CRAZY!-かさご
OFFSHORE CRAZY!-かさご
OFFSHORE CRAZY!-かさご
多少梅雨の濁りが入ってたせいでしょうかね?

デイにUVカラーが抜群に効く!けどなぜかカサゴばかり(^^;;


狼様もテキサスリグでカサゴをゲット。

OFFSHORE CRAZY!-2shot

そしてさすがですね。ちょっと小ぶりですが本命のキジハタ君ゲット!

OFFSHORE CRAZY!-狼様

潮が動きはじめたらカブラでもアタリが出始め

ぅおぬまんキジハタにカサゴに連続ゲット!
さすがぅおぬまん!

OFFSHORE CRAZY!
OFFSHORE CRAZY!-きじはた
OFFSHORE CRAZY!-かさご
OFFSHORE CRAZY!-かさご

ペンキさんはカブラで巨アジ!

これを狙ってとれるメッゾトがあればいいですよね。

OFFSHORE CRAZY!-巨あじ


船長がおいらのカブラタックルでヒラメをかけましたが

おいらが玉網入れ失敗しました。

ちなみにいつもいじめられてるのでわざとです(笑)


そして狼様キジハタサイズアップ!

OFFSHORE CRAZY!-狼様

良型キジハタはこのお二人

OFFSHORE CRAZY!-2shot


そして最後の流しでおいらに強烈なアタリ!

ホグ系ワームだったのでランカーキジハタと思ったらヒラメ!

Gクラフトのジャーキングシャフト!この竿Lクラスなのに強い!

楽勝かとおもえば船長が玉網をもちラインをツンツン。

「さっき失敗したからなぁ~お返し」


「やめてー」といいつつ優しい船長がランディングしてくれました。

レインズホッグのピンクシルバーで60UP中座布団でした。

OFFSHORE CRAZY!-ひらめ
OFFSHORE CRAZY!-ひらめ
この1匹を最後にストップフィッシング。


最後に

テキサスリグは数が出ますね。カブラが平均1~3匹に対しておいら

カサゴだけですが2桁行きました。

同じテキサスリグの狼様もかなり釣られてました。

数だけなら圧倒的にテキサスリグの方が出ました。

名立から能生にかけてのこのエリアは根掛かりも多いのですが
テキサスリグで勝負できる水深なら根掛かりを恐れずキャスティングで

広範囲をさぐれますし、4インチ以上のワームを使うことによって比較的小さい

サイズのキジハタ、カサゴはさけれます。

たまに小さいサイズがかかってしまうこともありますが、20m前後の水深なら

8割位の確立でリリースできますし。

根魚だけに乱獲をさけて釣りしたいとこです。

真鯛の可能性が少ないエリアで水深が浅い場合テキサスリグの方

が手返しがいいかなと感じました。


これからタチウオが渋くなってもテキサスリグメインでのボートロック

もありですねぇ~

船長もテキサスリグメインの釣りに興味、可能性を感じてもらったと

おもいます。


まぁ何にせよ佐渡組もタチウオ満喫してもらいましたし、狼様も

キジハタ釣って頂きましたし、幹事としてはひと安心。

これも口は悪いが腕がいい船長のおかげです!

ほんとお世話になりましたぁ~


今回お世話になった、能生港 釣り船 彩波

http://www.tsuribuneya.com/

OFFSHORE CRAZY!-彩波

Tacle Data

Rod: G-CRAFT JERKING SHAFT JSS-642GJ-L

Reel:DAIWA SALTIGA GAME3500

Line:DAIWA SW Sensor 2号

Leader:LINESYSTEM Nylon 40lb

Worm;rein reins hog(UVスカルピン、ピンクシルバー)

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2010-07-18 23:50:16

彩波夏の風物詩(前編) 狼 & 佐渡3人集 サーベリングに見参!

テーマ:オフショア・遊漁船

はいっblogプチ放置気味でした(^^;;だって忙しかったんだもん。


さて土曜日は夏に恒例の彩波さんへサーベリングへ

サーベリングと聞くと関東やもっと南の方のイメージがありますが

サーベリングというスタイルで狙えるのは彩波さんが日本海側の

北限だと思います。

ここ糸魚川沖は富山湾に隣接し、陸から急なドン深。

この写真の位置で水深160mありますからね

OFFSHORE CRAZY!

この地形が産卵で浅瀬にタチウオが入ってくるのだとおもいます。

けど1年中釣れる他のエリアと違って、ここ糸魚川沖のシーズンは

6月後半から8月上旬と短いんです。だから僕達にとって夏の風物詩なんです。


そいて今回は大事なミッションが!

そうなんです。いつも佐渡へ行くと優しい「鬼接待」してくれる

佐渡のお仲間が逆島流し。

佐渡もタチウオってほとんど釣れないらしんです。

一度やってみたいとのことで初サーベリング!のアシストなんです。


そしてひょんなメールのやりとりから

「ん?東京ってタチウオ釣れますよね?」

「佐渡から○○君来るんだろ。それに久しぶりにietanとも釣りしたいし

なんて義理硬いステキな方なんでしょ。狼様緊急参戦!決定


開始早々、やはりこの男は釣ります。ぅおうまん連発!

だまっててもこの男は釣ります。

OFFSHORE CRAZY!-ぅおぬまん

そんでもって狼様東京で釣りなれてますので余裕のファイト!

OFFSHORE CRAZY!-狼余裕のファイト
OFFSHORE CRAZY!-狼様

おいらは今回カメラマンなんですが、合い間にサクット

OFFSHORE CRAZY!-おれタチ
スカジットのキールジグ60g

OFFSHORE CRAZY!-キールジグ

狼様、ぅおぬまんがコンスタントに釣る中。

苦戦気味の佐渡組最初のボーズ脱出はペンキさん。
OFFSHORE CRAZY!-ペンキさんヒット
OFFSHORE CRAZY!-ペンキさん

しかしおもったより活性は高くなく、反応も小さく苦戦。

でもヨッチも会長もなんとか!

みなさん意外と引くタチウオにビックリ&感激しておりました。

OFFSHORE CRAZY!-ヨッチ
OFFSHORE CRAZY!-じぎんがZ


今年おいらジグとワインドの2本立て

OFFSHORE CRAZY!
タチウオでワインドは初のお試し。

OZタックルさんからヘビーウェイトの1.5ozや2ozが出てるのでありがたい。

ミスバイト対策でフックはダブルフックにスプリットリングでトリプルフックを連結

しています。

そして前評判通り、実際にワインドはかなり喰いましたね。

狼様に聞いたら「関東でもワインドやワームはよく喰うよと」

OFFSHORE CRAZY!

OFFSHORE CRAZY!-ワインド
OFFSHORE CRAZY!-狼様

ワインドやワームの準備もしていなく苦戦気味の佐渡3人集。

もしや本土まで呼んで鬼接待!なーんておもってらいらぬ心配でした。

口や態度は悪いですが、腕はいい船長↓

OFFSHORE CRAZY!-船長
好反応をとらえ↓

OFFSHORE CRAZY!-漁探

船長の読み通り、日が昇ってプレジャーボートのプレッシャー抜けたらバコバコ!

ぅおぬまんの彼女もこの通り!最終的に一人30~15本とそれなりに釣れました。

OFFSHORE CRAZY!-ぅおぬまん彼女

おいらが考えるタチウオゲームの魅力


①女性や子供も釣れる手軽さ、タックルもバス、カブラタックルの流用でOK。


②意外と引きます~ただしアシストかテールフックどちらか片方にしないと

スレ掛かりで重いだけ。


③手軽に釣れるけど数に差が出るテクニカルな釣り。

フォールでのバイトをいかに拾うか。

ブレイク対策。でもワイヤーリーダー使うと喰いが落ちますしね。

カラーに偏食。差がでます。けどタチウオってなんで紫って強いんでしょうかね?

そうそうはやりのケイムラカラーが強かったのが今回の発見した。

ブレードやラバーのデコレーションフックも有効ですよ。

OFFSHORE CRAZY!-メイン

④食べておいしいしね。


そんなわけで今日はもう遅いのでおしまいっ!

後編のロックフィッシュへ続く


OFFSHORE CRAZY!

Tacle Data

Rod: G-CRAFT RTRIVE SHAFT RSB-742GJ-ML

Reel:ZILLION HLC 100HL

Line:SKAGITDESIGNS Vertical Line 1.0号

Leader:LINESYSTEM Nylon 25lb + 50lb


Rod: G-CRAFT JERKING SHAFT JSS-642GJ-L

Reel:DAIWA SALTIGA GAME3500

Line:DAIWA SW Sensor 2号

Leader:LINESYSTEM Nylon 40lb


jig:SKAGITDESIGNS keeljig 60g、45g

Maria サーベラー 60g

Jacson GAROP 60g、40g

Wind:OZ tacle design ZZ Head(1.5oz) + MANATEE(MT-K5)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。