2007-11-29 13:00:26

奄美大島遠征 ショア編 ウッキ~でメッキ~? 11/23

テーマ:おかっぱりロックその他

遠征1日目。そう今回は奄美大島ジギングでデカイカンパチ釣っちゃおう。

狼菅原さん率いる大漁企画の方々に便乗しちゃいました。


羽田空港からの直行便JALで南国奄美大島へLet’s Go!

奄美大島空港へ到着すると今回お世話になる

ukky FISHERMANS BOAT AMAMI

ウッキー滝沢夫婦がお迎えしてくれました。

ukkeylogo
本日はオフショアはしないので、午後から時間つぶしにショアゲーム。

狼さまはお疲れのようで明日のジギングにそなえてお昼寝zzz~


シマノのインストラクターでもあるウッキーさんがガイドしてくれます。

まずはナンヨウチヌのボッバーゲームから開始。

がクロダイ君からのコンタクトがないのでターゲット変更。


河口に移動して手軽なメッキ君に変更。

河口
たかがメッキ?いえいえメッキは新潟では釣れませんからね。

おいらいきなり本気モードです。するとリッジで

俺メッキ
リッジで
浅川君もザブラの50Sで
浅川君メッキ
おいらサイズアップっぷっ、楽すぃ~

俺メッキサイズアップ

この後、流れ込み移動して

ポイント

浅川君がフエダイゲット!
浅川君
石井隊長!そっそれは(笑)

石井隊長
さらに川の中にへんなおじさんがいました。

あれオ○ヤマさん?プププッ。

オクヤマさん

クロダイも狙うも、ザブラボッパーを投げてもメッキ君。
ザブラボッパーで


そして日が落ちてみんなで晩飯へ。

ウッキーさんが食べに連れて行ってくれたのは奄美大島名物、鶏飯!

鶏飯
白いご飯に鳥肉、卵やパパイヤ、海苔、紅生姜をお好みでのせて、

鍋でくる鳥ダシのスープをぶっかけて食べます。

一見、鳥茶づけみたいな感じですが味は抜群。

おいらどんぶり3杯飯いっちゃいました。

鹿児島だけにほんと鳥料理がおいしい。焼き鳥に鳥刺に生ビール最高!

釣りだけでなく、その土地のおいしいものも食べれる。

これまた遠征の楽しみですよね。


初日から楽しい奄美大島でした。オフショアへ続く...

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-28 23:12:38

狼の巣11/22

テーマ:どーでもいい話(釣りネタがなーい)

どもです。遠征から昨日帰宅しました。

おかげさまで仕事がた~っぷりたまってます(^^;;

というわけでどんな旅だったか何回かにわけて書こうかとおもいます。


旅の前日東京入り。他人の部屋なので詳細は書きませんが、これぞ

「狼の巣(笑)」

かっこいい剥製、シイラにヒラスズキに、んっ?これタラ?

剥製

まぁなんて言ったらいいか(^^;;宝の山でした。

そうそう狼奥様もとても素敵な方でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-17 23:03:36

七五三

テーマ:子供の成長

いやぁ~寒いですねぇ。

先週末釣りに行けそうな晴れの土曜は娘の七五三でした。

まぁしゃ~ないですね。でも今週末はムフッ遠征に行く予定です。

753

しかし3歳は集中力が続かず白山神社にお祓いに行ったときにはすでに

ダレダレでした。

753
いやぁでも無事に3歳まで育った育った。

そろそろ釣りデビューかな~目指せ児島玲子!でもパパより釣っちゃダメよ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-11-10 23:55:41

東京湾ってシーバスどんだけぇ~

テーマ:オフショア・ボート

ちょうどいいタイミングで週末に東京へ行く用事がありまして。

するとDaily Takuya's のタクデンさんが、今シーバス調子がいいから朝少しでも

できるなら遊びにおいでよと誘ってくれたのでお言葉に甘えておじゃましました。

新婚にもかかわらず、前日自宅にまで泊めてくれて感謝感謝です。

でも寝れなかった~ニヤリッ


小雨の降る中、タクデンキャプテンのボートで5時半出船。

ポイントは船橋の三番瀬。6時をすぎ明るくなってくると鳥が旋回しはじめ辺り

一面ボイルがはじまります。

鳥山
「おぉ~鳥が刺してる、ボイルもやってる、やってる」

「タクデンさんも昨晩刺して...やってたじゃん(謎)」

まぁそれはおいといて、おいらのボートゲームの定番。

ザブラミノー90SR・ローリングフラッシャーをキャスト。

そしてジャーキングするといきなりヒット!

90SRで
このカラー廃盤カラーなんですけど、光量の少ない曇りや雨のデイゲームでの

ジャーキングにはかかせません。ZIPさ~ん復刻してぇ~。


そして次にやばいルアー登場。Jacson Artist80。こいつも釣れる。

アーティスト80
Artistにかえたとたん、よほどマッチザベイトなのか、小さいロリロリサイズ君

まで食ってきます。しかもほぼ1キャスト1ヒット。

おいらの考え方ですが、こういう小さいサイズでもよく食ってくれるルアーは

初めてのポイントとか、魚がいるかポイントに見切りをつける時とか必須

アイテムですよね。しかし小さいのばっか釣ってらタクデンさんに

「ロリコン倶楽部会長襲名ですねぇ」と言われまたまたルアーサイズアップ!

そして魚もサイズアップ!副会長で勘弁して頂きました。

90SR2

90SRキビナゴ
今日はは潮目のベイトにシーバースが付きシャロー場に入って捕食。

そして潮目とともに移動している感じです。

小型~中型までシーバスの固体が混在していて、ベイトの近くは小型

が先にルアーにバイトしてくる感じですね。

経験から状況をたくみに読むタクデンさんの操船でバーブレスで手返しよく

確実に二人でキャッチ数をあげていく。

タクデンさんはウィズのペンシルでトップでバコバコ!

夜もマイペンシルでバコバコ?(謎)

おいらはザブラ90SRのジャーキングでバコバコ!

そして船際でルアーをひったくるシーバスが何度も見えるのが超楽しい。

新潟でもボートゲームはやってますがあまりお目にかかれない光景ばかり。


そしてベイトから少し離れた潮目を狙ったら今日一番良型が出てくれました。

おいら

タクさん
実釣2時間半、おいら一人40本オーバー。二人で100本近く釣ったかな。

新潟の1年分を1日で釣ってしまった感じです。

聞いてはいましたが同じ魚で日本海と太平洋こうも固体数が違うとは...

ほんとシーバスってこんなに簡単に釣れていいのか?

太平洋の東京湾のシーバスってどんだけぇ~

頭では東京湾のシーバスは新潟と別の魚とおもいたくなるちょっと

カルチャーショックを受けた、でも楽しい癒しの釣行でした。


最後にタクデンさんありがとう!


Tacle Data

Rod:SMITH BLOW SHOT For Light Plugging on Boat BS-60BP

Reel:SHIMANO STELLA AR3000

Line:FireLine12Lb

Leader:VARIVUS Nylon 20lb

Lure: ZBLMINNOW90SR(ローリングフラッシャー、キビナゴ)

Jacson Artist80 etc...

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-03 20:50:27

山形・月光川鮭有効利用調査捕獲2007

テーマ:おかっぱりトラウト系

やっとこさ更新。仕事が多忙&風邪気味でして...毎度遅れ気味で

すんません。m(_)m

でもちょっと11月に入り仕事が落ち着く気配が見えてきました。


さてさて海梟秋の恒例行事になりつつある秋の鮭釣り遠征。

今年で鮭釣りは3年目。去年は寒河江川に行ったのですが160km上流まで

溯上した鮭は全く口を使わず皆で撃沈。

今年は河口に近い方が口を使う可能性が高いと読み一昨年僕とよっし~が

爆った月光川に皆で申し込み。


ちなみに月光川の鮭有効利用調査捕獲の内容は↓
調査期間内希望日を指定して事前申し込み。

半日で¥6,000、抽選で当選すればルアー、フライ、餌釣りOK!

シングルフック使用。♀は全てリリースで♂はキープ2匹まで。

キープした魚が無い場合はおみやげ用に漁協で採精後♂1匹、

氷にハッポウスチロール詰めでプレゼント!

そして「とりみ亭」という定食屋の無料昼食券付き←なかなかいけます!

近年に鮭を解禁している川が増えてきているせいか、一昨年よりサービスが

格段によくなっています!

競争相手がいることは利用者から見るととてもいいいことですね。

そして今年は新潟の荒川が鮭解禁。そちらに申し込みが集中したせいか

はわかりませんが、なんと申し込んだ全員が無事当選!

今年も狼さま&鮭初挑戦の浅川君にぅおぬまんと月光川へ行ってきました~


当日は海から北の風がビュービューですが月光川は海からすぐに大きく蛇行

しており、防風林が風をさえぎってくれてるので意外と釣りになります。

しかしお約束の前日夜中までの酒がたたり(^^;;いい場所入れず空いている

場所に分散してスタート!

前日からの雨でささ濁りなので目視で確認できないが、一昨年きたときよりは

ライズの数が少なく川に入っている固体数は少なそうに感じる。

そんな中餌釣りはポツポツヒットしているが、ルアーにはヒットがない。

皆もスプーンにトレーラーのタコベイトの色を変えたり、ワームをトレーラに

したりいろいろ試している中、ポイント移動した浅川君にまずファーストヒット!

浅川君初鮭
魚が着く場所はサクラと同じだと言っておりますた。

浅川君は今年から本流のサクラマスも本格的にチャレンジしています。

その経験からか微妙な水流の変化や地形から魚の着いている場所を予測。

そしてピンポイントでしつこく攻めてのキャッチでした。←さすがです。

そして浅川君の釣った♀の魚体はまだ婚姻色が弱い。

そして尾びれのところにシーライスという寄生虫がついてました。

狼さまが教えて頂いたのですが、シーライスは淡水で24時間すると

剥離するそうなのでこの鮭はまだ川に入ったばかりとのこと。


そんな中対岸の橋の下でねばっていたトモちゃんにもヒット!

トモちゃん

雄鮭
80cm級の立派な♂しかもトレーラも付けずスプーンオンリーで食わす

ところはさすが我が海梟リーダー!


そして浅川君が本日2匹目をキャッチ!

ほんとアウェーでもよく釣るし、君あぶれるところ見たこと少ないですわって

おいら達といっしょにしては失礼ですが、腕は確かなのは間違いありません。

浅川君鮭
そしてこの♀も銀ピカでシーライスが着いてました。

温暖化の影響で例年柄より溯上がおくれているみたいです。


そして終了間際、ついに菅原さんにも待望のヒット!

狼鮭

雌鮭
これまたシーライスのついた銀ピカの♀でした。

後から聞いたらトゥイッチしながら一定の速度で巻いてきたルアーが表層に

浮かんでチラリと見えた瞬間、後方の下から食い上げて反転。
管理釣り場のニジマスのようなヒットだったそうです。

この食い方もまだ川に入って間もないからかもですね。


そしてストップフッシング。7人で4匹ボが4人、渋い釣果でしたが、

やはり釣るべき人が釣ったって感じです。
今年釣った人はセオリー通りスプーンで、トレーラーは赤、ピンク系のタコペイト

が有効でした。

帰りにお土産の鮭をもらいに漁協へ


漁協
するととんでもない魚拓を発見!昭和52年、100cm・14.3kg!

魚拓
昔はこんなヤツも溯上してきてたんですね...自然が豊かだった証拠ですね。

月光川の鮭の歴史を感じつつ...


今年の感想としては一昨年月光川に来た時より、川に入ってる個体数は

少ないが川に入ったばかりの固体は定説通り、口を使う可能性が高いこと。

一昨年は川に入ってしばらくたってたみたいで、婚姻色の強い固体が多くスレ

が多かったですが、今年の4匹や廻りでルアーで上がった固体は銀ピカで

全て口にかかかってました。

今年僕は秋刀魚餌に口を使うからと臭いをキーワードに、姑息にもガルプ

のパルスワームをトレーラーにしたり、タコベイトの色も秋刀魚ににせて

青系を使ってみましたが結局ノーバイト!

昨年もカットベイトをトレーラーしたり試してみましたがノーバイト!

餌釣りでヒットしているので間違いなく臭いには反応しているけど、

人口的に作られた臭いは鮭にはあまり効果がないのではと予測。

もしかしたら鮭もガルプは「くせっ」と言って避けてるかもですね(笑)。

やはり川に入った鮭は捕食ではなく威嚇やリアクションで口を使ってるん

でしょうかね。


1年に1回の鮭釣り。今回は僕はボでしたが、毎年少しづつ見えてくるものが

感じられる釣行でした。来年もまたみんなで来れるといいな...

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。