1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-01-31 23:30:23

初の盤州干潟 1/27

テーマ:おかっぱりシーバス

今回はちょっとまじめに書きます。

サーベリングの後、浅川君がとある場所に案内してくれた。

そう、関東の一級フィールドである盤州干潟。

盤州干潟

ついたときすでに干潮で急いでウェーダーに履き替えて行く。

しばらく歩くと足元に貝殻が一面に広がってきた。

干潟は潮干狩り場所でこの貝をもとめてエイがやってくるとのこと。

でもこの時期は怖いエイ君も深場に落ちていないとのことなのでエイガード

が無くても安心安心。

こんなこと言っては関東の人には失礼だが、びっくりしたのは水が澄んでいて

キレいなこと。浅川君が言うには貝が水を浄化してくれるからキレイらしい。
歩きながら「この地形良く見ておいて」と浅川君が言う。


ひざくらいのところの水深までくると潮が満ち始めた。

先ほど浅川君が言ったのは干満の差が激しい太平洋側では干潮時にブレイク

や水道になりそうなポイントをを確認しながら沖のポイントを打ち、満潮とともに

入ってくる魚を陸へ戻りながらポイントを打つスタイル。

日本海ではありえないスタイルがとても僕には新鮮。

さっきまで歩いてきたところが水没し、しまいには自分の廻り360度がポイント

となる。

釣り開始!来るときに1m以上潜るルアーはいらないよと言われ、

1投目盤州干潟といえば!有名なバンズと言いたいところですが、

ここは男の熱き友情!

ザブラシステムミノー139Fシャロー、浅川カラーのCGイエローをセレクト!

(写真上)

139F


するとサイズはデカくないがいきなり、ヒット~!

しーばす
でもヒットしたあとのランディングが大変でした。

体をおもいきりそってよせて、ボカグリップでランディング。

冬でちょっと痩せていましたが50cm位の初の干潟シーバス!

新潟でウェーディングするとだいたい陸にずりあげちゃうし(^^;;

この後も数本同サイズを追加して干潟のウェーディング終了。

釣ったというより浅川君に釣らせてもらった魚ですが、新潟では

味わえない関東の干潟スタイルを堪能でき満足でした。

シーバス
そして明日の東山湖の管釣り、焼肉カップに続く←あんたもタフやねぇ


Tacle Data

Rod:ufm CPS932FX-TI BORON(借り物)

Reel:SHIMANO STELLA AR3000

Line:LINESYSTEM HARD SeaBass PE 4Braid 12LB(フロートモデル)

Leader:VARIVUS VEP 16lb

Lure: ZBL SYSTEM MINNOW 139FShallow(CGイエロー)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-01-30 14:30:03

踊る大捜査船!「観音崎沖を封鎖せよ」 1/27

テーマ:オフショア・遊漁船

無事辛いリーダー研修も終わり、←ことわっておきますがノットを組んで

いたわけではありませんよ。

そして東京の盟友と合流~そう、ZipBaits の顔KAZ君こと浅川君と合流。

実は日曜は狼@菅原さんの主催する焼肉カップでちょうどその前

木金に東京出張が入ったのです。そして土日と浅川君がいろいろと

お付き合いしてくれるとのこと。感謝感謝。


まずは、満員痴漢船団に紛れ込み、ジグにおさわりしては消えていく

痴漢魚タッチ~君を検挙せよ!

浅川刑事とietan巡査は長浦港こなや丸 にLet’sGo!港に着くとなんと、

警部狼さま自ら痴漢魚一斉検挙に乗り出すとのことではないか!

「事件は会議室でおきているんじゃない!観音崎沖でおきているんだ!」

狼さまに浅川君二人のエキスパートがいれば一斉検挙は間違いない!


ポイントに到着すると大船団がひしめきあう!

おぉこの風景はよく「釣りロマンをもとめて」そのままではないかっ!

しかし、この日はジグにおさわり(歯がた)はたまにあるものの、なかなか

検挙できない激シブデー...

そんな中、浅川刑事が容疑魚初逮捕!...がらしくない誤検挙で大アジ被告!

大アジ君は「僕はやっていない」と訴えるもの死刑。〆られていた。


そして浅川刑事がまたもや逮捕!あがったのはヤリイカ被告!

この日はへんなおさわりは多発するが歯型がない!

「捜査を妨害するへんなおさわりはお前か!逮捕する!」

ヤリイカ被告も公務執行妨害で死刑。またもや〆られていた...


そんな中、ミヨシの方が本命初逮捕!

そしてあまりにもシブさに、こなや捜査官(船長)自ら捜査に乗り出す。

すると捜査とはこうやってやるんだと言わんばかりに連発!

それを見た私はピーンときた。

その読みがビンゴなのか!なっなんと私が指4本初検挙!

こなや丸

この1本でなんとなくパターンを掴みその後も2本検挙!

タッチ~君は気まぐれで1色にバイトが集中することがある!

今回船中で上がったタッチ~君は全てブルーピンクでキビキビした

ジャークが有効だった。

東京湾初のサーベリングは激シブだったが、エキスパート二人を抑えて

なんと竿頭(但し船長除く)。

たった3本でしたが渋いなりにも満足して狼警部と別れ、

浅川刑事と次のターゲットを求め盤州干潟へ向かうのであった

↑おいまだ釣りするのか...


Tacle Data

Rod:ima 菊一文字(借り物)

Reel:SHIMANO SPEED MASTER201

Line:GOSEN PEPET 1.2号

Leader:VARIVUS VEP 40lb

jig:スティンガーバタフライ90g(ブルーピンク)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-01-29 01:46:50

帰宅

テーマ:どーでもいい話(釣りネタがなーい)

日曜最終の新幹線で帰宅しました~たっぷり遊んできました。

いやぁ~カミさんが置手紙して実家に帰ってなくてよかった(^^;;←前科あり

疲れてるので更新はまた明日以降にしま~す

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-24 06:30:21

明日から出張よ

テーマ:どーでもいい話(釣りネタがなーい)

はいっ明日から東京出張です。地獄の研修でございま~す。

中間管理職は辛いのであります。さてと出張の準備しなきゃ

え~っと、Yシャツ持ったし、着替え持ったし~

おっと忘れちゃいけないステラ持ったし~ミリオネア持ったし~

ルアー持ったし、ジグ持ったし~パックロッド持ったし~

準備OK!


後ろでカミさんがじっ~と...(^^;;「あっ、あやしい?」

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-01-19 01:10:00

めばるるる~のお準備

テーマ:釣具のお話

引越しのお片付けが終わらないのでただ今カミさんより釣り禁止命令発令中!

まぁどちらにせよ、ちょっとジギングはぱっとしないのでメバル準備でも

ちなみにめばるるる~は今年はこの竿でやります。

いいでしょ、Salty!CHIBI-4 メバルや海のライトゲーム、管理釣場専門です。

去年東京が大雨でSalty!の表紙の写真撮影ができないとき狼さまといっしょ

に釣り行ったときの写真を提供した際の写真お礼としてS編集長が送ってくれました。

感謝感謝!

ちびよん
パックロッドなんで持ち運びも超便利。営○車にこそっとつんで

佐○出張でメバル狩りじゃ~なんてたくらんでおりますにょ。

おっと水タコの準備もしなきゃだわ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。