2006-12-17 01:38:43

中座布団?12/16

テーマ:オフショア・遊漁船

先週ようやく能生沖で寒鰤が釣れたの情報が入り、またまた「彩波」 で出撃!

去年は12月は有間川~能生沖にかけて1ヶ月とどまっていたんでチャンスと

おもっておりましたが、今年はどうやら寒鰤君はほとんどとどまらず一気に

新潟をぬけてしまったようです。

しかも前日まではイナダ君はけっこう釣れてたのに、今日にかぎってピタッ

と釣れないし~さらに大サワラ君にリーダーを切られジグロストで最悪です。


今年不調な理由を僕なり分析。

・水温が高く南下が遅れている。

・水温が高く回遊ルートが例年と違う。佐渡沖から氷見にぬけている←船長

 も言ってました。

・柏崎沖で巻き網船が寒鰤1を1万本獲っていったらしい。←アシストクラブ

 の秋山さんが言っておりました。


これらの理由で沿岸ルートを回遊する寒鰤の絶対数が少ないんじゃないか

なと分析してます。第2陣が入ってくるのに期待しましょう!

そんなわけで寒鰤はいなかったですがかわりに寒ビラメが釣れちゃいました。

ヒラメ~


そしてお約束の「えん」 へ直行!ヒラメといえば...そうエンガワですよ~

大変、回転寿司と違って本物のエンガワは白くないわっ!(笑)

上のサイズでたったこれだけしかエンガワとれません。高いわけよね
エンガワ

しかし釣った者の特権、遠慮なく頂くわよ。脂がのっていてまいう~でした。


Tacle Data

Rod:Daiwa SALTIGA HIRAMASA 63S

Reel:Daiwa SALTIGAZ4500

Line:VARIVUS 10×10 MAXPOWER BREID8 30LB

Shock Leader:APPLAUD SALT MAX 50lb

Jig:ツルジグ120g(グロー)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-12-05 01:15:27

えっ?ジギングで11/25

テーマ:オフショア・遊漁船

いやぁ年末ですね~出張やら決算やら忘年会で超多忙な毎日です。

タイミング見て寒鰤狙ってやろうとおもってますが毎日天気も...

そうそうこの間エギ王君と彩波さんへ行ってきました。

アップするの忘れてますた←(さぼってたともいう)

まぁ寒鰤でもとおもってましたが当日は朝から子ザワラ、イナダのラッシュ。

大型の気配が全く無く、しかもちんこいのばっか相手にしてても仕方なかったの

でカブラに変更して46cm良型ソイ君Get!

カブラで

カブラでソイ

このソイの口のなかから1本のラインが!こいつは以前エサ釣りでかかった

みたいですがラインをブチ切ったみたいです。ソイのパワーと生命力に驚き。

でもそんなソイ君もおいらのテクニックには負けました。わっはっはっ!

カブラは誘いもはげしくないのでガツガツと前当たりを感じて魚をかける

そしてライトなタックルでやりとりが楽しいです。納得の1本でした。
さすがに、真鯛は深場に落ちてダメでしたけどね。


そしてビックリしたのはエギ王君のこいつ!じゃ~ん。

デカアオリ
アオリイカ、1.3kg!30mラインでなんとツルジグでゲットでした!

しかしジグでアオリイカ釣った奴初めてみた...

さすが名前がエギ王だけあるわ(笑)

何が釣れるかわからない、予想外の大物。これまたジギングの魅力です。

新潟で大型アオリは厳しいと言われますが、ちょっと沖にはちゃんとこんな

奴がいるんです。ショアでも可能性はありますよね。

アオリファンには想像と股間が膨らむ1本じゃないでしょうか


Kabura Tacle Data

Rod:DAIKO Spear SRB-62C Boat Game Master

Reel:DAIWA ミリオネアSW203L

Line:GOSEN PEPET 1.2号

Leader:VARIVUS ナイロン 30lb

Kabura:大漁玉

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。