1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-07-29 22:29:00

Help Me!

テーマ:どーでもいい話(釣りネタがなーい)

ここ数日毎日午前様です。えっ釣りじゃないですよ。まだ会社です。

僕の外見はオフショアで日焼けし、さらに未だに視力2.0←仕事してるのか?

ととてもIT系に見えませんが実はIT系の仕事なんです。

今僕の会社の業界でへんなコンピューターウイルスがはやっております。

何年かに1回こういう時期あって対応で死にそうになるんですよね。

誰か対処方法知りませんか?


症状その1

Windows2000を対象でウイルスソフトが入っていても感染する。


症状その2

勝手にプリンタドライバを消してしまい、さらにプリンタドライバの再インストール

ができない!業務用PCでは致命的


症状その3

ダイヤルアップインターネットをしている場合つながらくなくなる。


症状その4

エクスプローラーからカット&ペースト(コピー)ができない。

ただしDOSコマンドでコピーは可。おかげでデータ抜くの超大変。


症状その5

復旧に追われ対応している本人までおかしくなる


新種なのか古いウイルスが何かの原因でひろまっているのか不明ですが

基本的にはデータ抜いてOS再インストールしか対応できません。

ウイルス作る人ってすげぇ頭いいのに使うとこ間違ってますよね。

作る時間釣りすればいいのにって僕なんかおもってしまいます。

今Salty!見ながらOS再インストール中!

あっjunctionさんのレポート発見!うぉ~釣り行きてぇ~

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-07-24 23:31:33

夏の風物詩7/23

テーマ:オフショア・遊漁船

久々にオフショアネタですよ。そう夏といえばタッチー君。

富山出張の帰りについでエギ王君と待ち合わせて釣り船 綾波 さんへ行って

きました~

タッチー君は春の青物が終わり、夏のシイラが始まる間のちょうどオフショア

の釣りものがない時に釣れるジガーにとって貴重な存在なのです。

比較的簡単に釣れますが人より数を釣るとなるとそれなりのテクニックが必要

でゲーム性もあり一度やるとはまっちゃいます。

ライトタックルで引きも楽しめ、タックルもバス用で兼用できますし、オフショア

デビューにはもってこいですよ。

そして何より食味がおいしいのも魅力です。

仲間内でも夏に1~2回はタッチーを楽しまないと恒例行事になってます。


今年は引きを楽しむためフックは1本。そして手返しよくするためバーブレスフック。

フックはタチウオ専用唐笠(タチウオが好むという紫色の4本バーブレスフックに

紫のシリコンスカート付き)こいつでいざ勝負!

唐笠で

でもヒットする度にタッチー君の鋭い歯でが少なくなっていく~

本人のために名前はだせませんがうちのs○toru君の...よーです(笑)

そして最後は油断しているとリーダーを鋭い歯で切られ全てがなくなって...


この日は快晴でナギ、あきない程度にバイトがあり楽しめました。

シーズン後半なのでアベレージは指3~4本半。船中少ない人で8本、多いで人

30本。僕もエギ王君も20後半ゲット!

7/23タチ

7/23エギ王君タッチー

でもあとで船長から聞いたらすぐに散ってしまう群れで活性低めだった

そうです。

船長がソナーで反応を追ってくれたのでそんな感じもしなかったですが

ソナーがない船だとやばかったらしい。綾波は船長の腕も間違いないですよ。


ここで僕なりの人よりタッチー君を楽しく多く釣るためのテクニック。

1.フックは1本で4本バーブレスお勧め。

テールとアシストつけてしまうと、確かにのりはいいですが2本スレルとまったく

引きません。漁なら別ですけどね。

そしてフックはずす手間と1回の反応で1匹より2匹3匹と釣る手返しよく釣る

ことを考えるとやはりバーブレスフックお勧めです。

安全だしエギ王君の3本バーブレスに比べると4本バーブレスはあきらかにバレ

が少ないしいがいにバレないものです。

2.フォールでもガンガン当たるような活性の高いとき、こんなときはタチウオ専用

ジグimaのRoやムラのジグ屋の出番。

横にアイがあるのでフックをサイドに付けるととフォールで食わせれますよ。

逆に食いが悪く広いレンジをさぐるときはテールかな。

3.色大事

タッチ君をヒットカラーが集中することがあります。でも色でスレます。

今回のヒットカラーは赤金系とグリーンゴールド、あとエギ王君の紫のRoもよく

釣れてたな~

4.ブレイクを減らそう。

この釣りはジグのロストがつきものですがでも切られまくっていたら当然数は

のびません。リーダーを組みなおす手間よりは長めにとりザラついたら切って

つめていくほうが効率的です。
そしてジグとリーダーの結束は長めのキャスティング用のスイベルを使用して

距離をかせぎ少しでもブレイクを減らしましょう!

僕はワイヤーリーダーは食いが落ちるので使いません。


あたりまえのことしか書いてませんけど。さぁみなさんもタッチー行きましょう!

そして最後にこれが本物タ・チ・ウ・オ

タチウオ?
「いっちょめ、いっちょめ、わーお」にも見えます?(笑)
いいこと書いても終わりはやはりシモネタなのね...

Tacle Data

Rod:DAIKO Spear SRB-62C Boat Game Master

Reel:DAIWA ミリオネアSW203L

Line:GOSEN PEPET 1.2号

Leader:VARIVUS フロロカーボン 30lb

jig:ヒラジグラCB80g(赤金、シルバー)、ima Ro(グリーンゴールド、紫)

Fook:Cultiva タチウオ専用フック唐笠

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-07-18 23:58:03

平目は平目でも...

テーマ:おかっぱりロックその他

今日は釣りに行かずまっすぐ帰る予定でしたが ...

仕事あがると雨が止んでいます。そして頭に中に語りかける声が

こっちへおいで、こっちへおいでコチへおいで...

気がつくとなぜか僕は海に居ました。はははっど~せおいらはコチ好きです。


まずはお約束の湾奥オレンジでサクッとオチビちゃん36cm

君が僕を呼んでいたんだね

7/18湾奥オレンジ

1匹バラシた後、ザブラバイブで47cm!やはりバイブに来るのは良型。

7/18ザブラバイブで
そしてこの後ソゲかとおもっていたら....なんだこれ~

ちゃんと口に

ネズリ(シタビラメ)ってやつですか?

捕食か、リアクションか、たまたま口にスレか?はわかりませんがちゃんと口に

フッキングしています。ルアーで初めて釣りました。

ムニエルにしたらうまいらしいですが、でもこの顔はちょっと好きになれないなぁ~


Tacle Data

Rod:ufm CPS862EX-TI BORON

Reel:SHIMANO TWIN POWER2500

Line:Berkley Fire Line 12LB

Leader:VARIVUS VEP 22lb

Lure: ZBL VIB 20g(イワシ)

3Dジグヘッド+グラスミノーL(湾奥オレンジ)

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-07-16 11:08:36

1日違うだけで...

テーマ:おかっぱりロックその他

7/15

この大雨で漁師が船をだせなく、市場にいい白身が無いらしい。

あなごやたけさんの指令により白身確保のお手伝い。

ところが駐車場で雨と雷嫌な感じ。ちょっと回復を見て出撃。

おもったより濁りが入っていなくいまいちかとおもっていたとこに

ベイトの群れが入ってきたみたいでたけさんにショートバイト連発!

これからかとおもった矢先ドカーンと一発雷様。

残念ながら怖くなって撤収...


7/16

昨日おもったほど海に濁りが入っていなかったから今日はフラット君狙い。

とにかく魚の引きを味わいたいので、実績のグラスミノーL湾奥オレンジで

攻めるが反応が全然ありましぇ~ん。

以前もワームに反応無いとき、バイブレーションやスピンテールにしたら

一発で食ってきたことがあったのでザブラバイブ装着。

すると何度もワームを通したところなのに一発でヒット!

7/16コチ

45cmのマゴチ君でした。

この後パパイヤさんと遭遇。どうやらパパイヤさんも叩いた場所らしいが

ワーム=フラットフィッシュとは限らないのね~

7/16ザブラバイブで

フラットフィッシュ狙いはバイブレーションも必須。

今年はこんなシチュエーション何度か経験しています。


引き味わったので満足して家に帰ったらあなごやたけさんよりメールが

昨日の場所92cm筆頭に60クラスポツポツですって...

1日違うだけで...でも釣りってこんなもんですよね。


Tacle Data

Rod:ufm CPS862EX-TI BORON

Reel:SHIMANO TWIN POWER2500

Line:Berkley Fire Line 12LB

Leader:VARIVUS VEP 22lb

Lure: ZBL VIB 20g(イワシゴールド)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-07-12 23:45:06

雨はの日は、お買い物~

テーマ:釣具のお話

いやぁ嫌な雨ですね~せっかく川も回復しつつあったのにね。

まぁ釣りにいけない程の雨ではないのですが、娘とのお風呂を優先しました。

遠征もひかえているし、しばらくいい子にしていないとね~


でも雨だと釣具店とか行ってつい無駄買いしちゃいませんか?

今日のお買い物はまずこれです!じゃ~ん

ダイソーに売っています

あなごやたけさんのお友達が使っていて教えてもらったのですが霧吹きで~す。

ジェット噴射でロッドやリール、ルアー洗えますよ。

水1.5リットル入って車の片隅に置いておけますし。

100円ショップのダイソーさんの300円コーナーに売っております。

今までおいら海で釣りした後、川で海で使ったルアーを投げたり、川にロッドの

穂先を突っ込んでじゃぶじゃぶ洗って塩抜きしてましたからね。

カミさんに残業と言って釣りに行くそこのドキッとしている方!

ぜったいおいらだけじゃないはずだ!家でタックルを堂々洗えないでしょ。

そういう方には必需品ですよん。


そして次はこれじゃ~ん。

TRICKSTAR

DICEのTRICK STAR!いわゆるはやりのS字系です。

以外に高かったけどS字系使ってみたかったし、まぁSEA DRIVEより安いし~。

おいらSM系は経験ありますが(うそっ)S字系ってまだ使ったことありませ~ん。

釣れるんかいな?誰か使い方教えて~


さ~て明日は何無駄買いしようかなぁ~

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。