1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-06-29 15:40:47

浅川君が来たよ

テーマ:おかっぱりシーバス

情報が漏れてはよアップせいとのお声が(^^;;


お待たせしました。そう、あの方が今年も来ましたよ。

SeaBass Magazine&ZipBaitsでおなじみの浅川君が新潟に来県!

この間もジギングで狼様と来県してますが、今回はシーバスアングラーとして

です。実は浅川君は普段は普通のサラリーマンでありまして毎年春のこの

時期になると仕事のついでに釣り?いや逆か(笑)で新潟に2~3日滞在します。

去年はガイドしたうちのsatoruが来賓に遠慮せず釣りまくり、残念ながら浅川君

が最後にかけた良型がラインブレイク。新潟シーバスリベンジでございます。

今年も海梟と愉快な仲間達でサポート(邪魔とも...)させてもらいますよ~


●ここでちょっと浅川君のご紹介

浅川和治(写真中央)愛称KAZ君。

ガイドしまっせ

関東のシーバスクラブの老舗・東京シーパラダイス所属。

狼・菅原さんの大漁企画のメンバーの一員でもあります。

ZipBaits、アムズデザイン、ufm、C’ultivaフィールドテスター

SeabassMagazineのライターも務めてております。

得意のスタイルは干潟のウェーディング、伊豆地磯のヒラスズキ

オフショアのシイラゲームetc...

ショア・オフショア・魚種を問わないオールラウンダー

釣りの途中にリップを削ったり、マジックで色塗ったり攻撃的なスタイルです。

地元ではフィッシング・サイボーグKAZ君とよばれシーバス達から指名手配中。


浅川君と言えば↓ZBL・SYSTEM・MINNOWの浅川君のアングラーカラー

上が139FシャローのCGイエロー、下が139Fローリングフラッシャー

詳細はZipBaits のHPでどうぞ!

139F

↓そして5周年記念のZBL・SYSTEM・MINNOW11F Tidal

Tidal

このTidalは浅川君が11Fをリップチューニングしシャロー用に改造していた

プライベートモデルが5周年記念に限定製品化されたものです。

闇イワシ(写真一番上)がお勧めだそうですよ。


●スタイルの選択

せっかくいいシーズンの新潟に来たからなんとしても新潟産シーバスを釣って

もらいたい。事前のプラ&データよりご提案。

小型だが数の出る空港沖ボートゲーム、海梟得意のS川のランガン、

0か一発スーパーランカーの可能性があるA川のウェーディング。

浅川君は一発があり自分のホームのスタイルと同じA川のウェーディングスタイル

を選択。小型は東京でいくらでも釣れるのでいらない。

狙うはランカークラスオンリー!このスタイルで今回は心中決定!


●初陣6/26夜

夕マヅより出撃。最近メーターオーバーが上がっている好調な場所だけあって

アングラーが多い。でもお知り合いも多く(笑)またこれが心強い。

そして今日はミノーを中心に攻めるがショートバイトのみで撃沈。

むむっまずいぞ...シーバス爆発が先かカミさんの爆発が先か...

が明日のためにまわりで上がった場所、時合の時間帯、ルアーの種類や色の

データを召集。

この日は東京から移動の疲れもあったようなので回復のため早上がり。


●軌道修正して出陣6/27夕マヅメ

昨日のデータより二人で共通の意見はここはメジャーポイントなので多くの

アングラーでシーバスは既にスレている。

流れのあるときと活性の高い時間帯しかキビキビした動きミノーを食わないだろう。

シンキングペンシルorシンキングミノーのドリフトやコモモのようなユラユラ系の

スローリトリーブの方がバイトを拾える確立がいいのではないか?

今日はSSM(ZBL・SLIDE・SWIM・MINNOW)で飛距離を出し攻めよう

と一致。そして平日なのでアングラーが退散しプレッシャー落ちる夜中に時合

が来るとと想定し軌道修正。

そしてこの似たようなシャローの地形でも確立の高い場所がある。

その場所をおさえるために早めに出撃。

ここをホームにしている方ごめんなさいね。2~3日ですのでご勘弁をm(_)m
がすでにそこのポイントには既に先行者が...

やらったとおもったら見たことある体型、顔をニヤニヤさせ近づいて来るのは

新潟を代表するのスーパーアングラー・ランカーズのSADAちゃん(笑)

「待ってましたよ~今日も来るかとおもって、いい場所抑えときましたよ~」

「連絡もしてないのに、なっ、なんて君はいい奴なんだ」とこの時は(笑)


●SADAちゃんの重罪

下流からMっち、おいら、SADAちゃん、浅川君、知らない方の順番で入水。

Mっちがいると釣れないというSADAちゃんのジンクスがあったので安心して

いたらいきなり開始数投でSADAちゃんヒット!しかもいい型だ。

ランディングして二人して70UPですねぇなんて言ってメジャーをあてると...

SADAちゃんランカー

83cm・4.2kgランカーじゃん(笑)最近メーターオーバーばかりを見てるので

完全に目測が狂っております。

しかしSADAちゃん今日は誰が釣らなきゃいけない日かわかってるのかい?

遠方からきた来賓に花を持たせなきゃいけないのに横でサクッとランカー

釣っちゃって...重罪です。メッ。でも君に釣るなというほうが無理か(笑)

この後浅川君のとなりの方が60クラスをゲット。

なんで浅川君をはさんで両側で上がるんだぁ~今回ガイドのおいらアセアセです。


●時は来た!SSM炸裂

しかしスーパーアングラー浅川君にご心配は不要でした。

SADAちゃんのヒットを見て感じたものがあったそうです。

そして日が暮れてついに浅川君にヒット!エラ洗いから良型と確信。

でもさすが年間何百本ものシーバスを捕ってるだけありファイトは見てても

安心です。最後の抵抗を楽にかわして無事にランディング!

そして浅川君とがっちり握手!新潟産シーバスおめでと~

ここから迷カメラマンおいらの出番ですよ~

浅川君78cm6/26

アウェーでお見事、78cm・4.8kg

長さこそランカーに2cm足りませんでしたが体高&ウエイトのある立派な

ランカークラス!さすがブツ持ちはサマになりますね~

SSM炸裂

ヒットルアーはZBL・SLIDE・SWIM・MINNOW(コンスタンギーゴ)

流れの中、表層よりやや下のレンジをキープしながら漂わせ、一瞬吸い込む

ような前あたりのショートバイトがあり、ちゃんと送りこんでフッキングさせた

そうです。

こうしないとのらなかったり、かかっても唇皮1枚でエラ洗いですぐフックアウト

しちゃうそうですがでもそんな事言われてもね...君だからできるのよ。


●おいらも便乗、軽罪?重罪?

浅川君が1本釣って無事にリリース成功!

一緒に釣りするとルアー&カラーローテーション、ファイトからランディング、

写真の撮り方、蘇生全てが参考になります。

すると浅川君が「最高の終わりにするのに俺だけじゃダメなんよ。次はietanの番」

そんなプレッシャーかけないで~ガイドから開放されただけでもう満足なんです。

な~んて言いながら遠慮が無くなり2匹目のドジョウを虎視眈々と狙ってました。

深夜の時合に入るとまわりでのらないショートバイトがコツコツと出始めます。

すると僕にコツンのショートバイトの後にルアーをひったくるようなバイト!

「ヒット~!」そんなにデカクないかなとおもったら下流に走られ豪快なエラ洗い。

浅川君が「ietanデカイよ!慎重に」なんどか走りをかわし無事ランディング。

ランカーブツ持ち6/26

84cm・5.1kgのランカー。やってしまいました。来賓よりデカイのを...

すませんカメラマンまでさせてしまいまして(^^;;

ランカー84cm6/26

ヒットルアーはまたもZBL・SLIDE・SWIM・MINNOW(ゴールドチャート)

来賓よりデカイの釣ってしまったけど、SADAちゃんと違って浅川君釣った後

だしおいらは軽罪なんて言っていたら後からSADAちゃんに「あなたも同じ

ザブラで来賓よりデカイの釣っちゃまずいでしょう。カメラマンまでさせて~」

えっおいらも重罪ですか(^^;;


この後satoruがSSMで2本かけますが残念ながらバラシ。

しかしシンキングペンシルは使い方にコツがいりますが使いこなせれば

このSSM、プレッシャーの高いフィールドで強力な武器になりますよ~

SSM


何はともあれガイド冥利につきる最高の1日になりました。

最後にいろいろと情報をくれたりサポート&いっしょに釣りしてくれた釣友

の皆様に感謝感謝です。明日は宴会じゃ~

みんなありがとう6/26


Tacle Data

Rod:ufm CPS862EX-TI BORON

Reel:SHIMANO STELLA AR3000

Line:SHIMANO AR-C 12LB

Leader:VARIVUS VEP 22lb

Lure: ZBL SLIDE SWIM MINNOW(ゴールドチャート)

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-06-27 21:58:55

多忙です

テーマ:どーでもいい話(釣りネタがなーい)

すいません。睡眠時間削って釣りには行ってますが、仕事と家庭のフォロー

で更新できません。いいネタあるんで週末にもど~んとまとめてアップ

しますんでごかんべんを~

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-06-24 20:00:51

大失敗

テーマ:おかっぱりロックその他

連休前、風も無い、天気は曇りで釣り日和。

ところが娘を寝かすつもりが...ぐはっおいらもいっしょに寝てしまった~しょぼん

起きるとすでにAM2:00...

おいらの感ピューターでは時合は12:00と2:00だったのに~

夕方某釣具店でJAMさんとお会いして後でね~なんて言っておきながら...

すんませ~ん

仕方ないので家から一番近い某メジャーポイントをのぞくと...

なんとVIP Roomに誰もいないじゃん!ラッキーとおもい朝5:30まで振り

ましたがノーバイトで撃沈...


日が昇りシーバスはあまり期待できないので場所変更。

するとじゃ~ん。お得意さまのマゴチ君45cm~

コチ6/24


一匹バラシた後でもう1本追加46cmよ

コチ46cm6/24

君達日が昇ってからも釣れるから好きよラブラブ

サイズが少し好くなってきたなぁ~夏は近いぞっ


Tacle Data

Rod:ufm CPS862EX-TI BORON

Reel:Daiwa CERTATE3000

Line:SHIMANO AR-C 12LB

Leader:VARIVUS VEP 22lb

Lure: JointAX゙ヘッド+グラスミノーL(湾奥オレンジ)

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-06-22 19:15:49

今シーズン初ボートシーバス6/21

テーマ:オフショア・ボート

SLFC・ELFINさんのボートで今シーズン初ボートシーバスに行ってきました~

ちょっとの来週のあることのための下見で~す。

毎年この時期は阿賀河口から空港沖のリーフにかかけてボートシーバスを楽し

みます。いやぁボートを持っているお知り合いがいるって最高。感謝感謝。


まずは夕方の明るい時間阿賀野川河口をリサーチ。

すると行ってみてびっくり。前回ウェーディングしたときも去年とだいぶ地形が

変わったなぁ~とおもってましたが魚探でみるとあきらかです!

空港側は全体的にわずか水深1.5m前後がかなり広がるシャローエリアです。

そして松浜側は急に深くなるブレイク、でもブレイクと言っても水深3~4m。

去年にくらべ河口が全体的に超浅くなっていて、気をつけて操船しないと座礁

もありえる地形になってました。まさか1年でこんなにも変わるとは...

自然の驚異ですね。

こういう地形のせいか今年は河口でアンカー打っての釣りは禁止だそうです。

でもこういうことはおかっぱりだけでは目に見えずわかりません。

ボートで魚探を見て初めてわかることで、そしておかっぱりをするにもこういう

ことを知っているか知らないかで攻め方が全然変わってきますね。

本日は漁師の往行もはげしく釣りにならないので空港沖リーフでへ移動。

日が暮れてきていい感じなのですが風が強くベイトの気配が感じられません。


ボートゲームの場合もおかっぱりといっしょでその日のパターンを見つける

のが先決。ただボートの場合はおかっぱりほどのプレッシャーはありませんが

縦のレンジがありますのでそれがちょっとやっかいです。

まずはフローティングミノーでリーフの根を攻めますが反応無し。

ちょっとレンジを落としシンキングのザブラ90S-SRをセレクト。するとヒット~

小さいけど本命のシーバスちゃん。

90SRで

このあとザブラの9Fに変更。タックルベリーで見つけた新月チャートで

ちょっとサイズアップの58cm。しかし58cmごときでフック伸びてます。

新月チャート

フックを伸ばされたのでこの後もザブラ90S-SRを使い続けるとなぜかおいら

だけ連発!バラシもあるけど(^^;;

空港の光が入るここはローリングフラッシャーが効くのかもしれません。

そしてど~やら今日は少し下のレンジでスローがよいみたい。

この後パターンをつかみsatoruもバイブレーションで下のレンジで連続ヒット。

一人がその日のパターンを見つけると連発するボートのセオリーです。

しかしザブラ90S-SR今年のおいらのフェバリットルアーになる可能性大!


この後もそこそこバイトを追加して結果おいらが竿頭で6ヒット4ゲット。

サイズは出ませんでしたが楽しめたんで今後に期待です!

ブツ持ち6/21


Tacle Data

Rod:SMITH BLOW SHOT For Light Plugging on Boat BS-60BP

Reel:Daiwa CERTATE3000

Line:SHIMANO AR-C 12LB

Leader:VARIVUS VEP 22lb

Lure: ZBL MINNOW 90S-SR(ローリングフラッシャー)

   ZBL SYSTEM MINNOW 9F(新月チャート)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-06-18 16:50:56

OSDとOSE6/17~18

テーマ:おかっぱりシーバス

今日は志波州庵 主催OSD (OneNightSeabassDarvy)第2戦であります。
残念ながら仕事なんでスタート5時には開始できません。

みんなあがっている某所を狙ってるんだろうな...とうわけで6時に終了。

昨日の場所は最初からあきらめていたんで、別の情報を頂きA川河口から

ウェーディングでスタート!
実は今年ここ初めてでして去年と地形がまったくかわってますた。

やっぱプラしてないとダメね。ベイトの反応も無く、うねりがありTシャツびちょびちょ

それに何よりう○こしたくなって終了!あぁ~貴重な夕マヅメに魚を出せなかった...


するとよっし~からメールが。「きりいいとこで飯食いませんか?OSE」

さすが休み←(うらやましい)で某所に3時すぎから場所とりで入り、5時半に

66cmをサクッと出しファーストゲット賞をとっているだけに余裕ね。

おかしい昨日のスレスレ作戦全く効果無しっす(^^;;


こっちは飯ゆっくり食う余裕ねぇっちゅのにOSEの誘いのって「えん」 直行!

ちなみにOSEとは→O(おいしい料理)S(酒)E(えん )での略です。

ここでOSE最初の釣果!

店主たけさんが火曜にジギングで釣った佐渡産40UPランカーソイ

一匹丸揚げ&肝あげ付き!家庭のフライパンじゃ絶対無理っす

ソイ丸揚げ

うぉ~口から「生...ビール」って出そうになってしまいそうに

ここでよっし~の携帯にメールが飛び込む!SADAちゃん84cm暫定トップ!

同行のJAMさんも良型ゲットらしい。どうやらプチ遠征したみたいです。

さてはMっち&OSEから逃げたな(笑)

しかしSADAちゃん、君の情報網と読み、行動範囲の広さはさすがだね。


ここでOSE次の釣果!

佐渡産本マグロ大&中トロ、ソイ刺付き!超リーズナブル価格!

大&中トロ

うぉ~も~ちょっとで口から「生ビー...ビール」って出そうになってしまいそうに

さてはおまえら俺に釣りをさせない気だな!

ここでtomoちゃんからメール。「エントリーサイズ出たよ」

さすがtomoちゃん

(実はこのシーバス写真ピンボケでエントリーできず)

今年は3人のパパになってしまい、今日も22:30くらいからしか釣りしてないはず。

まだ15分位しかたっていない。さすがはわが海梟リーダー。本番に強い頼れる男!

それに比べて俺は...本番に弱い男です。(^^;;
そして↑のメールこなければきっと我慢できず「生ビールビール」って(笑)

今日は誘惑に勝ちましたが危険です。このお店!

OSDのときよっし~と「えん」 に来るのは控えよう...←たぶん無理


このあとtomoちゃんとランガン。2本かけるがバラシ連発。サイズはいまいち。

このあと本番に弱いもう一人の男かっちゃん登場。やつも鯰ばっか3本らしい。

そしておいらは3バイト目でなんとか1本とりましたがエントリーにはほど遠い47cm

でも川の流れが緩く食いがしぶいときはラパラCDのテロテロ引きがききます!

OSD第2戦6/17

まぁ一晩釣り楽しんで、ホームS川でシーバス出たからよしとしよう!

誰かさんと違って鯰じゃないし。次回またがんばりま~す。


新潟県勢活躍のOSD第2戦の結果は後日こちらから↓

http://www.big.or.jp/~m_kanno/onenight-db/

SADAちゃん初優勝なるか?なんかまた最後にやられちゃったみたい。


Tacle Data

Rod:ufm CPS862EX-TI BORON

Reel:Daiwa CERTATE3000

Line:SHIMANO AR-C 12LB

Leader:VARIVUS VEP 22lb

Lure: RaparaCD7(ピンクヘッド)

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。