1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-11-27 23:32:12

黄金アイナメ

テーマ:オフショア・遊漁船

今日は山形でジギングの予定でした。いっちょ寒鰤でも釣ってやるかぁ~と

おもってましたがシケ&雷で欠航。きまぐれの冬の日本海にはかないません。

というわけで急遽、ロックフィッシュに変更!ターゲットはスポーンのビンナメ。

しかし場所は...SLFCの紅の豚こと小笠原さんの住む岩手県の釜石です。

菅原さん達は東京から片道700km。菅原さんが言うには十分日帰りの範囲

だと言うからビックリ。

そして新潟からも釣りバカ4人、SLFCのBORIさん、SADAちゃん、そして僕と

satoruで片道470km・7時間半のロングドライブにいざ出発!


岩手県に入ると三陸特有の入り組んだ地形のクネクネした道を走らせ釜石に到着。

今回お世話になるのは豊丸 さん。

ちなみに「ゆたかまる」と読みます。間違っても「とよまる」ではありません。

誰かさんが言っておりましたが豊丸で愛舐って...いやーんエッチー


ナギで天気も良く釣りにはGoodコンディションでした。

出船すると三陸特有の入りくんだリアス式海岸の地形が目の前に現れます。

リアス式海岸


ロケーションも最高で、皆でLet’s Power Rock!

40オーバー 婚姻食のオウゴンアイナメ

いきなりバークレイのバルキーホグバックリで婚姻色の黄金アイナメ40UP!

アイナメ特有のガツガツしたバイトと首振りファイトは最高です!

でもアイナメ君、首振りは負けても、腰振りファイトなら負けないフォー!


狼様

さすが菅原さん誰よりも多く釣ってました。

それにしても狼様は何を釣ってもサマになるなぁ~。

無事にSalty!の表紙撮影も完了!


サトルも40オーバー

相性が悪いが一番一緒に行くsatoruも婚姻色の黄金アイナメ40UP!

今回数では勝ったが、サイズで負けた~。

でも二人で目標の黄金アイナメ釣れて良かった~

岩手まできてボーズじゃシャレにならんしね。


SADAちゃん水ダコ

途中、「玉網、玉網」の雄たけび。SADAちゃんはなんとワームで6kgミズダコ。

よくバスロッドで上がったなぁ~と感心。帰りに足1本ゴチになりました!


ボリさんビンナメ

ついにBORIさんが50cmのビンナメ。さすがバスで鍛えているだけあり数も

あげてました。でもこの後、口のサミングが止りません。

(写真影になってゴメンチャイ)


S編集長

前半はただ一人バイトがなく苦しんでいた編集長は終盤に良型連発!

さすが編集長だけに締め切り前はめちゃ強い(笑)

やっぱ最後まであきらめちゃいけませんね。


そしてこの後悲しい事件が...

1日中のシェイキングで握力が無くなっていたのかキャスト時にPEがガイドに

ひっかかり手がスベリ僕のロッドが海ポチャン。

あぁ~竿がぁ~リールがぁ~中古で買ったとはいえ○万円が沈んで行く~

一瞬飛び込もうとおもいましたが水温13度...無理はやめました。

三陸の海の神様に爆釣を祈願し奉納しました...(悲)


しかし新潟にもアイナメはいますが三陸のこの魚影の濃さ、デカさはスゴイ!

陸からじゃ釣りのできないこの地形が海を育んでいるんですかね?

とても楽しかったし&とても悲しかったし&いい経験になりました。

何より菅原さんとの釣りはやっぱ楽しかった。

次回は目指せ50cmUPのビールビン!


最後にお願い

最近ロックフィッシュがブームですが、スポーニング時は卵の抱いたメスは

できるかぎりリリースしましょうね!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-24 23:40:12

寒鰤~

テーマ:新潟勝手にグルメ情報

佐渡出張でした。今回は平日&カミナリゴロゴロなので釣りは最初から無し。

ということで新穂のお客様に誘われて長三郎にLet’s GO!

長三郎

長三郎の鮨&刺身は絶品なのです。いがいとラーメンもお勧め!

僕のお勧めはおけさ巻き。おけさ巻きって何?

鰤と梅肉と紫蘇を巻いた巻物なのですがこれがうまいんです。

以前Salty!の取材の時に菅原さん&杉田編集長も絶賛しておりましたよ。

しかも今回は水上げされたばかりの佐渡の寒鰤で巻いてもらいまいした。

脂がのってまいう~です。

ちなみに定置網に約1,000本、最大は16kg級とのことです。

こちらの情報も見逃せない。今年も目指すぜ10kgオーバー。


最終の船で帰ろうとおもえば帰れたのですが、お得意様と泥酔の道を

突き進んだ僕なのでした。結婚記念日ということを忘れて...

次の日の恐怖と言ったら...言葉に表わせません。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-20 23:42:16

福井から巨大イカのお便り

テーマ:釣り情報

Sodeika.com のNAOさんから刺激的なメールがきました。

9kgソデイカ、ジグでゲット!福井県若狭湾で始まったよーです。

ソデイカ

ソデイカ、タルイカと呼ばれるジギングではまだメジャーではないターゲットの

この巨大イカ。一昨年、初チャレンジで運よく僕は8kgを釣ることができました。

いっしょに行った菅原さんは15kgを釣りました。中には20kgオーバーもいる

とのこと。(海梟のレポート見てね)

強烈なジェット噴射、重戦車のよーなトルクフルな引き、地球外生命体のよーな

あやしい姿は我々オフショアアングラーを魅了します。


毎年僕達はこの時期になるとこいつを求めて富山に南下します。

でも去年は不漁で断念、実は今年も今週末に行く予定だったのですが、

温暖化の影響か?遅れているらしくまたもや断念。

来月あたりに富山湾に来てくれたら行っちゃうぞ~


ソデイカの10kgオーバーこいつも僕の目標の一つであります。

釣ったらイカリングかイカ飯作っちゃうぞ~って←絶対無理(^^;;


みなさんもぜひ機会があったら挑戦して見てはいかがですか?

でもくれぐれも顔射にはご注意下さい。


ソデイカのジギングに関してのお勧めサイト↓

Sodeika.com

http://www5e.biglobe.ne.jp/~sodeika/

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-16 23:22:52

転落事故

テーマ:釣り情報

なんか東港でまた転落事故があったみたいです。

会津の方とのことで知り合いのHちゃんかとおもいましたが...

心配してメールしたらちゃんと返信がありました。バケて出られなくてよかった!

しかし自行自得ですが落ちた方が無事だったら良いのですが...

でもそこで釣りする方には出るとかへんな噂が出たり、鍵かぎられたり迷惑です。

これからの季節波高があがる予報のときは堤防のような場所で釣りしちゃいかん

ですな。そしてライジャケ、スパイク必須。

でも僕の友人に自ら斜めに歩いて落ちたアホがいます!

穏やかな日で、フローティングベストをちゃんと着ていたので無事でした。

まぁ生きていたので笑い話ですみましたが...皆さん注意しましょうね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-13 23:48:49

短いタチウオ

テーマ:おかっぱりロックその他

なぜかOSDになると鱸が釣れません。前回もヒラメだったし。

外道ハンターぶり健在の僕チンであります。

そして↓OSD最終戦で釣った外道のタチウオ君です。←おいおい鱸釣れって?

タチウオ

短かったので最初はダツとおもいましたが、上げてびっくり。

指3本半あるまぁまぁの型にもかかわらず、長さは60cmしかありません。

尻尾が食いちぎられいました。共食いでしょうかね?でも切れたところは

人間でいうかさぶたのように固くなってますた。釣りをやっているとどーしても

魚を傷つけてしまいますが、こんな姿になっても生きているタッチー君を見て

自然&生命ってたくましいと実感した1匹でした。


しかしこんな東港の超シャロー場まで入って来ているとは...

こんなとこじゃ立って泳げないぞ!おまえ実はタチウオじゃないだろっ!

ヨコウオか?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。