オフレコ馬券の真実

引っ張りやヤラズは当たり前。
新聞記者に小遣い渡してコメントや印を薄くさせ、特定の人間だけが儲かるシステム=オフレコ馬券。
年間100本以上発生するオフレコ馬券。
気分が良かったら教えちゃいます。


テーマ:

横山騎手と藤沢和雄調教師の件。


「横山騎手って最低ですね・・・」

とかメールよこしたヤツ・・・。


変なところに同調されちまったみてーだから、一つだけ補足しとくわ。



この話、騎手目線で話した場合、

どっちがイイとか悪いの話で言えば、間違いなく藤沢調教師が悪いだろ。



俺は、悪いのは藤沢調教師だという前提と、

コディーノ=サンデーR以外の馬主目線でこの件を見たときに、

横山典騎手のとった行動がダサいって言ってるんだぜ。


そこを分かった上での「サイテー発言」なら俺と同じ意見だわ。

もし、藤沢調教師が悪いと思わないで発言してるならそれは違うと思うぞ。



まず、一般競馬ファンの方々は藤沢調教師って相当キツイおっさんだって知ってんのか?



前にとある若い馬主が藤沢調教師に言われた『一言』の話を聞いたんだが、


「ああ君ねぇ・・・僕に馬をあずけようなんて100年早いから、他のところでもっと騙されてきなさい」


などと馬主に向かってのたまうオッサンだぜ・・・。


俺が直接そんなこと言われたとしたら、

お前が俺にそんな口を聞くのが100年早えーわ!こっちから願い下げじゃ!


くらいは言うと思う。


って・・・。


成績が良ければ全てが許されるってか?

そんなことねぇーだろ・・・。



性格最悪を自称する俺ですら藤沢のテキの性格にはひれ伏すぜ(笑)


一般ファンはこの藤沢調教師が変なオッサンだ・・・

なんてことは知らねーか・・・。


ま、それなら俺が書いたことを変に理解されてもしゃーないわな。

つまりな、横山典騎手に言いてー事は、


藤沢調教師が人間的に酷いヤツと言われてることは百も承知で付き合ってきたわけで、今更、その部分に腹立ててもなんにもならないじゃねーか!


って話なんだわ。


その上で、昨今の騎手の乗替わりにまつわる事情を改善したいのなら、


ノーザンや社台のグループの馬には乗らない!


と自分から言ってしまえばカッコイイのにな・・・


という意見を言ったんだぞ。


他の馬主に迷惑をかけてまで、騎乗を断るなら、サイテーだと言ったんだぞ。



武豊騎手が一時期社台から干されたとかな、印象が悪いだろ・・・。

そういう噂が先行しちまうとおかしな方向に話が行くんだわ・・・。



だったら事をオオゴトにして、メディアも巻き込んで干される前に干してまえ!


ってことを言いたかったんだけどな・・・。


そうすれば、他の馬主も賛否両論あったとしても事実確認はできる。


それを発表しなけりゃ、藤沢のテキに好き放題話を捏造されちまう可能性もあるぞ・・・。

ということが言いたいわけだ。



今回の話は、間違いなくノーザンR側から「替えてくれ」っていうオーダーが入ってるんであろうことは想像つくだろ。



普通の会社でな、ちゃんと仕事してんのに「クビ」って言われて、人事担当だけを逆恨みしてもしゃーないだろ・・・っていう話と同じだわ。



確かに、人事担当(藤沢調教師)が自分をかばってくれなかったことは頭に来るかもしれねーが、自分だって入社ホヤホヤの1年生じゃねーわけだし、食ってかかる相手は社長(ノーザンR)だってことくらいわかるだろーよ!


って話なんだよ。


つまり不当解雇なわけだから声を大にして訴えてイイ「正当な理由」があるにもかかわらず、それをしないってのは、他の社員(若手騎手など)の未来に対しても道を閉ざすサイテーな行為だぞ!


って話なんだわ。



でも、コディーノは負けたの事実じゃねぇーか!

成果を出してねーし切られて当然だろ!


とかいう、素人も出てきそうだけどな、競馬関係者は全員わかってると思うぞ。



朝日杯の時のコディーノの出来の悪さというより調整ミス。

そして、皐月賞の時のコディーノの尋常ではないイレコミ。


それが、実は、騎手のせいではなく、厩舎の方にあるってこと。

そんな状態でも、横山騎手が2着3着にもってきたっていう凄腕だってことをな。



それが出来る騎手だからトップに君臨してるんだろ。


外国人騎手なら勝ってたかって?

100%勝てねーよ。


コカイン食ってたデットーリでも勝てねぇさ。



それを、藤沢厩舎に対してだけの地味な逆恨みで終わらせちまったら、もったいねーじゃないか。



だから、出し惜しみせず


「こんな非常識な乗り替わりは受け入れられない!」


って、発表しちまえばいいのにな・・・。


って思ったわけだ。


馬は確かに馬主の持ち物だ。

だからといって好き勝手していいわけじゃないのは、企業と同じだ。


企業の社長が、自分の会社だからといって全てに好き勝手していいかというとそんな事はできない。


もう一度言う。


もしとある企業の営業成績が優秀な人材がいたとしよう。


その人材に対し、社長の奥さんが、「あの社員気に入らないから辞めさせて、海外からもっと出来る社員雇いましょうよ」と言ったことをバカ社長が真に受けて、人事部長に「アイツはクビにして海外から有能な人材をヘッドハンティングしたぞ」だからアイツはクビ切っておけ!



って話だったらこの社長アタマおかしいんじゃない?

って思う奴が大半なんじゃねーか?


この社員サイテーだね・・・


という意見にはならないわな・・・。



世の中に不当解雇があってはならないのと一緒で、騎手の世界にも不当解雇がはびこるのはよろしくねーだろ。実力の世界ではあるが、結果残してるのに変更じゃ道理がねーよな。


しかしな・・・。

すでにそれがまかり通っちまってるのが今の競馬界なんよ。


だから、トップの騎手がその流れを変えなきゃなんねーんじゃねーのか!


ってことだ。


そして、重要なのがもう一つ。


ノーザンR以外の馬主からしてみりゃ関係無い話なんだよこれは。


そういった馬主には迷惑をかけてんだぞ!


とも言いたいわけだ。


それは、藤沢厩舎なんかにあずけてる馬主たちが悪いんだ!


って話なら、


坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。


って考え方じゃねぇか。


藤沢のテキを「坊主」呼ばわりすんのはいいけど、ビッグな馬主を「袈裟」呼ばわりすんのは筋が違うしサイテーだぞ!


と言ってるわけよ。


メールをくれた人は、わかってくれたかなぁ・・・。


つまりな、俺が文句言うのは良いが、知りもしねー奴に、知ったかぶられて同調されるのは、クソメールで「氏ね」と言われるより腹が立つっていうアレと一緒だ(笑)


俺のヒネクレ具合はハンパねーからな。

お前の性格がサイテーだわって思ったヤツ!


クリックな(笑)

いいね!ランキングへ


いいね!馬券生活者ランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)
PR
同じテーマ 「ブログ」 の記事

[PR]気になるキーワード