Ameba official Press (アメーバオフィシャルプレス)

Ameba関連サービスのオフィシャルユーザー情報や、 Amebaが厳選したエンターテインメントニュースをお届けします。


テーマ:

 

 若槻千夏さんがプロデュースするキャラクター「クマタン」と、野球日本代表「侍ジャパン」とのタイアップ、さらに、若槻さんが3月5日(土)に開催される「侍ジャパン強化試合 日本 VS チャイニーズ・タイペイ」において、ファーストピッチセレモニーを務めることが決定しました。

 侍ジャパングッズを手掛けるミズノに作ってもらったという、ピンクのユニフォームに身を包んでインタビュールームに現れた若槻さんに、インタビューを試みました。

 

◆台湾で大人気のクマタンコラボ

 

 

「クマタンは、去年から台湾で活動させてもらっているんですが、今回、侍ジャパンが台湾との強化試合を行うということで、台湾でも日本でも人気のあるキャラクターということで推薦していただいて、タイアップすることになりました。

 

 クマタンがタイアップさせて頂いたのは、野球ファン以外の方々にも野球にも興味を持ってもらおうという試みなんです。クマタンシートを買ってもらうと、観戦チケットと一緒にクマタングッズもついてきます。クマタンを好きな方にも、このタイアップを通じて野球を好きになってくれたらうれしいですね。私からしたら、野球ファンの方にクマタンを知ってもらえるキッカケにもなったので、私たちの方が光栄です!

 

 台湾で活動をはじめたあと、侍ジャパンとのタイアップが決まったように、海外でもクマタンが浸透して、いろんな話が膨らんだらうれしいなと思います。あと、今一番やってみたいのはアニメーション。どうやったらアニメーションとして成立するかというのを分かってきて、やっとキャラクター会社として知識がついてきたので、今年来年に向けて、もっと詰めていきたいですね。」

 

◆テレビ復帰について相談した相手とは?

 

 

「私がまたテレビに露出しはじめる前、ハローキティのデザイナーの山口裕子さんに相談したんです。「山口裕子」っていう存在も有名で、ハローキティをデザインしてる人としても有名で、もちろんハローキティも有名で。そんな方、なかなかいないですよね。キャラクターを作っている人が表に出るって、そのイメージが100%繋がってしまうので、私のなかでは不安でした。

 

 だから、クマタンが活動をしているタイミングで、私がまたテレビに露出するということは、「本当にもう一回出る必要ある?」って思っちゃって。そんなとき、山口さんに「そんなに考える必要ないよ」「ちなっちゃんはちなっちゃんだから」って言われて、背中を押されましたね。山口さんは「キティは、私が何したってキティだから、何も気にしてない」っておっしゃっていて。私も、「私が何したって、クマタンはクマタンだからって自信持って言えるようになれればいいんだ」って気づいたときに、着地点が見えた感じがしましたね。」

 

◆昨年11月に再開したアメブロについて

 

 

「ブログって、私、結構ちゃんと書いてきた人なんですよ。ちゃんとパソコンあけて、じっくり書いてきたというか。だから、「携帯で書いちゃえ」ってさくっとできないタイプなので、そこを切り替えられないなぁという思いはちょっとありますね。今もしっかりパソコン開いて書いてるんですよ、だから更新が少なくなっちゃうんです(笑)。いや、こんなつもりじゃないんですけど(笑)!

 

 やっぱり自分も読者側として読んでると、「気軽にブログ書いてくれてる人の記事を、気軽に読みたいな」って思うんですよね。だからニーズと自分のスタイルが合ってないのなあと思ってます、すいません、はい(笑)。もうちょっと気軽に書けるようにするので、待っててくださいね。」

 

【関連リンク】

・若槻千夏オフィシャルブログ「若槻千夏の期間限定ブログ」

 

 

 

Photography=Wataru Nishida
Interview=Ameba

いいね!した人  |  リブログ(0)
Ameba Official Pressさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み