Ameba official Press (アメーバオフィシャルプレス)

Ameba関連サービスのオフィシャルユーザー情報や、 Amebaが厳選したエンターテインメントニュースをお届けします。


テーマ:

 家族のふれあいをユーモラスに描いたブログ「あっけらかん」が人気の公式トップブロガーなとみみわさんに、ブログや家族に対する思いを伺いました。

 

気づけば育児ブログが介護ブログに

 

 ブログを始めたのは2008年で、その時小学6年生だった息子が今19歳です。本当はもっと幼い頃からの育児日記を書きたかったんですけど、当時はブログもまだそんなに普及していなくて。

 

 スケッチブックで描いたりはしていたんですが、何せめんどくさがりなので。もっと早く始めればよかったって本当に後悔してますね。息子は今でもアホでおもしろいんですけど、ちっちゃい頃はもっとおもしろかったので。

 

 最初は息子の成長期というか、そういう話が多かったんですけど、自然にばあさんの介護ネタに移行してきましたね。でも今は子育てしながら介護っていうのがもう普通ですよね。コメントをくれる読者さんも割と同世代の、育児と介護が重なってたりする方が多いです。

 

発掘コンテストがきっかけで公式トップブロガーに

 4月に行われた公式トップブロガー発掘コンテストで特別賞を受賞して。そこから一気に読者が増えましたね。やっぱり「公式」ってつくだけでそれはもう。ほかの仕事でお世話になってる編集の方にも「トップブロガーになってるじゃないですか!」って驚かれましたし。

 

嫁VS.姑の争いは健在!?

 ばあさんとはいまだにケンカしますね。私はけっこうハッキリ言うようにしているんです。私があまりためこまないために、ばあさんでも腹が立ったときは怒ろうと思って。他人なので、そこは言いすぎないように気をつけ……てもいないんですけど(笑)。

 

 すぐに言わないともう忘れちゃうんですよ。ケンカしてもすぐ「ねえねえ」って話しかけてきて。そうすると『85歳のばあさんを無視してる私って、すごくひどい人じゃない?』って思えてきちゃって。

 

 そう思うと悲しくなるので「今ケンカ中だよね」って言うと「ええ~? ケンカなんかしてないよ~」って。それがムカつくんですよ! 怒りを受け止めてくれないっていう。

 

ばあさん深夜に謎の体操!

 最近ばあさんが午前2時とか変な時間に起きてくるんですよ。もう慣れましたけど、最初は怖かったですね。しかも何をしているかっていうと、体操してるんですよ! で、「どうしたの?」って聞くと「呼んだでしょ?」って。

 

 認知症の人って、言い訳をするっていうのがあるらしいんですよね。自分が失敗しちゃったのを隠すために言うらしいんですけど、もしかしてそれなのかなって。

 

 そしたら読者の方から「うちのおじいちゃんも最初そうでした」とか「その後徘徊が始まった」みたいなコメントをいただき、今ちょっとヒヤヒヤしてます。徘徊して転んだりしたらと思うと怖いですよね。

 

ブログを読み返して自分を戒める

 ブログにはばあさんのことも子供のことも、そのときの感情をストレートに書いているから、まさに日記みたいな感じです。だいたいばあさんは1日に1回はおもしろいことしますしね。最近はなかなか笑えないこともあるんですけど。

 

 ケンカして『あのくそババア』と思っても、ブログを読み返すと『ああ、この時こういう気持ちだったからこうしようって思ってたんだ』って。戒めになるというか。そうするとばあさんにもちょっと優しくなれる。『ここで怒っちゃダメだ』って。

 

 ブログをやめようと思ったことは今まで1度もないですね。書くのはすごく大変なんですけど。毎日だいたい夕方に書くって決めていて、イラストの仕事が終わってばあさんを迎えにいった後、「あ、ブログあげなきゃ」みたいな。忙しいときは無理なんですけど。

 

目指せ書籍化

 ずっとイラストレーターをしているので、やっぱりいつかはブログを書籍化したいという気持ちはありますね。でも介護がテーマってすごく難しいみたいで、お話はいただくんですが、なかなかまとまらなくて(笑)。

 

 これからばあさんの介護が進むとブログもちょっと重くなっちゃうと思うので、またちょっと違うこともやってみたいと思っています。私はもうアラフィフなんですけど、女性の薄毛の問題とか、そういうのも書いてみたいですね。

(文:山田 文 イラスト:なとみみわ)

 

■Ameba公式トップブロガー・なとみみわさんのブログ

あっけらかん

いいね!(185)
Ameba Official Pressさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み