Ameba official Press (アメーバオフィシャルプレス)

Ameba関連サービスのオフィシャルユーザー情報や、 Amebaが厳選したエンターテインメントニュースをお届けします。


テーマ:

 

 

10代~20代の女性を中心に人気を集める男女7人組のパフォーマンスグループ・AAAのメンバー、伊藤千晃さん。

2012年にスタートしたブログ『美食音(Bijyo)Diary』は、AAAでの活動の様子はもちろんのこと、ファンと一緒に撮影した写真や、プライベートでリラックスして過ごす様子など、彼女のことをさまざまな角度から見られる内容に。

5年近く続けてきたアメブロにはどのような気持ちで向き合っているのかをうかがうと、『ブログ』自体についてとても真剣に考えてくれている伊藤さんの発言が聞くことができました。

 

ーー今年の5月で、ブログをはじめてもう5年になりますね。

もう5年もたちました!?

あっと言う間ですね~。

今までも、私のブログを読んでくれてるファンの方たちから「ブログはじめて何年ですね~」といったコメントを頂くことがあったので、私よりそういった方たちの方がブログの何周年っていうのは、意味深いものなのかもしれないですね。

ブログっていうものをすごく大事にしてくれてるなって思います。

 

ーーこの5年のブログを通して、特に記憶に残っていることはありますか?

ひとつに絞るのはむずかしいですけど、やっぱり一番はじめに投稿したブログ記事は印象に残っています。

今思えば、もうちょっとちゃんとした写真撮っておけばよかったなってすごく思いますね(笑)。

やっぱり初めての投稿は、ブログをどういうスタイルで書くかっていうのをすごく考えていて。

一番はじめにカチっとしたブログを書いちゃうと、「この子はすごくきちんとしたブログを書きたい子なんだ」と思われちゃうなって思って。

だから、カジュアルめに書きたかったんですよね。

着ていた服や持ってたバッグのブランドまで全部覚えてますよ。

春くらいだったんですよね~、確か地方でライブ会場に行くための車に乗り込む写真だったはずです!

 

ーー写真1枚に関してもすごくこだわって頂いてるんですね。

今でこそ、いろんなSNSが普及してきて、みんなの撮る写真もすごくキレイだったりテクニックがあったりするじゃないですか。

でも当時はまだそんなに写真に対してのノウハウもなかったと思うんですよね。

私の性格的にも、あまりかしこまったブログよりは、その瞬間に感じたことや、その場の空気感みたいなものをブログで伝えていけたらなっていう思いもあったので、まぁその写真も間違ってはいなかったと思うんですけどね。

でも今見返してみて思うと、もうちょっとちゃんと撮れば良かったかなって(笑)。

 

ーーどんな瞬間に写真を撮るんですか?

自分の目に飛び込んできて「いいな」って思ったものは、使う使わないは後で考えるとして、とにかく写真を撮ります。

逆に、ブログを書きたいなって思ったときにそれにハマる写真があったりするんですよ。

なので、基本写真は常に撮りだめをしている感じですね。

 

 

ーー伊藤さんのファン層同様、アメブロ読者も10代や20代前半の若い層が多いですが、そんな読者たちに向かって主にどんなことを発信していますか?

ブログでは、文章を読んでもらいたいです。

といってもそんなに長いブログを書いてるわけじゃないんですけどね。

やっぱり他のSNSに比べてブログの良いところって、「ちゃんと言葉で伝えられる」ってことだと思うんですね。

でも、今の若い子たちってあまり文を読んでくれなくて。

たとえばほかのSNSで情報を載せても、「これの情報はどこで見れますか」って聞かれちゃうんでちょっと悲しいんですよね。

でも、そういう子たちにとって「どう文章を読んでもらえるか」っていうのも、私の課題だなと思っているところもあるんです。

短く完結に、でもおもしろく、どう読ませるかっていう。

かしこまって書いたり、長く書いちゃったりしてしまうと読んでもらえないかもとか、いろいろ考えて書いてますね。

写真ももちろんイイと思うんですけど、ブログの魅力ってやっぱり思いを伝えること。

「写真をどう言葉でステキにするか」「写真を載せたことによって、より伝わる文章になっているか」みたいなことを考えながら書いてます。

 

 

ーー普段どんなタイミングでブログを書いていますか?

言葉にしたいなと思ったとき、「どうして千晃ちゃんはブログをアップしたんだろう」って思わせたいとき(笑)。

写真だけだったら簡単に投稿できるSNSがありますし、私もInstagramに投稿していますけど、そこでどう自分の中で差別化していくかっていったら、「何か伝えたいことがあるんだな」っていうのをキャッチしてもらうためにアメブロを使わせてもらってるんですよね。

だから、「自分の言葉をみんなに伝えたいとき」に書くことが多いですね。

 

 

自身がプロデュースしたつけ睫毛や香水、カラーコンタクトレンズなどが発売になるなど、ファッションリーダーとしても支持を集めている伊藤さん。ブログ読者も、そんな伊藤さんのスタイルをチェックしているようです。

 

ーーこの冬&次の春気になるファッションがあれば教えてください。

今年の冬はやっぱりハイネックのトップスや、首元にボリュームのあるニットが気になっていますね。

春物はまだ購入できていないんですが、大人の花柄がいっぱい出てるみたいなので、そういうアイテムを集めてみたいなと思ってます。先日衣装で着させて頂いたモスキーノの新作が、花柄のレースだったんですよ。すごくツボで可愛かったです♡

 

 

AAAでの活動についても言及することが多いブログ。昨年2015年は、AAAの10周年イヤーとして、7カ月連続の楽曲リリースや、アジアツアー、初の野外ライブ、期間限定カフェ『AAA Cafe powered by スイーツパラダイス × avex management』を原宿に出店するなど、華やかな活動が続きました。

 

ーーAAA10周年を越えて、今どんなお気持ちですか?

去年は忙しくさせて頂いて、ファンの皆さんの前に7人そろって出演できることも多かったので、素敵な10周年を迎えられたことに感謝しています。

私たちは、物作りに関してものすごくこだわりを持った7人なので、11周年目となる今年はもう一度そこをいちから見直して、作品を作ることに対してひとつひとつ時間をかけて、もっともっと深みのある作品をファンの皆様にお届けできたら良いなと思っています。

 

ーー今年はすでにアリーナツアー決定が発表されていますが、他にどんな活動を予定していますか?

AAAとしていろいろなイベントに出演させて頂くことや、アリーナツアーがすでに決定しているので、その打ち合わせをしているところです。

去年、7ヶ月連続リリースとしてたくさん新曲を作ってきたので、今年はその新曲たちがメインになってくるライヴがやれるんじゃないかなっていう話をしています。

期待していてくださいね!

 

■AAA 伊藤千晃オフィシャルブログ

「美食音(Bijyo)Diary」

 

Photography=Wataru Nishida
Interview=Ameba

いいね!した人  |  リブログ(0)
Ameba Official Pressさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み