オトナの片想いセラピー

無料説明会

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-12-13 12:00:00

男性が女性に褒められてもあまり響かないケース

テーマ:素敵な愛の育て方

中山塁

 

こんにちは、カウンセリングサービスの中山塁です。

毎週水曜日は「素敵な愛の育て方」というテーマで、
東条正貴、私・中山塁、高見綾、の3人が交替でお届けしております。

 

***

 

男性が女性に褒められてもあまり響かないケース・・・、
そんなのあるの?という感じかもしれませんが、
実はポジティブな言葉であってもそんなに嬉しくないケースがあるようです。

良かれと思って伝えているのに気持ちが届かない。
今回はそんなお話でございます。

***

デートや買い物、散歩や食事中など、いろいろな場面で、

彼女:「わぁー、ねぇ見てよコレ!カワイイー!」
        「あ、これもカワイイな~。わー、あれも・・・。」
彼  :「ホントだね~、カワイイね。」

こんなシーンってありませんか?

女性のみなさま。
こういうとき、あなたがカワイイと感じている対象を、
男性側も本当にカワイイと感じているものだと思われますか?

お気付きかもしれませんが、答えはNOでございます。
ほとんどの男性は可愛らしい色使いやデザインの洋服・小物などにも、
見た目がおしゃれなスイーツなどにも可愛さを感じることは、まずありません。

まあそこは皆さんも「全然知らなかった!」というほど鈍くもないかと思いますが、
それにしたって、ちょっとくらいはカワイイって思えるんでしょ?と、
かすかな希望を抱いている方もいらっしゃるかもしれません。

・・・否、断じて否。

私が見聞きしてきた経験からいうと、
そういった対象に男性達が感じているカワイイ度数は限りなく0%に近いようです。
(「あなた」に感じているカワイイ度数は100%かもしれませんけれどね  ^^)

僭越ながら、私が男性を代表してそれっぽくお伝えするならば、
「俺たちオトコってやつはハートのアクセサリーとか色とりどりのスイーツを見ても、
カワイイだなんて本当は1ミリも思わねーから。」という感じでございます。

でもこれ、悪意も何も無いんです。
解ろうと頑張っても“本気で分からない”ものなんですよ。

人間には元々、男性的・女性的な感性が両方備わっているのですが、
そこはやはり一般的に、男性であれば男性的な感性が育っていくものです。
その一方で女性的な感性は発展途上な状態にある場合も少なくありませんから、
あなたが成熟した女性的感性で感じた「カワイイ」を、
男性である彼が同じ様に感じ取るのは実はかなり難しいことなのです。

※ですから、いつも「カワイイね」とあなたに同調してくれる彼は、
もしかすると、すごく優しい男性なのかもしれませんね(^^)

***

とはいえ、男性に「カワイイ」を感じる感性が無いという訳ではありません。
赤ちゃんやペットはもちろん、キャラクターなどにも、
たくさんカワイイと感じられるものはあります。

では、なぜハートのアクセサリーや色とりどりのスイーツに対しては、
女性が感じる「カワイイ」という感覚が通じないのでしょうか?

それは多くの場合、「解説が無い(足りない)」からなのです。

いったい何をどうカワイイと感じているのか・・・。
この解説が無いと男性はあなたの感性を理解出来ないのです。
つまり、男性が“受け取る”にはある程度の理屈が必要なのであります。

・・・オトコって面倒臭いって思いました?
思われた方は心の中で挙手ですよ!(^^;)

と、ここまでは基礎知識みたいなものとしてですね、ここからが本題。

男性が女性に褒められてもあまり響かないケース、例えばそれは・・・、

「〇〇くんって、カッコいいね」とか、
「〇〇さんって、優しいね」とか、
「〇〇さんって、強いですね」とか、
「〇〇くん、頑張ってるね」とか、こういったものです。

え?なんで!どうして?と思われたことでしょう。
まごうことなき褒め言葉ばかりですものね。

でもここにはちょっとした落とし穴があるんです。褒めてくれてはいますが、どこか漠然としていますね。そう、この例えには全て「解説(そう思う理由)が無い」というところが落とし穴なんです。

「だったら“どこが?”って訊いてくれればいいのに・・・」と、

思われたかもしれませんね。

でも男性が「どこがカッコいいと思うの?」とか、「どの辺が優しいと思うの?」とか、
解説を求めたら「なんか面倒臭いオトコだな」って思ったりしません?
・・・さっき心の中で挙手しませんでしたか?(笑)

どちらにせよ我々男性陣は勇敢(無謀?)にもそれらの問い掛けをしてきた結果、
晴れて「面倒臭いオトコ」という称号が与えられる、ということは学びましたので、
真剣な場面以外ではよく分からないまま流してしまうようです。

それに漠然とした褒め言葉って、本当に自分を見てくれているからの言葉なのかどうか、分からないように感じたりします。だから、どうせお世辞なんでしょ?と思ったり、どうせ皆にも言ってるんだろ?とか、そんな軽い意味合いに取られてしまうこともあるようです。全くそんなつもりじゃないのに、もし相手にそう受け取られていたなら、
非常にもったいないですし、何より悲しいですね。

***

もし男性にあなたの言葉を、思いを、しっかりと届けてあげたいなら。

“ここ”がカッコいいとか、“こういうところ”が優しいねとか具体的に、

私はあなたの“こういうところを見ているよ”ということが相手に伝わるようにすると、
その言葉の信憑性や信頼性がグッと深まります。
ですから「ちょっとした理由」を付けてあげるだけで、違いが生まれるんです。
きっとあなたの気持ちも伝わり易くなるはずですよ。

男性としても、あなたから見てどこがどう〇〇なのか、教えて欲しいはずです。
褒めてくれる、認めてくれるなら、
しっかりとその思いを受け取りたいはずですからね。

もしよろしければ、より幸せな関係を築いていくためにも、
ぜひあなたの方からひと手間加えて歩み寄ってあげて下さいませ。

男性にあなたの気持ちを察する能力を求めると、
来世まで掛かるかもしれませんので(^^;)

 

お読みいただきありがとうございました。
来週は高見綾カウンセラーです♪お楽しみに!

 

クローバー クローバー クローバー

中山塁のブログはこちら
 今回の記事を別視点・別解釈で載せていることもございます(^^)

 

カウンセリングを受けるには?

会場案内

2017-12-06 12:00:00

愛し上手のメソッド:『 本命の相手には、臆病になる私 』

テーマ:素敵な愛の育て方

東条2012-08-


カウンセリングサービス の
  東条正貴 です。 メガネ 飛行機 
 
 ◆◇◆◇◆
 
水曜日は
 「素敵な愛の育て方」 という共通テーマで
お届けしております。 スペード ハート クラブ ブーケ1
( わたくし東条 ・  中山塁 ・ 高見綾
 3人が順番に交替で担当します☆ )     
 
 ◇◇◇◇
 
今回も、恋愛関係でよくあるケースのご相談。
 
「こんどの相手は、今までとは別物なんですよね」
 
「以前は大体、相手から求められて、
 それに私が応じる形での付き合いばかりだったんですけど」
 
「いま好きな相手には、初めて自分から誘ってみたり、
 してるんですけど、全然うまくいかなくて、、」
 
そうなんですよね。
 
形だけ観てると、あれもこれも同じ恋愛の様なんですけど、
ご本人の心理的には、全くの別物なんですよね。
 
私たちの心は、
本当に興味関心を刺激されるものに対しては、
思わず開いて、無防備な状態になりやすいんです。
 
そうすると、出てくるのは怖れの感覚。
 
「私は前のめりだけど、迷惑じゃないだろうか」
「私はゾッコンだけど、嫌われてないだろうか」
といった類の、疑心暗鬼ですね。
 
「あの人は素敵だけど、私なんかダメダメだ、、」
というような、対称的自己嫌悪が強まることも多いです。
 
この状況は、心理カウンセリング的に観ると、
 
ココロの傷、怖れ、自己嫌悪などを改めて癒して、
よりありのままで愛し愛される自分に成れるチャンス
 
とも言えるんです。
 
そんなに無理でもないから付き合ってみた相手とは違う、
本気モードの私だからこその、テーマなんですね。
 
これまでの人生、ココロの歩みを、
振り返っていけば、色々と思い出します。
 
生い立ちから、家族との関係、小さい頃、学生時代、
思春期から大人に、初恋からその後の恋愛いろいろ、
 
いつからどうして、私は自分が嫌いになって、
自信を失って、本気の恋愛も怖くなったんだろう?とか
 
あらゆるヒントを拾っていきます。
すべては、取り戻すべきココロの欠片なんですね。
 
そうしていくと、本来のすっきり自然体な自分が、
出来上がってきます。
 
そこからは、やっぱり怖さは感じるんだけど、
「ビビビの相手にこそ、ビビる」んだけど、、
 
ハラハラドキドキを、ワクワクに変えるべく、
じっくり向き合っていくんですね。
 
だんだん、快感・やり甲斐が出てきます。
やっぱり恋愛はこうでなくっちゃ!とも思えたりします。
 
本当に好きだと感じられる恋愛をあきらめて、
とりあえず平穏無事を優先したお付合いをしていても、
 
いずれどこかで、「本命・本気・ビビビ」のことが、
ココロに引っ掛かってきたりするんですよね。
 
もし今、心がなんとなく虚しかったり寂しかったり、
にわかに、心中ざわめく事態が訪れていたりするなら、
 
あなたの「心の本命」にトライして、
芯からホットに温まる冬を過ごしてみませんか?
 
 【本日のメソッド】:
  『 本命がココロを動かすのも運命。 』  
 
 
 ではまた、
 次回の 『 愛し上手のメソッド 』 も、
 おたのしみに!
 来週の水曜日は、
 中山塁 カウンセラー の登場です☆
 
 
 クローバー 電話 カウンセリングサービス ハチ
 http://www.counselingservice.jp/
 
 メガネ 飛行機 東条正貴 のプロフィール>>>
 http://blog.livedoor.jp/cs_mtojo/
 
 携帯 コーヒーコーヒー ◆カウンセリングを受けるには?  
 http://ameblo.jp/official-counseling/entry-10234801080.html
 
 地下鉄 ビル ◆会場案内  
 http://ameblo.jp/official-counseling/entry-10234805786.html
 
2017-11-29 12:00:00

活躍したいがその一歩が踏み出せない

テーマ:素敵な愛の育て方

高見綾

 

こんにちはラブラブカウンセリングサービスの高見綾 です。

 

水曜日は「素敵な愛の育て方」というテーマでお届けしています。

東条正貴 、中山塁  と私・高見綾の3人が交替で担当しています。

    

 

私が大好きな自己実現のお話です。


いいところまでは行くけれど、それ止まりになったり
やりたいことがあるのに、いま一歩踏み出せずに、長い間くすぶってしまうことがあります。

 
こうしたとき共通する心理としてわかりやすいのは

・目立つことや突出することが怖い
・自分に自信がない
・人からどう見られるか気になる


つまり、一歩踏み出して、「批判されたり、評価されなかったり、必要とされなかったら」どうしようと怖くなっているわけなのです。


こんな私が、、という気持ちが根底にあれば、
一歩踏み出して批判にさらされる可能性があると思えば、めちゃくちゃ怖いですよね。


何かを発信するのにもとても勇気が要ると思います。

 

 

ところが、物事には必ず両面があります。


この時はネガティブ側の面しか見れていません。


もう片方のポジティブ側の面にも、実は怖れていることが何かあるんです。


それは、何かと言うと


一歩踏み出して活躍したら、批判されるかもしれないけれど、「高く評価されて、必要とされて、賞賛される」可能性もあるということ。


実は、意外なことなんですが、人はこっちの方がめちゃくちゃ怖いんです。

 


    


心理学では、「人は幸せになることが一番怖い」と言われています。


私がそれを聞いた時は全然ピンとこなかったんですよね。


みんな不幸は嫌だし、幸せになりたいに決まってる。と思っていました。


ところが・・・もし


多方面から急に引く手あまたになって、仕事がものすごくうまくいくようになって、むちゃくちゃカッコイイ彼が私の事を大好きだと言ってきて、お金がすごい勢いで入ってきたのに加えて、高額な宝くじが当たったら・・・


身に余るというか、自分の器に入りきらないほどの幸せがワーッとやってきたら、きっと腰が引けてしまうし、運を使ってしまった!と思うかもしれません。今がピークでこらからは下り坂と感じて怖くなると思うんですよね。


以前、私がカウンセリングを受けて癒しを進めていったときに、面白いことに気がつきました。


まず最初は、いい子のふりをしていたんです。


次第に嘘がつけなくなり、いい子の殻がポロっと取れて、悪い子の自分が出てきました。


そしてそんな悪い子の自分でもOKだよねと、認めて受け入れていったら、次に出てきたのは、とても愛に溢れた優しい自分だったんです。


この時が、一番居心地が悪かったです。まだ悪い子の自分を受け入れる方が簡単なんですよね。


正直、愛に溢れた優しい自分を発見した時には、「うわわわ、どうしよう~」というくらいに困惑してバツの悪い思いをしました(笑)


どうやら、心の層というのは、そのようになっていて


私たちは、批判よりも賞賛されて、本当に素晴らしいね!と絶賛されてしまうことが怖いようです。


なぜ怖いのかと言うと、今までの自分が一回死んでしまうからです。


今までの自分とは、私なんて全然大したことないと思っていた、自分が自分に対して持っている自己イメージです。

 


賞賛されてしまったら、自己イメージがガラッと変わってしまいますよね。

 


それはとてもいい変化なのですが、自分が一回死ぬ感覚になるがゆえに、やっぱりめちゃくちゃ怖いものなんです。

 


一歩踏み出して活躍する私になる。

 


そのためには、批判を怖れない自分になることよりも、
私の素晴らしさを受け取る」ことが本質的なテーマになります。

 


ぜひ意識してみてくださいね。

 

 

次回は東条正貴カウンセラー です。

お楽しみにラブラブ

 

    

 

***雑誌掲載のお知らせ***

 

PHPスペシャル10月号9月8日発売

特集「毎日を好きで満たそう!」の中で、「自分を大切にするためのレッスン」というテーマで執筆しました。Amazonで好評発売中>>

 

『ゆずらない力』 高見綾 すばる舎

本の目次・内容はコチラ>> 

Yahoo!ニュースに掲載されました!

無意識の罪悪感が人間関係をおかしくしている!?”他人のために自分を犠牲にしがちな人”からの脱出法

Amazonで好評発売中。詳細は下のバナーをタップ ↓↓

 

 

※※※カウンセリングのご案内※※※

 

名古屋・鶴舞駅すぐのカウンセリングルームにて、対面式のカウンセリングを行っております。11月のご予約受付中です。

 

また、月に1回、東京に出張しています。

12月は2日(土)・3日(日)満席・4日(月)に行きます。

 

カウンセリング予約センター
06-6190-5131

受付時間12:00~20:30
月曜定休(祝日の場合は翌火)

 

宝石赤カウンセリングルームのご案内 
・名古屋ルーム>>

・東京ルーム>>

 

宝石赤高見綾のブログ  
「私が好きな世界を、私がつくる」をモットーに、働く女性が才能や魅力を発揮し、自分らしく輝いていくことをサポートしています。

 

宝石赤高見綾のカウンセリングを受けるには 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-11-22 12:00:00

自己犠牲的な気遣いを外していこう

テーマ:素敵な愛の育て方

中山塁

 

こんにちは、カウンセリングサービスの中山塁です。

毎週水曜日は「素敵な愛の育て方」というテーマで、
東条正貴、私・中山塁、高見綾、の3人が交替でお届けしております。

 

***

 

私達は日常的に、
誰かにちょっとした気遣いをしてあげることってあるかと思います。

でもそこで自己犠牲的な気遣いばかりをしていると、
ちょっと(かなり?)損な気がするんですよね。

それをやっていると、せっかくのあなたの魅力が伝わらない。
今回はそんなお話でございます。

***

◆こんなシーンってありませんか?

今日は楽しみにしていた初デート。

あなたは待ち合わせに遅れないように、少し早く家を出ました。
そしてそろそろ待ち合わせ場所に着こうかというとき、
彼(彼女)から「ちょっと遅れます。」という連絡が来ました。

あなたは別に怒る気もありませんでしたし、
彼に遅刻の負い目無く、一緒にデートを楽しんでもらいたいのもあったので、
「急がなくていいですよー。」と返信をしてあげました。

そうしてあなたは待ち合わせ場所に着きました。
予定より少し早く着いたため、彼の遅れ分は余計に待つことになりそうです。
でも全然気にはしません。
だって、もうすぐ楽しみにしていたデートが待っていますものね。

あとは彼を待つだけ。
ちょっとの遅れとのことなので、カフェに入るまでもないかな~と、
待ちきれない気持ちを抑えて、
スマホなどをいじりながら待つことにしました。

しかし、待てども待てども彼は来ない・・・。
もうすでに15分くらい経っています。
ちょっと心配になったので連絡を入れようかどうか迷いますが、
急がなくていいと言ってしまった手前、あまり急かすようなことはしたくない。

もうちょっと待っても来なかったら連絡を入れてみよう。
とりあえずそう決めて、あなたは再び待ってみるのでした。

①そして5分後、悪びれた様子で彼が到着しました。
彼:「ごめん、待ったよね。」

そこであなたはこう言いました。
「いえ、実は私もちょっと遅れて来たんですよ。」

彼:「そうだったんだ、それなら良かった。それじゃ行きましょうか。」
あなた:「はーい。」


よくあるシーンですよね。私も似たようなことで身に覚えがあります(^^;)
“本当は待っていたけど、無かったことにしましょう”という、
ちょこっと格好つけた気遣いですが、何やら自己犠牲のニオイがしませんか?

これもひとつの優しさの表現であることは確かです。
でもですね、これだと彼のためなら20分以上も待ってあげられるという、
そんなあなたの愛の大きさを彼は知ることが出来ないのです!

そこはちょっともったいない気がしませんか?

***

◆こんな伝え方もあります。

②そして5分後、悪びれた様子で彼が到着しました。
彼:「ごめん、待ったよね。」

そこであなたはこう言いました。
「ちょっと早く着いちゃったから確かに少し待ったけれど、
〇〇さんに会えるのが楽しみだったから、ずっとドキドキしてた時間でした。」

まあ、ちょっと照れが入るようなセリフかもしれませんけれどね(^^;)
でもこれなら自己犠牲的な気遣いはしていませんし、
どんな思いで彼を待っていたのか?
そのあなたの気持ちもそれとなく伝えられているかと思います。


良かれと思って事実を隠すことが悪いことな訳ではありませんが、
時にはちゃんと事実を伝えた方が良いこともあるかと思うんです。
本当は待っていたのに、いつも待っていなかったことにしてあげていたら、
彼が付けあがって当たり前のように遅刻してくるかもしれません。
それはすごくムカつきますが、
こちらのしつけ(笑)が甘かった部分にも原因があるかもしれませんよね。

ですから、ちゃんとしつけていくには、
「確かに少し待ったけど」という文言は必要なんですよ(^^)
そういう意味でも、あなたが彼のために待った時間は、
“お互いのために”無かったことにしない方が良いようです。

こうしてあなたが何を感じているかを伝えてあげると、
あなたが思っている以上に、相手は安心できたりするものなんですよ。
たとえばもしあなたが遅刻した側だったら、
上記の①と②では、どちらの人により強い安心感や親密感を覚えますか?

***

こういう②みたいなセリフって、
使える人はナチュラルに使えるものらしいんですが、
人間関係に奥手なタイプの人だと相手に気を遣うあまり、
ネガティブな部分を伝えることが出来なくて、
代わりに自分を犠牲にする気遣いを選んでしまうことも少なくないみたいです。

でも本当に伝えていきたいのは、
自分を犠牲にして相手の落ち度を無かったことにしてあげるのではなくて、
私にはあなたに落ち度があっても、
愛してあげたいと思う気持ちがある、というところ。

相手の罪悪感に目を向けてあげるのもほどほどに、
ご自身の愛の大きさにも目を向けてみましょう。
あなたの愛はとても大きいんですから、自信を持ってください!

そして、そんなあなたの愛が彼に伝われば伝わるほど、
きっと彼もあなたの愛に応えたいと思ってくれるはずです。

ですからぜひ、あなたが相手を思う心を意識して伝えてみてくださいね。
そうして自己犠牲的な気遣いの代わりに、愛を贈ってみませんか?

 

お読みいただきありがとうございました。
来週は高見綾カウンセラーです♪お楽しみに!

 

クローバー クローバー クローバー

中山塁のブログはこちら
 今回の記事を別視点・別解釈で載せていることもございます(^^)

 

カウンセリングを受けるには?

会場案内

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-15 12:00:00

愛し上手のメソッド:『 自分に優しく、できてますか? 』

テーマ:素敵な愛の育て方

東条2012-08-


カウンセリングサービス の
  東条正貴 です。 メガネ 飛行機 
 
 ◆◇◆◇◆
 
水曜日は
 「素敵な愛の育て方」 という共通テーマで
お届けしております。 スペード ハート クラブ ブーケ1
( わたくし東条 ・  中山塁 ・ 高見綾
 3人が順番に交替で担当します☆ )     
 
 ◇◇◇◇
 
好きな人と、もっと仲良くなりたい。
大切な人との関係が、危うくなってしまった。
 
そんな、恋愛関係・夫婦関係についてのご相談を
よくいただきますね。
 
そこでは、もちろん、お相手の心理の分析推測や、
うまくいくコミュニケーション法のご提案なども、
させていただくんですが、
 
ところで、あなた自身の心の状態は、いかがでしょうか?
心の中は、平和でしょうか、愛と希望で満たされていますか?
 
という視点は、とても大切にしていたりするんです。
 
相手を知ることだったり、相手との接点だけを、
上手くやろうとしても、
 
元の土台の、自分自身の心が、良い状態でないと、
どうしても無理が生じてくるんですよね。
 
「内憂外患」なんて言葉もありますが、
内側の問題が、意識の外側にも、現れてくるんですね。
 
逆を言えば、もし、自分の心が、
優しさと勇気で満たされている状態なら。
 
美辞麗句のボキャブラリーが無くても、
相手に好意を伝えられない事情にあっても、
 
心配せずとも、思いのほか、ちゃんと、
あなたの愛と希望は、相手に伝わるものなんです。
 
多くの方々が、とにかく速く!なんとかせねば!と、
焦って、手段に走りたくなるもの、なのですが、
 
ここは、やはり。ものごとの原点に帰って、
着実に、成し遂げていこうではありませんか。
 
と、お伝えしたいのです。
 
私の面談セラピーにおける、イメージングの基本形のひとつを
今回は、ご紹介いたしますね。
 
・静かに落ち着ける空間と時間を確保します
 
・なるべく脱力、リラックスした姿勢をとります
 
・軽く目を閉じ、ゆったり深呼吸をくり返します
 
・胸に手をあて、心の中の自分をイメージします
 
・いま現在の自分の心の状態を、やさしく、眺めてみましょう
 
・疲れてますか?さびしいですか?怒ってますか?悲しいですか?
 
・「この子」に与えてあげたいと直感で思うことを、
 できれば言葉にして、伝えてみましょう
 
:「疲れてるんだね、しばらく休もうよ」
:「さびしいよね、誰とつながっていこうか」
:「怒りたくもなるよね、何があったの?」
:「悲しいんだね、何を叶えたかったんだろう?」
 
・「この子」の心にフィットするように、
 寄り添って、理解して、慰めたり、励ましたり、してみましょう
 
こんな風にして、まず自分自身に、
愛情をもって接することができるようになると、
 
あなたが仲良くしていきたいと思う相手にも、
もっと優しく上手く関われるようになれますので、
 
お互いの関係も、ぐっと良くなっていきますよ。
 
まず自分に優しく。の要領は得られましたか?
よかったら、ご一緒に、練習していきましょうね。
 
 【本日のメソッド】:
  『 「優しい自己対話タイム」を実践しよう。 』  
 
 
 ではまた、
 次回の 『 愛し上手のメソッド 』 も、
 おたのしみに!
 来週の水曜日は、
 中山塁 カウンセラー の登場です☆
 
 
 クローバー 電話 カウンセリングサービス ハチ
 http://www.counselingservice.jp/
 
 メガネ 飛行機 東条正貴 のプロフィール>>>
 http://blog.livedoor.jp/cs_mtojo/
 
 携帯 コーヒーコーヒー ◆カウンセリングを受けるには?  
 http://ameblo.jp/official-counseling/entry-10234801080.html
 
 地下鉄 ビル ◆会場案内  
 http://ameblo.jp/official-counseling/entry-10234805786.html
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>