オトナの片想いセラピー

無料説明会

2010-02-07 00:00:00

福岡方面のみなさん!2/18からの癒しウィークはいかが?

テーマ:講座のご案内(福岡)

こんにちは、カウンセラーの前田紀美子です。

いつも『恋と仕事の心理学』を読んでくださって、ありがとうございます。

今日は、福岡方面の方への心理学講座とワークショップのご案内です。


私たちカウンセラーが所属しているカウンセリングサービスは、神戸メンタルサービス という心理学のセミナーやカウンセラーの養成を行っているスクールに併設されていて、私たちカウンセラーもみんなここで学んでいます。


私たちが学んでいる心理学は、「学」という文字がついていますが、学問、お勉強といった堅苦しいものではありません。

笑って!泣いて!体で学ぶ!実践的な心理学なので、お勉強が嫌い、苦手という方でもだいじょうぶニコニコ

しかも、恋愛や結婚生活、職場での人間関係にすぐに生かしていただくことができます。


特におすすめは「ヒーリングワーク」

ここでは、実際に「癒し」を体験していただくことができます。

「癒し」という言葉、よく耳にしますが、本当に癒される体験をすると、人生が変わりますビックリマーク

私もこのヒーリングワークで癒されて、人生が変わった一人。

ぜんぜんうまくいかない恋愛の原因がわかり、その部分が癒されて、めでたく結婚!

今はラブラブに暮らしていますラブラブ

あなたもそんな癒しを体験してみませんか?



神戸メンタルサービスでは、毎月、福岡で心理学の講座やワークショップを行っています

2月は、2/18からの4日間が癒しウィーク!

無料説明会<恋愛心理学講座<ヒーリングワーク とだんだんパワーアップしていくので、1つだけ受けても全部受けてもOKです。


4日間の講師・トレーナーは、神戸メンタルサービスの代表・平準司 です。

平は、恋愛テクニック で恋愛心理学を担当しており、恋愛に関するカウンセリングでは、プロ中のプロ!

もちろん年間60回以上のグループ・セラピーと、約30,000件の個人カウンセリングで培った実力は、あらゆるジャンルの問題に対応!

関西のコテコテのノリをひっさげて、2010年はせっせと福岡に通います!

このチャンスにぜひ、平の講座、ワークショップをご体験ください。


では、そのラインナップをご説明しますね。


2/18(木)19:00~21:00 『無料説明会』   (博多駅・深見ビル

無料説明会では、神戸メンタルサービスのご紹介をはじめ、心理学の基本的なお話や、講座、ワークショップでどんなことをするかのご説明、さらにカウンセラー志望の方のために、カウンセリング業界の現状や、カウンセラーになるために大切なことなどをお話します。


無料説明会にご参加の方には、2時間の恋愛心理学講座が無料で受講できる体験チケットをプレゼント!

このチケットは、もちろん2/19にお使いいただくこともできます。


ご予約は、お申込みフォーム または、06-6190-5611までお電話ください。

ご予約なしでもご参加いただけます。



2/19(金)19:00~21:00 『恋愛心理学講座』  (博多駅・深見ビル


恋愛心理学講座は、毎回異なるテーマで、恋愛やパートナーシップに関する心理をわかりやすく解説しています。受講料は3,150円。


今回のテーマは、『男性のウィークポイントを知ろう』
相手の弱点を知っていれば、ものごとを有利にすすめることができますが、恋愛におけるその効果は絶大です。

男性のタイプ別に、攻略のチャンスとアプローチ方法を伝授するそうですので、バレンタインの後、さらに関係を深めたい方にもきっとお役に立ちます。


プレゼント 講座の最後には、恋愛心理学講座が1000円オフになるチケットを全員にプレゼント!

さらに抽選で1名の方に、ヒーリングワーク無料券をプレゼントします。もちろん2/20・21のヒーリングワークにお使いいただくこともできます。


ご予約は、お申込みフォーム または、06-6190-5611までお電話ください。

ご予約なしでもご参加いただけます。



2/20(土)・21(日) 福岡ヒーリングワーク (博多駅・深見ビル


癒しウィークの最後は、先ほどご紹介したヒーリングワーク。

初日は10:00-20:00、2日目は10:00-18:00。あなたの問題を2日間かけてじっくり癒します!


受講料は、46,200円。この2日間で人生変えてみませんか?


ご予約は、お申込みフォーム からお願いします。

お問合せは、神戸メンタルサービス(Tel:06-6190-5611)まで。



・・・ということで運がよければ、4日間、無料で癒されちゃうこともできるかも。

癒しウィークを最大限にご活用ください音譜 ご参加お待ちしています。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-06 00:00:00

自分の「声」で話そう

テーマ:イキイキハッピーライフ

恋と仕事の心理学-嶽

みなさま こんにちは。「イキイキハッピーライフ」担当の嶽きよみ です音譜
毎週土曜日に、成井裕美 カウンセラーと交代で記事を書かせていただいています。


☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆ ☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆


今日のイキイキハッピーライフは、「自分の声」 に意識を向けてみよう、というのががテーマです。

自分の身体が気持ちいいニコニコ と 感じることは、イキイキ過ごすための 大事な要素の一つではないかと思います。

その方法は たぶん たくさんあって、みなさんも、マッサージを受けて気持ちよくなるとか、自然の中でカラダを動かすとか、瞑想するとか、温泉に行くとか、ヨガをやるとか…etc 色々トライされていらっしゃることでしょうね走る人


でも今日は、どこにも行かず お金もかからず 今すぐ出来るちょっとしたエクササイズを紹介しますね。
必要なのは、「声」と「身体」だけです。



声は、わたし達が 誰かとコミュニケーションをする時に 頻繁に使うツールですね。


でも、「声が小さい!」 とか 「何を言っているかわからない!」 なんて 言われて、

よけいに 緊張してしまったり、

その人と話をするのが怖くなってしまったことはありませんか?

「声」は、時には話している内容以上に 自分の心の状態を、表現してしまうものです。

私も以前、相手を尊重しようとすればするほど ものすごく気を使ってしまい、

つい ぼそぼそとした声で話してしまっていたことが 相手にとってはとても不快だった…

というのを 後になって知り、すごくショックだった経験があります。


だって、自分も気持ちよくなくて、相手も気持ちよくないって、何の意味もないですもんね。


では、その 「小さい声」 というのは どういう状態になっているのかを考えてみましょう。


子供の頃に音楽の授業などで トライアングル を鳴らしたときのことを ちょっと思い出してみてくださいね。

棒でチンと鳴らすと かなり長い間 音が響きます音譜

そして、トライアングルを手で握ると音が止まります。

その状態で 棒で叩いても コツコツ と鳴るだけで ちっとも音は響きませんね。


じつは、わたし達の 身体と声にも、同じような現象が起こっています。
身体がリラックスしているとき、声は共鳴しますが、

何かを抑えたり、怖がっているときなど、 身体が緊張していると声は響かなくなるんです。



身体をゆるめることに慣れていないと、たかが 声を出す ということだけなのに、「怖い」という感覚が出てきたりもします。


まるで 声を出すことが、悪いことをしているような感覚ですむっ


対人関係の中で 大きな声が出せない、というような人は この傾向が強いのかもしれません。

(子供の頃に、「静かにしなさい!」と 叱られたイメージが、潜在意識に強く残っているのかもしれません。)


せっかくいい声を持っていても、それが上手に使えないために、発言を 聞き入れられにくかったり、消極的な人に思われてしまうのは とってももったいないですよね。



ではさっそく、エクササイズ。

実は その練習のしかたは、とってもシンプルです。


「身体に声を響かそう。」 そう 意識をすればいいだけなんです、ハイ合格


カンタンすぎますか??


たったこれだけでOKなのは、それは わたし達が すでにやり方を知っているから、なんです。

実はわたし達って 1日に何度も そんな声を出しているはずなんですよ。

やり方は知っているんだけど、人と話すときに あまり使っていない、っていうだけなんです。

もし それでもイメージが湧かない、という人は、ちょっと大きめの声を出して「あくび」をしてみてください。

そして、その感じのまま話してみてください。


はい、じつは、それが身体がリラックスした声なんですチョキ

今ののあなたの声、きっと すごくいい声です。

そして、声の響きが 身体の内部をマッサージしてくれて とても気持ちがいいはずなんです。


リラックスするから声が響く。

響く声を出すことで身体がリラックスする。


これ どっちからでも使えます。

ちなみに 響く声というのは、大きな声を張り上げなくても ちゃんと よく聞こえるので疲れませんよ。

 



よかったら、練習してみてくださいね。
そして、いいコミュニケーションに役立てていただけたら、と思います。


ありがとう。



嶽きよみ



☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆ お知らせ ☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆


2月13日(土)に東京カウンセラーズフェスタが開催されます。


嶽も、そこで 講演をさせていただくことになっています。

実は 初めての講演でとても びびっておりますので、よかったら是非 その姿を笑いに来てください。


今回のテーマは 『つながり・絆』 です。8名のカウンセラーがそれぞれの想いをお話します。

<詳細はこちら>




◆嶽きよみのブログはこちら

毎日を楽しく生きるコツや、気持ちがもっとラクになるヒントなどなど、更新しております。

◆カウンセリングを受けるには
◆会場案内



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-05 00:00:00

失恋から立ち直るには?

テーマ:不倫・失恋

こんにちわ。伊藤歌奈子 です。
金曜日に不倫・失恋をテーマに
大塚統子 と隔週で担当させていただいています。



さて、今日は、失恋から立ち直る方法をお届けいたします。


理由はなんであれ、彼と別れた後、私たちは悶々とする時期を過ごします。
以前にも少し書きましたが、人の心は耐えきれないほどのショックな状況に陥った時、さまざまな防衛を行います。


彼を嫌いになったり、
必要以上に冷静になってしまったり、
急にだれかれなしに甘えたくなってしまったり…


すると、その反動で「早く次の人を見つけなきゃ!」「とにかく忘れなきゃ!」「前に進もう」と、焦る気持ちがやってきます。


友達に頼んでコンパをセッティングしてもらったり
婚活サイトに登録してみたり
または、新しい習い事を始めてみたり、
友人たちと毎晩のように飲みに行ったり。


いつもより活動的で忙しい毎日を送りたい衝動に駆られます。

もちろんそれは、落ち込んだり、彼のことばかり考えてしまう時間を減らすために有効ですし、順調なプロセスでもあります。


けれど、そんなとき。

心の防衛機能が少しゆるんだ時だからこそ、一度ゆっくり時間をとって自分の心の声に耳を傾けてほしいのです。


自分の中で、「早く次の人を見つけなきゃ!」「とにかく忘れなきゃ!」「前に進もう」と、自分自身を納得させようとしている自分はいませんか?
自分自身にそう言い聞かせ、無理やり行動している自分はいませんか?


確かに、このまま行動して次に進めば、きっと過去の出来事や気持ち・想いは薄れててゆき、忘れ去ったように感じられることもあるでしょう。


「失恋は新しい恋で忘れる!」のも、本当でしょう。」


これまでそうやって次々と新しい恋を手にした方もいらっしゃるでしょうね。

確かに、この方法はとっても効果的ですが、本当に効果が得られるのは、前の恋がすっきりしていた場合だけです。

自分の心が納得できないで、すっきりしないまま次の恋に進んでしまっても、一時的にはいいのですが、心の奥底には、納得できないでいた、失恋したての辛い感情と記憶が蓄積されてしまっています。


そしてこの蓄積された感情や記憶は、ず~っと後になってから悪さをしたりします。(これが「トラウマ」なのです)


そのためにも、この時期に自分ときっちり向かいあっておきましょう。

本当に彼が大好きだったこと
突然いなくなって悲しかったこと…
たくさん泣いて、心をすっきりさせてから旅立ちましょう。


一時的な心の防衛のために、彼との思い出が全ていやな思い出に変わっていたかもしれません。

けれど、それをそのままにしておくのは、

せっかくの経験をなかったことにしてしまい、どぶに捨ててしまうようなものです。

前の彼との経験は、あなたにとって、本当に無駄なものだったのでしょうか?

これからの恋も、その都度、無駄なものにしてしまうのでしょうか?


自分の気持ちを整理するための時間を、どうぞ惜しまないでください。


そのあとにやってくる「次へ行こう」の気持ちは、
その前にやってきた焦りの気持とは全く違うものです。


自分をちゃんと見てくれる人を見つけられるように、まずはあなたの準備が必要です。そのためには、視界をクリアにしておかないと見つけられなくなってしまいます。

立ち止まることは、決して悪いことではなく、むしろ必要なことです。


急がばまわれ。


失恋の時に追った痛手を解消して、立ち直るためにはこの時間がとっても有効なのです。



◆伊藤歌奈子のプロフィールへ

◆カウンセリングを受けるには     ◆会場案内

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-02-04 00:00:00

彼好みのオンナになるのはいいこと!?

テーマ:もっとラブラブに

恋と仕事の心理学-前田

こんにちは。「もっとラブラブに」を高井さゆ カウンセラーと隔週で担当している前田敦司 紀美子 です音譜

(きみこ)
昔々、私が社会人になったはじめのころのお話。
当時、いいなぁと思っていた人とおつきつきあいできることになりました。
彼は、宣伝関係の仕事をしているちょっとおしゃれな感じの人で、田舎から大阪に出てきたばかりの私にとっては、あこがれの存在でした。


そんな彼とつきあえることになったので、私はけっこうがんばりました。
彼がたぶん好きだろうという洋服や髪型にしてみたり、彼が遊びに来る日はいつもと違うちょっとおしゃれな料理を作ったり、デートのときは、お弁当をつくったり・・・
こんなこと言ったらダサいかな? こんなことしたら嫌われるかな? といっぱい考えて、いっぱい気を遣っていました。


彼にとって「いい彼女」になろうとしていたんですね。
「一緒にいて楽しい」というよりは、「あこがれの人といられてうれしい」という感じでした。
でも、何となく2人の心の距離が縮まらないまま、いつのまにか疎遠になって、自然消滅してしまいましたしょぼん


(あつし)
「大好きな彼に嫌われたくない」という気持ちは誰にでもありますよね。
だから、昔のきみこさまだけでなく、彼の好みに合わせようと努力したり、彼のために気遣っていろいろしてあげる人は多いと思います。みんなとっても健気ですよね。


付き合いはじめたばかりのころは、彼も自分に合わせてくれたり、気を遣ってくれるあなたのことを「よい彼女」と思ってくれるでしょう。
でも、それを続けていくと、そのうちに、彼が主体であなたはそれについていく人、という感じになってしまいます。
こうなると、彼の方は、だんだんともの足りなさを感じるようになります。
パートナーシップというのは、本来はお互いに与えたり受け取ったりする関係なのですが、こうなると、あなたは与える側、彼は受け取る側、というふうに役割が固定されてしまいます。


彼としては、受け取るばかりで悪いなぁと感じたり、退屈な感じがしてきます。
もちろん、あなたの方も、彼に合わせることに疲れてきたり、「私はがまんして、あなたに合わせてるのにむかっ」という不満や怒りが出てきます。
こうなってしまうと、つきあっていても2人とも楽しくないですよね。


ここでは、「彼に嫌われたくない」という気持ちが、問題を作っています。
気を遣うとか、相手に合わせるというのは、社会や人間関係においてはとても大事なことですが、恋愛においては、時にはそれがもとでうまくいかないこともあるのです。


大事なのは、「彼はあなたを選んだ」ということに自信を持つことです。
彼があなたとおつきあいしているということは、彼はあなたに魅力やいいところをたくさん感じているということです。そして、「あなたのことを愛してあげたい」と思っています。
だから、あなたは自分らしくしていてもだいじょうぶです。


「彼に嫌われるかもしれない」と心配するよりも、彼がそのままのあなたを受け入れてくれることの方を信頼してみてください。
あなたが素直なありのままの自分を彼に見せたとしたら、それは、彼にはとても新鮮に映るでしょう。
男性は、女性以上に社会の中で気を遣ったり、自分を偽ったりすることが多いので、ありのままでいるあなたを見ると、安心したり、リラックスしたり、自由な気持ちを感じることができます。
そして、彼自身も飾らない姿をあなたに見せてくれるかもしれません。


こんなふうにお互いを自由にしていくことができるのもパートナーシップのすばらしいところです。

「こうしたら、嫌われるかも・・・」という気持ちで自分を縛ることは、同時に彼の心も石にしてしまうようなものです。
思い切って自分らしさを開いてみてください。
そうすると、新しい世界に二人で飛び立つことができます。


(きみこ)
そんな失敗を繰り返していた私も、あつしとつきあうようになってやっと「彼の前で自分らしくいる」というのができるようになりました。
それは、あつしが「どんな私でも受け入れてくれる」と信頼できたからです。


今では、2人でいるときが一番自分らしくいられる気がします。
「自分らしくいられる」というのは、とても楽で、自由で、幸せラブラブ
だから、私たちは2人でいるのが一番好きなのかもしれません。


前田敦司のプロフィール へ  前田紀美子のプロフィール


◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-02-03 00:00:00

誕生の痛みを超えて

テーマ:キャリアアップ

天職・天命・ライフワークを生きている人の特徴



こんにちは。岡崎陽子 です。

水曜日にみずがきひろみ と交代で担当させていただいています。



先日、幼なじみの友人からこんな言葉を聞きました。


「天職とかライフワークって、私みたいな専業主婦には縁遠い話だわシラー



私のいう天職・ライフワークというのは、職業に限ったものではありません。


天職・ライフワークはあなたが幸せになるための乗り物のようなもの、
いわば道具であって、それ自身が目的ではありません。


ですから、主婦が天職という場合ももちろんあるわけです。

奥さんとして、お母さんとして生きることで、あなたがイキイキと輝くということは
素晴らしいライフワークです。


私の言う、天職・ライフワークというのは、あなたの中から発動されるものです。


ですから、いままで誰も聞いたこともないような分野のものでも、天職・ライフワークになり得るのです。
かならずしも既存の職業のことを指すわけではありません。


あなた独自の世界を分かち合うことにその意味があると思っています。


あなたの遊び心音譜
あなたの創造性ひらめき電球
あなたの冒険心ドキドキ


あなたというかけがえのない存在を自由に表現していってほしいと思います虹


さて今回は、深層心理学に基づいたお話です。



“運命”とか“生まれてきた目的”を感じさせるような天職やライフワークとの出会いは、あなたの人生を一変させます。


まるで運命の恋に出会って我を忘れるような感じ。


そして今までのあなた
つまり、あなたの古い生き方や古い考え方がどこかへ消え去り、


まったく新しい自分と出会うようなロマンスの体験です。


「そんなドラマチックな体験したことないわシラーと思われる方。


あなたも既に体験済みです。


あなたがお母さんのおなかから、出てきたときがそうです。



あなたの人生最初の超越体験は、お母さんのおなかの中からこの世界に出たとき。


そして、あなたがお母さんのおなかの中から生まれたときの体験は意識の奥深くに刻み付けられており、それが人生の変化の節目に再現されることがあるのです。



たとえば私の場合。


私はカウンセラーという天職に出会うまでの道程 がものすごくハードでした。


幼い頃から自分の親や社会や、人生に起きてくることに対して、ものすごく反逆的、反抗的なところがあり


ちょっとした願いを叶えることや、物事を成就するのに、大変な障害がついてまわる感じがありました。


実際、このカウンセリング業界に入るときは当時の先輩カウンセラーたちの手を焼かせたのです。


そして、深いセラピーを受けると決まって首のあたりが詰まってきて呼吸が苦しくなる感じがありました。


他の人はそうでもないようなのに、私はなんでだろう?と不思議がったものです。


そんな私の実際の誕生体験は、


“大量の陣痛促進剤を使ったにも関わらず、72時間もの難産。逆子で、首にへその緒を巻き付けて生まれてきた”のですって。


おなかの中でゆっくり居たかったのに、無理矢理急かされた(陣痛促進剤を使われた)ことへのストレスは、新しく誕生するということへの抵抗を意識の奥深くにつくってしまったようです。


先輩たちの手を焼かせたのは、

もう誰の手も借りたくないし一人で誕生したいわむかっ

ってな意識がついてまわっていたからでしょうか。


“バースプロセス”という無意識を扱うセラピーで、もう一度誕生する疑似体験を通してその古い傷を手放せたのでしょう。

私の中にあった変化への怖れや抵抗力はぐんと弱まり、今ではスムーズで安らかな形で人生の変化を受け入れられるようになっています。



皆さんの誕生体験はどうでしょうか?

調べてみると人生を大きく変えるヒントになるかもしれません。


私の場合は、実際に自分が生まれた産婦人科を訪ねてみました。


ラッキーだったことに、私を取り上げてくれた先生がなんとまだ現役で、当時の手書きのカルテを出してきてくださり、自分で見ることができました。



人生に圧倒されるような大きな苦しみがやってきたとき、それはあなたが新しく生まれ変わるための“陣痛”なのかもしれません。


そんなふうに誕生時の苦しみや逆境を追体験してしまうのは


私たちの意識にそうしなければ自分は変われないんだ】という全く間違った、しかし、頑強な【思い込み】があるからです。


人生の初期の体験は無意識下に抑圧され、その後の私たちの人生に特に深く影響すると言われています。



私たちのだれもが多かれ少なかれ持っている誕生時の“トラウマ”。


意識の奥深くに閉じ込めた“思い込み”を手放せたぶんだけ、あなたは自由に羽ばたくことができ、もっとラクに簡単に夢を叶えることができますよニコニコ



◆岡崎陽子のブログへ


◆カウンセリングを受けるには   ◆会場案内









いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)