オトナの片想いセラピー

無料説明会

2017-02-07 12:12:00

毎日がしんどいのは何故なんだろう?そんな時はどうしたらいいんだろう?

テーマ:うまくいくコミュニケーション
小倉健太郎
カウンセリングサービスの小倉健太郎です。

火曜日の「うまくいくコミュニケーション」は樋掛豪カウンセラー吉村ひろえカウンセラー三枝みきカウンセラーの4人で担当しています。

****
 
感情を感じる事は、とても大切な事です。

活き活きとした毎日を送ることは、単に自分の気分がいいだけでなく、周りの人も活力を与えますね。

そして、その活き活きとした毎日を送る為の鍵を握っているのが、感情を感じるという事です。

私達は、いい気分を感じているときは、人にも親切になりますし、少々の嫌な事も気になりません。

人の人生は、この感情との付き合い方によって、大きく変わって行くと言ってもいいでしょう。

ところで、この感情の正体とは、一体何なのでしょう?

感情は、なぜ生まれるのでしょう?

感情に関しての考え方は、様々な考え方があるかもしれませんが、私自身は、感情とは、個人の価値観を表すものだと思っています。
 
生きている人であれば、誰でも喜怒哀楽の感情を感じる機能は持っていると思います。

けれども、どんな時にどんな感情を感じるかは、人それぞれですよね?

例えば、大勢の人の輪の中にいることが嬉しいと感じる人もいる反面、大勢の中にいる事が苦手で、嫌な気持ちを感じる人もいますね。

私自身は、同じ場面でも全く感じる感情が違うという理由が、個人の価値観の違いだと思っています。

つまり、大勢の中で居心地がいいのは、その人が、なんらかの理由で、大勢の人に囲まれることをよしとする(そういう価値観をもっている)という事であり、そうでない人は、そうでない事をよしとする価値観を持っているという事です。

そう考えていくと、もし、今現在、日々いい気分を感じながら生きている人は、その人の価値観と環境があっているのかなとも思いますし、逆に、日々嫌な気分を感じる機会の多い人は、その人の価値観と環境が合っていないのかなと思います。

価値観は、いろんな事で出来てきます。

過去の成功、失敗の経験から価値観が生まれてくる場合もあれば、たまたま目についた広告のキャチコピーや、誰かからの何気ない一言で生まれることもあるでしょう。

つまり、価値観というものは、個人個人様々で、さらに個人の価値観も、日々変わっていくものですが、私たちは、つい、自分の感情や感覚は、絶対で、間違いないって思ってしまいがちです。

そして、日々感じる感情の中で、悪い感情を感じる原因が、もしも自分の価値観と合っていないからだとしたら、じゃあ価値観を変えたいなって思いますか?

それとも、周り(環境)を変えたいって思いますか?

自分の価値観を変えるのであれば、自分の心意気一つですし、お金もかかりません。

自分の周りの環境を変えることはとても大変です。

周りの環境というのは、周りの人の事もあれば、物質的な環境の事もあるかもしれません。

どちらにしても大変です。

でも、そんな言わかっていても、自分の価値観を変えるのって嫌なんですよね。。。

自己否定というか、私達は、なぜだか、自分の価値観こそが自分だって思ってしまいがちです。

でも本当は、価値観が時とともに変わって行くのはとても自然な事ですし、柔軟に変えていきたいもの。

いろいろと書きましたが、もし、ネガティブな感情を感じてしまうときは、そう感じるのは当たり前だなんて思わずに、

「こんな風に感じてしまうのは、一体どんな価値観とあっていないからなのかな?」

と心に聞いてみて欲しいんですよね。

そして、もしもその理由が、重要な理由ではないと思うのであれば、価値観を変えていって欲しいなと思うんです。

とはいえ、やはり価値観を変えるのは難しい事です。

なので、最後に、自分の考え方を積極的に変える良い方法をお伝えしたいと思います。

それは、「この人いいな。」とか「素敵だな。」と思える人と、仲良くなる事です。

今、活き活きとしている人は、そうなれる考え方、価値観を持っています。

自分で自分の価値観を変えるのは難しくても、素敵だなと思える人からの言葉は、すんなりと受け入れられたりも出来ますね。

また、価値観を変えるとかそんな大げさな事でなくても、ネガティブな気分に襲われてしまったら、無理せず誰かに助けを求めることが大切ですね。
 
***

次回の私の担当は、2017年3月6日(火)になります。

来週、2月13日(火)の「うまくいくコミュニケーション」は、吉村ひろえカウンセラーです。

どうぞ、お楽しみに♪

小倉健太郎のブログ
心理学やカウンセリングに関する事から、くだらない事まで。いろいろ書いてます。

カウンセリングを受けるには?
一回カウンセリングというものを受けてみたいと思われたらこちらから。

カウンセリングルームのご案内 
名古屋のカウンセリングルームは鶴舞にあります。

名古屋ブログ
名古屋のカウンセラーがあれこれ書いています。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-02-06 12:00:00

目指す方針の具現化の選択&手放し~SHBP4~

テーマ:仕事の心理学


こんにちは。カウンセリングサービスの山田耕治(やまだこうじ)です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 月曜日は、「仕事の心理学」をテーマに、山根しんいちカウンセラーと隔週ごとにお届けしています。
 山田担当の仕事の心理学は、「強いハートを目指すビジネスパーソンのために(昨年からSHBPと呼ぶことにしました。)」をテーマに、4年目に突入です。
 「SHBP4」として、小手先のテクニックを超えて、自らの心の根っこから強くなり、仕事やプライベートにおける成功への貢献をめざします。

 

| 前回の振り返り

今年も1月は「SHBP4のキャッチフレーズ&サブフレーズ」から始まりました。

今年の山田は『サンダーバード(スーパー雷鳥)~チャンスとリスクに備える~』ということで、強大な過去の私を打ち砕き、チャンスを活かす1年にしたいと思います。
 

| 今回のテーマ 

1月は自らの今年の方針を言葉にしました。
今回は「目指す方針の具現化の選択&手放し」ということで、
1月の具体化、現実の行動に落としていくことがテーマです。

 

今年の方針を言葉にした方もいれば、していない方もいると思いますが、
新年がはじまり、それぞれにきっと何かを思われたと思います。

そして、それぞれの毎日を過ごされていると思います。

 

気がついてはいないかもしれませんが、

毎日を過ごすとは何かを選択していると言えると思います。

 

例えば、私は月曜日にあるプロジェクトに関係し、ある方との面談が入っています。

全く意識はしてはいませんが、改めて考えてみれば、確かに自らの選択です。

明日、月曜日に朝7時に電車に乗って、会社に行くというのも、確かに私の選択です。

意識はしていませんが、確かにすべて選択と言えば選択です。

みなさんもそれぞれに日々の選択をしているわけですよね。

 

そこで質問です。

 

そんな日々の選択は新年があけた時に心に思った方針や何だかの思いに沿った選択をされていますか?

 

| 選択を意識する

今一度、新年が明けたときに思った方針や何だかの思いを思い出してみてください。

 

私でいえば、サンダーバード。

 

日々の選択がその方針や思いに沿った選択になっているかどうか、

今一度、自らの具現化の選択を意識してみることの提案です。

 

自らの方針や思いに添った私たちが望むことを選択する。
ほんとうにそんな選択をしているでしょうか?

 

自分の心や仕事で掲げた言葉に沿った選択ができていますか?

今一度、今年の方針や思いを思い出し、
それに沿った選択を意識していくことを進めていきましょう。


| 具体的な文字

目指す方針や望んでいることをもっと具体的に文字することは大事かもしれません。

 

例えば、サンダーバードな山田で何をしようとするのか。
それぞれに具体的に文字にしてみることをおススメします。

ノルマの達成でもいいと思います。
資格を取るでもいいと思います。

あの人を喜ばせるでもいいと思います。

みなさんのおかれた場所で、今年のニューなあなたで、
具体的に何をやっていくのか。何に力を注ぐのか。

 

それ自体が選択となりますよね。
そしてその選択がそのような目指す方針に沿っているのか、
その具現化を日々意識していくのです。

 

それが今日のテーマ、目指す方針の具現化の選択です。

 

| 投影のコントロール

そうでないと、どうなるか?
 

私のこのブログをいつも読んでいただいている方はいつものあれねとわかると思いますが、

そうでないと過去が投影されるのです。

 

私たち、人間はほんとよくできているものだと思います。

 

投影は身を守るためのすばらしい防衛機能だと思います。

おかげで、自らをここまで守ることができたのだと思います。

ただ、良くでき過ぎな所があるように思います。

 

ありがとう、投影さん。おかげでここまで大きくなりました。
もう大丈夫って感じです。

 

投影のコントロールは成熟した大人の生きる作法だと思います。

 

守りすぎるとうまくいかない。

守りすぎることは逆にそれが攻撃になってしまう。

 

守りが強すぎることは、つながりへの攻撃になってしまうと思うのです。
 

だって、

一人じゃつまらない。

誰かの役にも立ちたい。

誰かを愛したい。
なのに投影という防衛はそのつながりにフェンスを建てられるようなものです。

 

もちろん、そのつながりを求める気持ちはとてもネガティブな思いから、出てくる思いもあると思いますが、

いずれにしても、人とのコミュニケーションしたい私たちがいて、

投影が強すぎるのはそのコミュニケーションをとても難しくさせてしまう。

 

初詣や書初めなど、新年のイベントは投影のコントロール、投影を調整させるための必然のセレモニーなのかもしれません。

ゆえに、この私のブログも1月、2月は恒例の必然のセレモニーと化しているわけです。
今の私は様々なセレモニーをとても大切に思っています。

 

そして、もう一つの本日のポイントがあります。
今日は長くなりますが、ここで区切るわけにはいかないのです。
もう少しお付き合いください。

 

| 手放し

手放しとは成り行きを信頼するということです。

これは上記の具現化の選択とセットのものだと思うのです。
 

具現化を選択したら、次は手放すこと。

 

これも投影のコントロールの成熟した大人の作法だと思います。

投影さんはなんたって強者です。

過去の投影は一度打ち破られてもじわじわと影響を及ぼしてくるわけです。
ビジョンやその具現化にさえ、ちょっとした隙さえあれば入り込んできます。

私たちを守りたい投影さんは、何とか私たちに入り込もうとします。
それが執着となっていくわけです。
ビジョンやその具現化にさえ執着となり、私たちを必要以上に守ろうとします。

 

でも、はっきり言って、ありがた迷惑なのです。

過干渉のお母さんみたないなものです。

 

きっぱりとその過干渉にはお断りをいたしましょう。
これが成熟した大人のやり方だと思うのです。

 

| 桜の蕾

今、まだ堅く結んでいる桜の蕾があります。


毎年、この季節になると私のブログに出てくる題材ですが、今年は新たな発見がありました。
 

おっ、なぜか出てきた雷の文字。雷鳥とのシンクロニシティに一人で喜んでいます。

雷に草冠が乗っている。

 

蕾、そこには幾重にも重なった花びらが隠れています。

そこには「雷」のごとく、鋭く、膨大なエネルギーが凝縮されています。

 

そして、草冠が表しているように草木の持つ力強さが秘めています。

その強さとは空にも土の中にも(正にも負にも)広がっていく力強さを思うのです。

 

上記の意味で、この桜の「蕾」、私たちそのものだと思うのです。
 

ただし、です。
堅い蕾のままだとしたら、どうでしょうか?

 

蕾のままでいることは執着だと思います。

 

小さな私たちは確かにここまで守られて、来ましたが、
私たちは大人になってきたわけです。

冬の厳しさには必要な堅さも、もう私たちには必要ないわけです。

 

その膨大なエネルギーや生きる力強さが秘められています。
それは解放されるにふさわしいすばらしいパワーなのです。
そのパワーを培ってきたのです。

なのに、ある意味、私たちは投影という防衛が、解放を今や邪魔をしているわけです。
防衛と解放がけんかして、防衛優位な状況にいるようなものです。

その膨大なエネルギーは解放されないと、自らを駆逐してしまいます。

 

ゆっくりと解放を選択していくこと。

それが手放しだと思うのです。

手放しをすることはゆっくりとその堅さを緩めていくこと。

 

望む選択をすることは、投影の影響を排除することです。
過干渉のお母さんを拒絶することです。


| なり行き

なので、次は、手放し。
ゆっくりとその成り行きに任せてみましょう。

 

本当にさまざまなプロセスがあるように思います。

私たちが思いもよらない、想像を絶するようなプロセスもあるように思います。

 

手放すことで、何かが動き出し、一見そうでないように見えても、

私たちが望んでいる場所に、望んでいる状態に、何かが動き、進んでいくように思うのです。
 

握りしめることは執着。

握りしめた手を広げることは手放し。

蕾が開くように、私たちの握りしめた手をひろげてみる。


ここは勇気がいるところかもしれませんが、

自らが桜の蕾だと思って、桜の蕾とともに、
ここから少しずつやっていきましょう。

 

もうすでに水仙や梅はリーダーシップを発揮してくれています。

 

みんなで勇気を出して、
蕾が緩んで幾重にも重なる花びらが開き、咲きほころぶように広がった時こそ、
広がったあなたの心の中にきっと望んでいるものが入ってくると思うのです。

手放しという、プロセスというなり行きに身を任せることもポイントのように思います。
 

| 本日の最後にもう一度

『サンダーバード(スーパー雷鳥)~チャンスとリスクに備える~
雷の光とエネルギーで、投影という鎖を打ち砕き、
投影という鳥かごの扉の鍵を解放し、
今こそ、スーパー雷鳥が飛び立つ時です。

 

今月は1月に抱いた熱い思い、秘めた思いをさらに具現化して、
それを選択することを意識してまいりましょう。
もう一つのポイントは成り行きを信頼する手放し。

 

今日も長文に関わらず最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また次回をお楽しみに。

******************

私が心理カウンセラーとして目指していること、
それは「ハートを強くする」カウンセリングです。
実社会へしっかり繋いでいくことのできるカウンセリングを提供したいと考えています。
いろいろ話をしてみませんか?
みなさんとお会いできますことを楽しみに待っています。

 

※お知らせ
山田は昨年3月より、Wワーク実践中にて、カウンセリングは土日祝日のみとなっております。これまで平日にお使い頂いていた方にはご不便をおかけし、大変申し訳ありませんがご理解いただけますようにお願いいたします。

山田耕治のプロフィールへ
◆山田のカウンセリングを受けるには
◆カウンセリング場所
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-05 12:00:00

聞き上手な女になるために

テーマ:自分プロデュース

 

みなさんこんにちは、
カウンセリングサービス大みぞなおみ です。

 

毎週日曜、『自分プロデュース』のテーマを
はたのえりカウンセラ
滝尾恵美子カウンセラー
紙谷まみカウンセラ

と4人交代でお届けしていますカナヘイうさぎ

 

今日のタイトルは「聞き上手な女になるために」です。

さっそく言ってみましょうアップ


女性はおしゃべりが大好きですよね。それに対し
男性はさほどしゃべらない、無口な印象があるかと思います。

ですが、カウンセラーになって気づいたのは、
男性も実は結構しゃべる!話すのが嫌いな訳じゃないんだな

ってことでした。

男性はプライドの生き物。弱さや愚痴は出したくない。

女性のようにおしゃべりで発散できない分、
本当は話したいことがたくさんあるのだと思います。

 

また男性はヒーローでありたいもの。

仕事への情熱、趣味やこだわりを大切にしていて、

独自の美学をお持ちの方が多い。


そんな話を聞いてもらいたいと女性を求めている男性は多く、
そこに恋愛のチャンスがある
、と感じます。

実際男性に、女性を好きになったきっかけを聞くと、
「彼女には心を許して話ができた、自分を理解して
くれるんだな、と感じた」
「話していて楽しくて相性がいいんだなと思った」
…など、聞き上手がもてているのです

しかし実際にパートナーになったとたん、

「彼女が話を聞いてくれなくなった、自分の話、愚痴ばかりで疲れる」

なんて話も多数、お聞きします。

それでも男性に本音を聞いていくと

「今のパートナーが話を聞いてくれたら一番いい」

とお話される方が少なくありません

希望のある話だ!と思います。

パートナーがほしい女性の方。

聞き上手はもてます
無口なパートナーがいる方へ。

彼は実は、あなたと話したがっているかもしれません。

そう聞いてやる気の出る方、ちょっと興味があるって方…

よろしかったら参考になさってみてくださいね。

 


聞き上手になるためのポイント。
「男性は自分の世界を大切にしている。そして否定が苦手。

それを理解して、彼の世界を尊重し、批判しないこと」

これが大切です。

 

彼の世界…趣味や友達、好きなアーティストなど…
彼が大切にしているものについては、こちらに被害が
ないのなら、口出ししない、けなさない方が賢明です。


例えば彼の好きなタレントをけなしちゃったこととかありませんか?
「この人整形したよね」とか「性格悪いらしいよ」とか。
軽い嫉妬かもしれませんね。その女優と自分を無意識に

比べてなんとなく傷ついて、ついけなしたくなる…そんな心理。

そこに悪意はありません。

 

でも男性からすると、自分の好きなものをけなされたように感じて、

顔には出さずとも結構傷ついていたりします。

傷つけられた相手には警戒心を持つので、大事な話ができなくなります。
これだと恋愛への発展は難しいでしょう。

お心に留めておいていただきたいです。

 

次のポイントは「彼のこだわり、美学を気持ちよく語ってもらう。

それを見て、聞いて、感じて、ポジティブに伝えてあげる」…です。

具体的にお話しますね。

彼が自分の仕事、趣味、好きなアイドルなど、自分の話をしていたら

口を挟んだり会話泥棒しないで「彼の世界を見せてもらう」

心づもりでじっくり聞きましょう。


あなたがそれについて全然知らなくてもいいのです。
「あなたが好きなものってそういうものなのねー」と
教えてもらうような気持ちで聞いていきましょう。


そして相手のことが好きで、その話が不快だったり
超絶つまらない訳でなければ、相手の目を見て

柔らかい表情でうなづきながら聞いてあげると彼は安心し、

「この人とは話しやすいな」と感じるでしょう。

話の合間で、
「なんでそんなに好きなの?」「なんでそう思ったの?」
など、あなたが「なんで?」と感じたことを質問します。


すると彼は、自分のこだわり、彼なりの美学について
話せるので自然と気持ちが上がり多弁になってくると思います。

それをうなづきつつ、柔らかく聞きます。

 

そして最後に簡単でいいので、あなたの感想を肯定的に伝えます。
「ここが面白かった」「なんかすごいと思っよ」
「意外な一面を見せてもらえて嬉しかったです」

へんにおだてず、本心から思ったことで大丈夫。
笑顔で伝えたら、彼は理解されたなーと感じ、

彼の自己肯定感も、あなたへの信頼や評価も上がるのです。
また会いたいと思われる確率も上がるでしょう。


好きなアイドルの話などは、前述のように嫉妬しちゃう
こともあるかもしれませんね。でも覚えておいて下さい、
彼はそのアイドルの話をしているだけで、あなたと
比べたりはしていません。不安になることはないですよ。


とはいえ、他の女性の話ばかりされたら誰でも

気分の良いものではないでしょう。そんなときは、
「その子の話ばかりだと、私、面白くないみたい…
あれ?ちょっとやきも入ってるのかもね…」
なんて、明るく言えたら、かなり上級だと思います。

その瞬間、彼はアイドルよりも、今現実にときめきを
くれたあなたに釘付けになるでしょう。今後他の女性の
話をすることも、格段に減ると思いますよ。


いかがでしたか?参考になりましたら幸いです。
次回は「彼の悩みを聞くときに気を付けたいこと」

「聞き上手を超えて彼のお母さん役にならないために」

などなど、お話したいと思います。3/5にまたお会いしましょう。

 

来週の担当は、はたのえりカウンセラです。

今日もお読みいただきましてありがとうございましたとびだすうさぎ2とびだすピスケ2とびだすうさぎ2

 

 

◆大みぞなおみのブログ    

恋愛や人間関係のこと、自信をつけるためのお話など、

いろいろ書いています音譜

 


◆カウンセリングを受けるには?   

 

電話&面談カウンセリングについて…

初回無料のお試しもあります音譜
 


◆会場案内     
大みぞの面談カウンセリングは東京で行っています音譜

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-02-04 12:00:00

ありがとうゲーム

テーマ:イキイキハッピーライフ
{8D160248-CBD4-41A3-BB84-F84A1C3D1CDD}




恋と仕事の心理学をご愛読くださっているみなさま

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの岡田郁美です。

毎週土曜日は《イキイキハッピーライフ》というテーマで、
獄きよみカウンセラー
松永浩一カウンセラー
三好成子カウンセラー
私、岡田郁美が、お届けしてまいります。
よろしくお願いいたします。

* * * * *

「ありがとうゲーム」

私は、気になる人の本やブログなどから、
「これ、いいな♡」「今の自分に必要だな!」と思った言葉を、
紙に書き出して、壁に貼って、眺めています。

「ありがとうゲーム、1日3人」というのも、そのうちのひとつです。

今回も、私の体験とともに、お伝えできればと思います。
よろしければ、お付き合いくださいね。

私は普段、サービス付き高齢者住宅で、
訪問看護師として、スタッフとして、働いております。


3か月ほど前のことです。
好きな仕事をしていて、楽しいはずだったのに、
いつの間にか、愚痴や不満を友達に話している自分に気づきました。


不満というのは、満たされない気持ちのことをいうんですね。
そして、不満を感じるということは、依存心があるということなんですね。

自立と依存というのは、バランスをとっているんですね。

例えば、誰かとの関係で、このバランスが崩れたら、どちらも依存に傾いたら、
お互いに不満が出るのではないでしょうか。

依存とは、「自分にはできないから、あなたがしてよ!」という状態であり、
「自分にはできないんだから、相手がしてくれるのが当たり前」という気持ちがあるんですね。
そうして、その気持ちが満たされないために、「どうして、してくれないの?」
と、不満を感じるんですね。


当たり前の反対は、有難い

という言葉を、お聞きになったことはありませんか?


「ありがとう」は、漢字で書くと「有難う」になり、
「有難(ありがた)し」ということになるんですね。

・あることがむずかしい
・めったにないこと

ということになるんですね。


私の状況に当てはめると、
好きな仕事ができるのは、
・会社があるから
・一緒に働く同僚たちがいてくれるから
・入居者さまとそのご家族がいてくれるから
など、これらが、当たり前ではなかったことに気づけました。

私の仕事は、患者さんや入居者さん、そのご家族から、
「ありがとう」と言われることが多いんですね。

ですので、ありがとうゲーム1日3人というのも、
言ってもらえる人数だと勘違いしていました。

不満ばかりだった時期は、言ってもらえる人数も、少なかったように思います。


「当たり前でなく、有難いこと」
としっかり認識して、まわりに感謝して仕事をするようになったら、
自然と自分の口から、たくさんの人に「ありがとう」と言える自分になっていました。

すると、相手からも「ありがとう」という言葉が返ってくるようになりました。
しかも、笑顔のおまけつきということもあります。

もちろん、患者さんや入居者さん、そのご家族からだけでなく、
同僚や、上司からも言われるようになりました。


「ありがとう」って言われると、
心がほんわか温かくなって、とってもいい気持ちになるんですね。

それがわかると、自分から言ってみようという気になれるんですね。

そして、自分が言った「ありがとう♪」で、相手が笑顔になってくれたら、
嬉しくて、もっといい気持ちになるんですね。


そうやって、職場で感じていた、不満(ネガティブな感情)から、
「嬉しい」「ほんわかいい気持ち」という、
幸せな気持ち(ポジティブな感情)を感じることができるようになりました。

時々、不満に思う時もありますが、
「ありがとうゲーム」という言葉を思い出し、
まず、感謝を伝えるようにしています。



いま、あなたが、不満に感じていることがあるのなら、

当たり前の反対は、有難い(ありがたい)

ということを、思い出してみてください。


はじめは、カタチからでいいですから、
「ありがとう」と伝えてみませんか?


まずは、やりやすいところからでかまいません。

自分に近い人、家族などには、なかなか言いにくいかもしれません。

友だち、会社の同僚なども、言いにくいかもしれないですね。

そんな時は、よくいくスーパーのレジの人やコンビニの店員さん、
お気に入りのカフェの店員さん、美容院の美容師さんなど、
自分に遠い人からでOKです。

相手も、「ありがとう」と返してくれますよ。
笑顔のおまけつきのことも、あるかもしれません。

そうして、慣れてきたら、
少しずつ、自分に近い人にチャレンジしてみてくださいね。



もうすぐバレンタインデーですね。
感謝チョコという手もありますよ!

言葉で伝えにくい時には、
カタチにしてみるのも、いいかもしれませんね。


あなたが、少しでも幸せを感じられる時間が増えますようにラブラブ



最後までお読みくださり、ありがとうございました。


岡田郁美



今回のキーワードは、「感謝」でした。

次回は、3月4日(土)の予定です。


来週は、三好成子カウンセラーがお届けします。
どうぞ、お楽しみに音譜


* * * * *


岡田郁美のブログ


岡田郁美のカウンセリングを受けるには

名古屋ルームのご案内
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-02-03 12:00:00

【また会いたいと思われる極意】

テーマ:恋と仕事のライフプロデュース
吉田ちか


皆さまこんにちは♪
カウンセリングサービスの吉田ちかです。

「恋と仕事の心理学」
“恋と仕事のライフプロデュース”と題して

毎週金曜日
佐藤まゆみカウンセラー大塚亘カウンセラーと、私、吉田ちかの3人でお届けしています。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


恋でも仕事でも人気のある人っていませんか?
人気のある人の共通点は「またこの人に会いたい」「またこの人と仕事がしたい」と思われるかどうかにかかってきます。

逆にいえば
仕事ができる人 or 好みの外見の人 だとしても
「この人といると息が詰まる」「楽しくない」と感じる人とは恋愛も仕事も成り立たないわけです。


そこで今回は

またあなたに会いたい」と思われる人になる極意をお伝えします。



カウンセラーという職業はとても特殊なお仕事です。なにが特殊かというと

・普段、人には話さない内容の話を聴く
・クライアントさんとはほとんど面識がない

クライアントさん目線でいうと、面識もないカウンセラーに普段話せない事を言うわけです。

一般的には
心を打ち明ける相手として、信頼できる友人や同僚・家族を選ぶ人が多い中、見ず知らずのカウンセラーに話すという事自体が特殊なんですね。

特殊にもかかわらずクライアントさんはいろいろと話してくださいます。いったん信頼関係ができると、カウンセラーに心を開いてくれて長いお付き合いになる事も多いのです。

クライアントさんが心を開いてくれるのは、カウンセラーが特別な魔法を使うわけではありません。ほんの少し日常の会話と違う要素があるだけです。このカウンセラー独自の要素を日常使いできれば、あなたも「また会いたい」と思われること間違いありません!という独断と偏見で、今回はこのカウンセラー要素をお伝えしていこうと思います(´∀`)



さて、本題にまいりましょうDASH!


「またあなたに会いたい」と思われる前準備編

まずは何事にも準備が必要です。「またあなたに会いたい」と思われるための前準備をしましょう。

それはずばり


個人情報を守るひとになる!


これはカウンセラーの守秘義務にあたることなんですが、日常生活ではこの意識が薄い人が多いんですね。俗にいう”スピーカー”と言われる情報垂れ流しの人に、自分の話をする人はいませんよね。

逆に「なにを話しても絶対情報が漏れない」とわかると人は安心します。その状態になってはじめて心が開く準備ができるんですね。

なので、常にこの意識は持っておくと「信用される人」になります。




「またあなたに会いたい」と思われる要素①


人の話を否定せずに聴くこと


カウンセリング用語では受容と言います。
何かを話したとたんに「それは違うよ」「考えが間違ってるよ」と言われると、もう話したくなくなってしまいます。心が閉じてしまうんですね。

もちろんあなたの考えと真逆な考えの人もいますから、「え~それはないよ」という話もあるでしょう。その場合は否定をしたくなりますよね?

そんな時は
「“あなたは”そう思うんだね」「“あなたは”そう考えるんだね」と捉えると自分の考えは影響しなくなるので、受容しやすくなりますよ^^


これはある程度の経験値と練習が必要なので身近な人と話すときに練習してみてくださいね☆




「またあなたに会いたい」と思われる要素②


その人が話しだすと止らないことを聴く


カウンセリングの現場では、「話したい」「相談したい」事があってクライアントさんが利用してくれる形になるのですが、日常生活では、黙っていても相手からいろいろと話してくれる確率は少ないですよね。

そこで
あなたからのアクションが必要なんです。「話をふる」という事です。かといって、天気の話をふっても「また会いたい」と思われる率は低いのですね。


お勧めのトピックは2つです

ひらめき電球苦労話や失敗談を聴きだす

ひらめき電球趣味の話を聴きだす


これらは大人になればなるほど、普段人には話さない話題なんです。同じ境遇の人か同じ趣味の仲間にしか話をしないんですね。

成功者ほど「こんなに苦労したんだよ」とは言わずに「運が良かっただけ」と言いますし、趣味の話題は“話し出すと止まらない”ことを知っているので趣味仲間で楽しみます。
これらの話を否定せずにずっと聞いてくれる人がいたら、時間を忘れて話しこんでしまうでしょう。


あなたはこれらの話題をふって話に興味を持って聞くだけでいいのです。
(ただし、あなたの時間に余裕のある時にしてくださいね)


ここまでくると
あなたは「また会いたい人」になっています



今日の内容をまとめると

右矢印話した内容を流出させず信用出来て

右矢印話を否定せず“うんうん”と受け止めてくれて

右矢印趣味の話や苦労話もずっと聞いてくれる人

こんな人にまた会いたいと思いませんか?


思う!そんな人がいたらいいのに

と感じたあなたはぜひチャレンジしてみてくださいね^^




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



いかがでしたか?

ちょっとした工夫で人の心は開いていきます。

オープンハートなお付き合いってとても心地いいものです


「またあなたに会いたい」と言われる

魅力的なあなたになれますようにクローバー



今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。


それではまた☆



来週の“恋と仕事のライフプロデュース”は
2月10日 佐藤まゆみカウンセラーがお届けします。
来週もぜひお楽しみに(*^ー^)ノ



かたつむり吉田のプロフィールはコチラ

かたつむり吉田ちかのブログはコチラ

ベルカウンセリングを受けるには?

ベル会場案内

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)