オトナの片想いセラピー

無料説明会

2017-03-04 00:00:00

2/26(日)大阪カウンセラーズ・フェスタにお越しいただきありがとうございました!

テーマ:カウンセリングサービス

お待たせいたしました!

2/26(日)に開催されました「大阪カウンセラーズ・フェスタ」の開催レポートをお届けします。

当日会場に足をお運び頂きましたみなさま、本当にありがとうございました!
朝早くから最後まで、多くの方が長時間ご参加下さり、カウンセラー一同本当に嬉しく思っています。

そして、アンケートへのご協力もありがとうございました。

それぞれのカウンセラーへのメッセージや、講演についての感想、イベントについてのご要望など、頂いたアンケートは全て目を通し、今後のフェスタ運営に活用させて頂きます。

今回は 【人間関係がよくなるコミュニケーション】をテーマに、7名のカウンセラーが講演を行いました。

◆講演の様子を紹介します◆
トップは
三好成子カウンセラー

講演テーマ 『空気を読み過ぎておかしな事になっちゃうあなたへ』
空気を読めるから読みすぎて不自然になってしまう理由を、イラストを使ってわかりやすく説明。往年の野球の名選手やペットの例え話に思わず笑ってしまうお客さまも多く、会場の雰囲気を一気に和ませせていました。

(お客さまの声)
・るこちゃんとちろるちゃんのたとえ話がわかりやすかったです。
・周りを気にしすぎると本来の自分を見失うことがわかってよかったです。

松永浩一カウンセラー


講演テーマ 『あなたが楽になるコミュニケーション術』 
コミュニケーションにおいて、「他人にどう思われるか」よりも「自分はどうしたいか」を大切にすることで「楽になる」ことについて、「渡り鳥」の「渡り」に関する話や自分の経験をもとに講演しました。

(お客さまの声)
・自分のしたいことを知り、それから選択すればいいのかとわかって安心できました。

・いつも「人にどう思われるか?」ということばかり優先してきていたんだなぁということに気がつきました。

真鍋純子カウンセラー


講演テーマ『パートナーシップを育むコミュニケーションの秘訣』
今回が初講演とは思えない落ち着きで、人間関係のプロセスとパートナーシップでのコミュニケーションで「本当の気持ちを分かち合う」ことの大切さについて、自分の体験を交えながら講演しました。

(お客さまの声)
・自分が嫌だと思うことは先に言うほうがいいと聞いて目からウロコでした。
・本当の気持ちや好き、嫌いについて話をしたり伝え合ったりするといいという話に納得しました。

森實ゆたカウンセラー


講演テーマ『自分自身との健全な関係を深めるコミュニケーション』
自分の心の中に「もう一人」の自分との対話を深めることで、今の問題を超える発想を得る方法や、悩みを抱えるこどもの心を開いていく方法を紹介しながら、自分自身とのコミュニケーションの大切さについて講演しました。

(お客さまの声)
・子どもが悩んでいるときに森實カウンセラーのような視点になりたいと思いました。
・客観的な視点をもっと取り入れられるように自分とコミュニケーションをとりたいと思いました。
 

 

山内惠子カウンセラー


講演テーマ『妄想の向こう側にある愛とつながる~翻訳機能をアップしよう~』
言葉の奥にある気持ちを上手に「翻訳」すると相手の「愛」とつながりやすくなるということについて、ホワイトボードを使いながら講演しました。ゲストの柴田亮カウンセラーとの「プチロールプレイ」を使って説明する場面では、会場からうなずきと笑いが起こりました。

(お客さまの声)
・罪悪感は愛の裏返しのお話が印象深かった。
・人との関係とその関係性をよりよくするために何をすればいいかがわかりました。

成井裕美カウンセラー


 講演テーマ『より深く人とつながるための、自己表現』
コミュニケーションのパターンを4パターンに分けて解説。コミュニケーションがうまくいくための「スキル」や視点の持ち方について、ホワイトボードに図解しながらわかりやすく講演しました。

(お客さまの声)
・コミュニケーションは「スキル」だということやタイプ別の話がとてもわかりやすく、納得しました。
・ホワイトボードを使った説明は、まるで「パワーポイント」のようで最後まで話にひきつけられました。

那賀まきカウンセラー

 
講演テーマ 『ハートを繋ぐコミュニケーション』
自分の体験をもとに、「自分を愛すること」とコミュニケーションの関係について講演しました。

他のカウンセラーと自己愛のある時とない時についてロールプレイで解説する場面もありました。

(お客さまの声)
・コミュニケーションで悩むのは、その人が自分にとって大切な人だからだという話がわかりやすかった。
・内容が具体的でわかりやすかったです。

 

※紹介させていただいた以外にも、各カウンセラーの講演について、たくさんの方から、感想をいただきました。感想を書いてくださったみなさま、ありがとうございました!!

◆ゲスト (柴田亮カウンセラー

2/15にデビューした柴田カウンセラー。

 山内カウンセラーの講演では、ロールプレイを手伝いました。 

また、クイックカウンセリングにも参加!

 

<クイックカウンセリング>
フェスタの最後のイベントは、クイックカウンセリング。4つのグループに分かれ、20分ごとに担当カウンセラーが変わりながら、お客さまからのご相談に答えました。
 

(お客さまの声)
・クイックカウンセリングで、全員のカウンセラーと話せたのがよかった。
・楽しい企画だと思いました。
・時間が足りないと感じた。
・真剣に話を聞いてもらえてよかった。


◆◆お客さまアンケート(フェスタ全体に関する部分)から ◆◆

・アットホームであったかい雰囲気なのがよかった。
・お手頃な価格でためになるいろいろな話が聞けてよかったです。
・講演とクイックカウンセリング両方あって、カウンセラーさんと話せてよかった。
・㏋やカウンセラーさんのブログでこのイベントを知り参加しました。直接話せるのが良かったです。

◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

そして、皆さまにお願いしたアンケートの各講演への点数を集計した
「今回のお客様アンケートベスト3」は 
宝石赤1位 那賀まき
宝石ブルー2位 山内恵子
宝石緑3位 成井裕美
となりました。

今後も皆様に満足いただける講演ができるよう、カウンセラー一同、励んでいきます。
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

お得♪感だけでなく、フリーパスで気軽に参加頂けるのがフェスタの魅力★
また、フェスタにしかないライブ感やカウンセラーとのふれあいがあります。
「カウンセリングとか、心理学って興味はあるけど、いきなり講座とかに参加するのも勇気がいるしなぁ・・・」という方にはとってもオススメです!
フェスタの講演者から次世代の講師が続々と誕生しております♪
そんな旬なイベントを、是非お見逃しなく!

次回のカウンセラーズ・フェスタ大阪は、5月に開催予定です。
またみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

◆カウンセラーズフェスタとは?

東京・大阪・名古屋・福岡で定期的に開催されている講演スタイルのイベントです。
1日に7名前後の人気カウンセラーが、自身の体験談や、心理学やカウンセリングを通して学んだHappyのヒントをみなさまにお届けしています!

また、休憩時間やフェスタ終了後の打ち上げでは、参加カウンセラー達とご自由にお話をしていただけます。

一度にいろんなカウンセラーに会える!話せる!聴ける!の三拍子揃ったとてもお得なチャンスです!

「心理学には興味があるけど、いきなり講座はちょっと緊張するかも?」
「カウンセリングを受けてみたいけど、カウンセラーってどんな人なんだろう?」
「友達を誘いたいけど、気軽に行けるイベントはないかな?」
そんな皆様にもご好評を頂いております。

また毎回フェスタでは1つのテーマを設け、そのテーマに沿って各カウンセラーが講演しますので、1日を通じてより多面的に、より深く心理学のエッセンスを感じて頂けるかと思います。
実はフェスタの常連さん(ファン)も多いのです。
1日3,240円で出入り自由のフリーパス制となっておりますので、お好みのスタイルでお楽しみください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カウンセリングサービスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿