オトナの片想いセラピー

無料説明会

2017-01-07 12:00:00

わかりやすいって、愛されやすい

テーマ:イキイキハッピーライフ
{2BD27FEF-8463-468E-85C1-A2EC090A08BC}

 

あけまして、おめでとうございます。

 

恋と仕事の心理学をご愛読くださっているみなさま

いつもありがとうございます。

 

はじめまして、
カウンセリングサービスの岡田郁美です。

毎週土曜日は《イキイキハッピーライフ》というテーマで
2017年1月より
獄きよみカウンセラー
松永浩一カウンセラー
三好成子カウンセラー
に、私、岡田が加わり、お届けしてまいります。

よろしくお願いいたします。


* * *

「わかりやすいって、愛されやすい」


「わかりやすい人は、愛されやすい」と言われます。

なぜなら、人は、

「愛したい」

「喜ばせたい」
「役に立ちたい」
と思っているからです。
 
わかりやすい人というのは、
「自分の気持ちを素直に表現できる人」
つまり、
「どうしたら、その人が喜ぶのかをわかりやすく伝えられる人」
と、いえるのではないでしょうか。

自分のしたことで、相手が喜んでくれたら、
自分も、相手も、ハッピーになれると思いませんか?


しかし、私たちは、人とのお付き合いで、
・人に、迷惑をかけてはいけない
・我慢しなくてはいけない
・空気を読まなくてはいけない
と、思っているようです。

ですから、
「自分の気持ちを素直に表現する」ことを、
「自分勝手」「わがまま」と思ってしまうようです。

また、子どもの頃から、
自分の気持ちを抑えてこられた方は、
「自分がどうしたいかわからない」
ということも多いようです。


私は、普段、
サービス付き高齢者住宅というところで、
訪問看護師兼スタッフとして働いています。
そこでの出来事です。

ある入居者さんが、
私の髪留めを褒めてくださいました。
普段、褒められ慣れていない私は、

私:「ありがとうございます(照) けど、これ安ものですよ。」
入居者さん:「つけてる人がいいから、何でも似合うよ。」
と言ってくれたかと思うと、

入居者さん:「キライ!お金のことを言う。せっかく褒めたのに・・・」
と、言われてしまいました(汗)

せっかく褒めていただいたのに、
それを素直に喜べず、悲しい思いをさせてしまいました(涙)

しかし、自分の気持ちを抑えてしまう人なら、
「せっかく褒めたのに・・・」という言葉は、出てこなかったと思うんですね。
「私に喜んでもらいたかったのに、その気持ちをわかってもらえなかった」
その寂しさを、素直に表現されたんですね。

また、私が、
「自分のことをよいものと思えていないために、ほめ言葉を、素直に喜べなかった」
ということを教えていただきました。


入居者さんが、ご自分の気持ちを素直に表現してくださったおかげで、
今度から、人からのほめ言葉は、素直に喜ぼう!
と思えるようになり、

自分は、そんな風にいってもらえるようなものでないという思いから、
私のことを、そんな風によいものと思ってくれて、ありがたい。
という、感謝の気持ちを、素直に感じることができるようになりました(嬉)


これからは、自分も相手も、嬉しくてハッピーになれそうです。



「自分の気持ちを、素直に表現できる人」
それは、
「自分の気持ちを大切にしている人」
と言えると思うんですね。


「自分が、どう感じているかわからない」という方は、
「自分の気持ち」を大切にしてみませんか?


「自分の気持ちって何?」という方は、
「好きか嫌いか、どっちかな?」を、意識してみませんか?


「自分が何が好きで、何が嫌いかもわからない。」という方は、
よろしかったら、一緒に考えていきませんか?



最後までお読みくださり、ありがとうございました。


岡田郁美



今回のキーワードは、「素直」でした。


次回は、2月4日(土)の予定です。


来週は、三好成子カウンセラーがお届けします。
どうぞ、お楽しみに♪


* * *

岡田郁美のブログ

岡田郁美のカウンセリングを受けるには

名古屋ルームのご案内
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

カウンセリングサービスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■無題

良くやっていました。
ただ、わたしとしては
フリマなどでお値打ち品見つけた
買い物上手?なのが自慢でもあったんです。

でも友人からは「せっかくほめてるんだから、
フリマで200円だとか言わなければいいのに。」
と言われました。

今思えば、フリマで500円以下の物ばかり
(たまにならともかく)身につけていたのは
やはり自己価値低いですよね。

日常の中でも、謙虚に相手の言葉を受け止めて
学んでる姿とても素敵だと思います。

3 ■本年も宜しくお願いします

髪留めの話、とても分かりやすかったです。

私もついつい否定!してしまうので気を付けなければと。

ですが、私の場合、傲りやすいので
そちらの方をより気を付けたいのです。

難しい

2 ■無題

素直で、シンプルだと愛されますよね。
私は、我慢し過ぎ&見栄っ張り&感情が複雑過ぎて、なかなか自己表現できません^_^;
少しずつですね。

1 ■無題

値段の話題を出すのも、品がないと思います。褒めることに値段なんか関係ないです。
「安物」と言っている時点で価値観が分かってしまいます。。
でも、それで勉強になったなら素敵なのではないでしょうか。

コメント投稿